かめづくし!

わたしの住んでいる埼玉県の、さいたま水族館にて、
カメとふれあいイベント なるものが行われているとの噂を聞きつけまして…

行ってきました!

時間になると、飼育員のお姉さんがオリコンにカメをたくさんいれてやってきて、
特設コーナーに放してくれます。
コーナーの周りには当然のようにちびっこしかいない状況ですが、そこは気にしない。

P1000317.jpg

だいだい10匹くらい、全部クサガメ。
かめきちとこめちゃん以外のクサガメを触ることってなかなかないので、
貴重な体験です。

P1000349_20120702012404.jpg



というか、クサガメの女の子はこんなに大きくなるんですね。
かめきちの2倍くらいあったと思います。
触られなれているのか、あきらめているのか…持ち上げてもおとなしかったです。
それと、爪が短いのにびっくり。
うちのかめきちの半分もありませんでした。
ふれあい用に削るか切るかされているのかな?

P1000344.jpg


こちらはかめきち…ではなく、5歳のオスだそうです。
飼育員のお姉さんいわく、
『5歳なのに黒くなっちゃって…よくわかりません。
 カメの性別は大きい個体でも間違えちゃいます(笑)』
だそうです。
旦那さんいわく、かめきちが黒くなったのは20年過ぎてから、とのことなんですが。
それぞれなんですね。
それにしても、かめきちと顔が全然違う!
なんとなく、こちらのカメさんの方がしっかりしてそうな顔立ちです。

小さい水族館ですが、魚だけじゃなくて虫も少しいたり、
管内の水槽にはイシガメや陸ガメもいて、結構楽しめます♪


このあと、ペットショップで我が家のかめたちのおやつを買って、
近所の沼にて野生のカメを観察して帰ってきました。


本当にかめづくしの一日でした。







スポンサーサイト



非公開コメント

かめきちおこめ とは・・
このブログでは
クサガメのかめきち(オス・23歳)と
おこめちゃん(オス・約2歳)
の成長を記録しています。


消しゴムはんこも頑張ってます!
かめを中心に、水辺の生き物、動物を中心に彫っています。
スケッチ風はんこも。
どうぞよろしくお願いいたします♪
プロフィール

ちく

Author:ちく
かめを愛するのんきな新米主婦。
かめきちとおこめちゃん中心のせいかつをしつつ、
趣味の消しゴムはんこを頑張ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる