スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はんこ・かめ&フトアゴちゃんのフルオーダーはんこ!

掲載許可を頂きましたので、オーダーはんこのご紹介です!
今回は、フトマユチズガメちゃん2匹とフトアゴヒゲトカゲちゃんをモチーフにしたはんこをご依頼いただきました。
かめはんこのフルオーダー、実は初めてだったので、ドキドキ・・!

フルオーダーというのは、デザインの段階からお客様と一緒に作って行きます。
イメージを窺ったりお写真を頂いて、テイストを変えて何点かイラストに起こします。

こちらはフトマユチズガメのダダちゃん。黄色い鮮やかな模様が特徴です。
dada1.jpg

こちらはモンちゃん。にんにんお口がカワイイ!
mon.jpg

フトアゴヒゲトカゲのメガロちゃん。むっちりお手手ー!
megaro.jpg

ダダちゃんは甲羅の凹凸を大切に。モンちゃんはちょっとお猿さん顔とのことで、にんにん口で。
メガロチャンはとげとげ且つなるべく可愛く・・・を心がけました。

ちょっとリアルな感じだったり、特徴を生かしたりなデザインの中で、気に入っていただいたのがこちら。
s_P1010614.jpg
この時点では落書きのような状態です(^_^;)

ここから、お客様からご意見を頂きながらたくさん描いて、その中からいくつかご提案(ちょっと角度を変えてみたり、表情を変えてみたり)、さらにご意見を頂いてご提案・・・を繰り返して、デザインを固めていきます。

例えば、甲羅の模様を線で残すかくり抜くか(私が彫るかめは大体こっち)で印象がだいぶ変わるので、とっても大事!今回は『こんな感じ!』と表情のイラストを送っていただけて、だいぶ助けていただきました。
お顔の模様はお客様の案。やっぱり飼い主さんのイメージは的確なんです。

美容院と一緒で、遠慮なく意見を言って頂きたいトコロ。もうちょっとここをこう!というご意見を反映させていく作業は、とっても楽しいです。
新たな描き方や、自分では思いつかない表現が出てきたり。
ただ、お客様はとっても大変だと思います・・ごめんなさい~

固まったデザインがこちら。
大きさは、少し大きめのハガキ4分の1サイズです。
s_P1010649.jpg
だいぶ変わります。

あとはひたすら彫り彫り( ..)φ
印面処理は慎重に!
サイズが大きいので難しくて・・彫りなおしもしました(^_^;)もっと修行が必要です。


完成~!!
s_P1010684.jpg

こちらもご注文の3匹シルエットライン。
s_P1010685.jpg


持ち手を付けて、完成です。
完成品の写真は撮って無かったのですが、お客様が送ってくれました♪
似てるかな?
s_DSC_7940.jpg

すごく喜んでいただけて、とっても嬉しかったですー!
はんこやってて良かったと思う瞬間です。
丁寧に感想を下さって・・・ありがとうございました。
自分で好き勝手に彫るのとは全然違います。


今回ご依頼下さったちゃちゃ様もブログをやっていらっしゃいます(^^♪
ダダちゃんと♪日記
かめ愛に溢れていますvぜひぜひ遊びに行ってみて下さい♪


まだまだ修行中の身の為、相場よりちょっとお手頃でオーダーをお受けしてます。
興味のある方はお問い合わせください。
購入について




↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

こんにちは!
可愛く載せて下さってありがとうございます(^O^)自分以外のブログに家の子たちが載るのってなんか嬉しいですww

昨日早速試し押ししてみました!
はんこをポンポン押すのって楽しいですね!!
すごく可愛くていろんなところに押したくなっちゃいました♪

お言葉に甘えて先ほど私のブログでもはんこの紹介(自慢w)をさせていただきました~(*^-^*)
作られるのすごく大変だったと思います!!ありがとうございました★

昨日のブログのかめきちちゃん可愛かったです~
自分より小さいおこめちゃんに警戒してる姿がなんとも愛らしい~(^^)

家もダダちゃんが大きくなってからモンチをお迎えしたので、小さいころから他のカメちゃんと面識があれば違ったのかな~と最近思います。
 
男の子のほうがいろんな物に興味を持つらしいので(女の子って意外と無愛想だったりするんですよ~)少しずつ対面して仲良しになってくれると嬉しいですね!!

Re: No title

ちゃちゃ様
お返事遅くなってしまいすみません~(>_<)
こちらこそ、この度はありがとうございました!

いえいえ、すっごく楽しく彫らせていただきましたv自分ではなかなかここまで大きくて凝ったはんこは作らないので、とってもためになりました!!
どうぞ色んなものに捺してあげて下さいvわたしも嬉しいです~(*^_^*)

そうなんですよね、かめきちも20歳にしてはじめてのお友達(?)なので、戸惑いがものすごかったようです(笑)
おこめちゃんは男の子らしい興味を示してくれて、見ていて楽しいですv
ダダちゃんとメーちゃんを見ていると種類が違ってもリラックスして一緒に居るので、癒されますねv
非公開コメント

かめきちおこめ とは・・
このブログでは
クサガメのかめきち(オス・23歳)と
おこめちゃん(オス・約2歳)
の成長を記録しています。


消しゴムはんこも頑張ってます!
かめを中心に、水辺の生き物、動物を中心に彫っています。
スケッチ風はんこも。
どうぞよろしくお願いいたします♪
プロフィール

ちく

Author:ちく
かめを愛するのんきな新米主婦。
かめきちとおこめちゃん中心のせいかつをしつつ、
趣味の消しゴムはんこを頑張ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。