スポンサーサイト


最近のかめきちとおこめちゃん。

本格的な冬に突入しましたね。
かめ飼いさんにとっては厳しい季節です。
主に電気代とか。

我が家も例年通り、かめたちのいるリビングは夜間も暖房設定24℃です。
・・・言葉が出ません(´・ω・`)


その甲斐あってか、今のところ食欲も8割キープのかめきち。




壁 ド ン 。
PC171819.jpg




目線もありがとうございます。
PC171824.jpg
安定のまっくろです。


そして、相変わらずタオルでくるむと大変おとなしいので、
お腹に乗せて胎教にも一役買ってくれています(笑)
P4091241.jpg
別にかめきちは何もしてくれませんが、わたしが癒されてます(*´ω`*)


一方、ちょっと食欲落ち気味なのがおこめちゃん。
肺がちょっと炎症気味のため、2週間に1回くらいの間隔で通院中です。
実は今年水中ヒーターを買い換えたのですが、このヒーターの設定温度が26℃。
今はほとんどのかめ用ヒーターが26℃設定だそうなのですが、
獣医さんの推奨は28℃だそうで。
26℃のほうは万が一の時の予備に回して、
新たにGEXさんの28℃設定のヒーターを再度購入しました。
でもそれでちょっと食欲が戻ってきたような気がするので、よかったかな。

PC011783.jpg


いよいよ臨月でして、出産後は1か月ほど実家のお世話になる予定です。
かめたちに会えないのが大変心配です。
はやく帰ってこれるようにがんばります。

ブログもしばらくお休みになるかと思いますが、
たぶん元気にしていると思います!
改めてご報告させていただきますので、その際はよろしくお願いいたします!




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

亀 ブログランキングへ
スポンサーサイト

がんばれー!

いよいよですねー!
千葉の隅っこから応援していますょ!
かめさんたちもイイコでお留守番しててくれますょ

かめきちさんの真っ黒壁ドン!ちょっとドキドキしちゃいますネ (人´∀`)*゜。・。

ヒーター今年も交換しようかなーと思ってたんですが
28度推奨なのですねー
うぅ電気代が^^; フタしちゃうと見えないしー(`へ´

こんばんは

おこめちゃん大丈夫ですか?早く良くなるといいですね。
私も昨年出産してからなかなかブログを書く事が出来なくて
久しぶりにちくさんのブログに遊びに来ました。
もう少しで赤ちゃんに会えるんですね^o^
幸せなお話を拝見することができて嬉しかったです。
随分と寒くなったのでお身体に気を付け下さいね。

Re: がんばれー!

ヒライさん
ありがとうございます(*´ー`*)
そうなんですよー、かめたちとの別居、さみしくて早々に里帰り切り上げてしまいそう…(。´Д⊂)

ヒーター、わたしも予備知識なしで大きなペットショップにいったんですが、
亀用って殆ど26℃でしたよー!!なので国産のちょっと飯や使ったんですが、お蔵入りです…

でも、獣医さんのいう通り、2年くらい前は28℃だったと思うんですけどねー…
26℃のヒーターにしてからおこめちゃんの体調が悪化したので、
やっぱり28℃の方がいいのかなと思います。

頑張って産んできます!
落ち着いたらぜひ遊びにいらしてくださいね(*´ー`*)

Re: こんばんは

Kojunbowさん
わー(*´∀`)お久しぶりです!
お子さまもKojunbowさんもお元気そうで何よりです♡
そうなんですよー、何だかんだでもうそろそろ出産です(笑)
わたしは出産前になかなかハンドメイドでものづくりが出来なかったので、
ご出産後もあ赤ちゃんのものを色々作っていらっしゃって尊敬します…( ゜o゜)

また改めてご挨拶させていただきます!
頑張って産んできます♪

ご無沙汰してます

いよいよですね~楽しみと不安といりまさじっているのかな?大丈夫ですよ~♪頑張ってくださいね~
うちは、8ヶ月終わりに破水して産まれちゃったので、未熟児でしたが、2歳半過ぎた今は、元気すぎるくらいです。→よかったらブログ覗いてみて下さい♪ゆったりかめ暮らしくぅhttp://s.ameblo.jp/torohayatotokuu/

亀の水温28℃が推奨なんですか!Σ( ̄□ ̄;)
我が家の3亀たちは、今年は、ヒーター設定23℃。夜間も暖房なし、昨年まではシートで覆ったりしてましたが、今年は何もなし。…考えたら飼い亀にしては、過酷かも(*_*)今のところ、食欲も落ちないし、元気にすごしているので、個体差とかもあるのかもしれませんね。もうちょっと、考えてあげようと思います(^_^;)

こんにちは!

すみません、出遅れコメントです(>_<)

かめきちサンの「壁ドン」!!!!!
ドキドキしちゃいますねぇ~カッコいい( *´艸`)

でもタオルで包まれる姿は可愛くてv
大人のクロクサ、素敵ですっ☆

おこめちゃん、食欲はどうですかねぇ~もう、大丈夫でしょうかね?!
ナツも食欲が低下中なので28度の水中ヒーターにして
みようかしら(^_^;)でも、貝柱は別腹で食べる困ったチャンです(笑)

いよいよ、ご出産ですか!!安産を祈ってますっ(/・ω・)/~~~

Re: ご無沙汰してます

くぅさま
お返事遅くなってしまってすみません(ノД`)
ちょうどコメントいただいたころ入院中でした(*´∀`*)ノ
今まで『元気だね~』と思って見ていた友人知人のお子さんたちも、
よくよく聞いてみると切迫早産だったり黄疸だったり、
いろんなことを乗り越えてるんだなーとびっくりすることがしばしば…。
くぅさんもなんですね。
わたしもがんばらなきゃと思います。

子育てもそうですが、かめたちもしっかり育てなきゃ!!(笑)
23℃で食欲あるのは立派ですね!!
これこらも試行錯誤です(^_^;)

Re: こんにちは!

うさぎ。さん
お返事遅くなりましたー(ノД`)
コメント頂いたとき、ちょうど病院のベッドでいたたたた…てした(^_^;)

ナツさんも着々と黒化が進んでますもんね!
若いクロクサ、抜群に可愛いんてすよねー(*´∀`*)
おくちかピンクで残ってるので、笑ってる感じが三割り増しで…!
楽しみです(*´▽`*)

非公開コメント

かめきちおこめ とは・・
このブログでは
クサガメのかめきち(オス・23歳)と
おこめちゃん(オス・約2歳)
の成長を記録しています。


消しゴムはんこも頑張ってます!
かめを中心に、水辺の生き物、動物を中心に彫っています。
スケッチ風はんこも。
どうぞよろしくお願いいたします♪
プロフィール

ちく

Author:ちく
かめを愛するのんきな新米主婦。
かめきちとおこめちゃん中心のせいかつをしつつ、
趣味の消しゴムはんこを頑張ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

