スポンサーサイト


消しゴムはんこでウェルカムボード その3:彫れたら捺してみる

工程その1:モチーフの決定
工程その2:デザイン画の作成、そして彫る!


メインモチーフ、文字はんこが彫れたら、あとはひたすら捺してみます。
P8281589.jpg
今回は、いろんな風合いの用紙をたくさん用意してみました。
光沢のあるもの、ざらっとしたもの、かすれた風合いのもの・・
紙選びも楽しい作業の一つですね(*´ω`)

わたしは黒のインクはもっぱらシャチハタ一筋なんですが。
大きいはんこにインクつけるとき、ふたがパタパタして地味にうっとおしいんですよね。
P8281590.jpg
うらにこの通りマステをペタッとするだけで、このわずらわしさから解放されます。


黒インクだとこんな感じ。
P9021602_20141119160411627.jpg


パール感のあるエンボスをすると、黒が優しくなります。
これはこれで可愛い・・(^^♪
P9021601_2014111916040993d.jpg


ちなみに、エンボスするときに絵筆が一本あるととってもはかどります。
これで余分な粉を取り除くと、仕上がりが大変綺麗になりますよー!
P8281591.jpg
新品のむっちりしたやつよりも、ある程度使い込んでスカスカ感があるほうがイイです。



あと、絶対欠かせないのがウエットティッシュ!!
大きいはんこは、どうしても余白部分や自分の手にインクが付いてしまいがちです.
いちいち洗っていては面倒だし、手がぱっさぱさになってしまうので、
こまめにウエットティッシュでキレイキレイ!
アルコールなしのものなら、印面もこれで拭えます。楽ちんです。
P8281593.jpg


いっぱい捺したなかから厳選していきます。
P9021600.jpg



一枚一枚丁寧に捺していける方はいいのですが、
わたしは捺すほうはからっきしなので、
失敗してもひたすら枚数で稼ぐ作戦です(笑)
たくさん捺せば何枚かはきれいに押せるはずなので、とにかく頑張りましょう( ;∀;)



次でラストです~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ
スポンサーサイト

ちくさん♪お久しぶりです♪もうすぐ予定日なんですね~楽しみ
(´Д`^)♪
まだ靴下は、自分で履けますか
(^●´mn`)?
お腹の赤ちゃんは元気に動いてますか
(´Д`^)?
ウェルカムボード(m'□'m^)とっても素敵です♪
見ていると…こちらまで甘く幸せな気持ちになります(*´∀`*^)
オーダーの流れや、彫り方捺し方のコツまで詳細に書かれていて、大変勉強になりました。ありがたや♪
(^-^ゞ
分かりやすくブログに載せるのも大変だったと思います
拍手(´;ω;`^)
個人的に…インクのフタを押さえるマステとウェットティッシュの画像がシュールで面白かったです!!
(^ ̄▽ ̄)b

Re: タイトルなし

あさにゃんさま
ご無沙汰しています~(/・ω・)/
着々と予定日が近づいてきました。
つわりは早々に終わったのですが、ホルモンバランスのせいで長きに渡り謎の無気力に襲われ・・
妊婦生活の半分以上は無駄にしてしまいました( ;∀;)
あさにゃんさんははんこライフ、にゃんこライフ、充実してますね~!
うらやましいです(^^♪

靴下もムートンブーツもまだ履けてます(笑)
動いてますよー(^^♪痛いというよりは、なんだかむにむにしています・・!
宇宙人みたいです(笑)

ハンカーさんに褒めていただけるととてもうれしいです~( ;∀;)
ありがとうございますありがとうございます!!!
結構前に作ったものだったので、
何の意図で撮影したのかよくわからない写真がいっぱいありました(笑)
ウエットティッシュ、こきたないものお見せしてすみません((+_+))

お約束も結局果たせず、本当にごめんなさい(*_*;
遠いところではありますが、落ち着いたらもしよかったら遊びに来てください~v
非公開コメント

かめきちおこめ とは・・
このブログでは
クサガメのかめきち(オス・23歳)と
おこめちゃん(オス・約2歳)
の成長を記録しています。


消しゴムはんこも頑張ってます!
かめを中心に、水辺の生き物、動物を中心に彫っています。
スケッチ風はんこも。
どうぞよろしくお願いいたします♪
プロフィール

ちく

Author:ちく
かめを愛するのんきな新米主婦。
かめきちとおこめちゃん中心のせいかつをしつつ、
趣味の消しゴムはんこを頑張ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

