スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消しゴムはんこでウェルカムボード その2:メインモチーフのデザイン画作成、そして彫る!

その1:テーマの決定編



行程その2:モチーフの決定、そして彫る!

文字だけのウェルカムボードならもちろんモチーフはいりませんが。
ウェルカムボードって、だいたいお二人の思い出のモチーフをデザインしますよね!
うちはフラミンゴだったなー・・
今なら絶対かめにしますが・・(´・ω・`)あの当時はかめきちもおこめちゃんも居なかったし・・。

そんなわけで、
前回ちらっと書きましたが、今回は大きなすずらんのブーケという希望があったので、モチーフは一瞬で決まり・・
細かく打ち合わせをしながらデザインを起こします。

イメージ画像として、いくつかすずらんのブーケの参考画像を新婦からもらって、
それをわたしの方でスケッチにおこして、
起こしたスケッチの中からどれを使うか新婦に選んでもらいました。

その結果、こちらの画像を参考にさせていただいて
(元のURLなど調べたのですが詳細が分かりませんでした。
おそらくポストカードのデザインか何かだということです。わかる方いらっしゃればご連絡いただければ幸いです。)
20140330_d54c08.jpg
こんな感じに。
バランスを見て葉っぱを足したり、リボンを少し整えたり。
大きさはほるナビはがきサイズ丸々1枚分です。
P8121521.jpg

これをひたすら彫ります。
下を向いていると、うっ・・!となるのであんまり長い時間は彫れません。

回しながら彫るには大きいので、同じ方向で刃を入れられる場所には一度に入れてしまうのがコツです。
茎の部分とか、葉脈とか。
が、そうすると流れの中で線の太さを調整したり、
彫り損じをごまかすのが難しいので、
転写した線をそのまま忠実に残していく集中力が必要になります。疲れます。

普段なら2~3日あれば彫りあがりますが、今回は10日くらい掛かってしまいました。
P8281580.jpg


今までの作品に比べて、線の細かさが比較になりません。
やりきった感が半端ないです。
P8281582.jpg

お名前部分やメッセージ部分もおちらん彫りましたよー!
実はこういう字体の方が彫るのは難しいです。直線の集合体なので、少しでもゆがむとバランスがおかしくなります。
交差点の処理さえ問題なければ、曲線の集合体である筆記体の方が実は難易度は低めです。
P8281586.jpg


捺すとこんな感じです!
P9021602.jpg
なんか、ちょっと、ピンボケ・・( ゚Д゚)がーん・・





※提案のコツ


消しゴムはんこでウェルカムボードを作成する場合、

・大きな作品を一つ作って、これを中心とする ←今回はこのパターン
・小さい作品を複数作って配置する
さらに
・一色捺し ←今回はこれ
・多色捺し
・枠線+色版
・色版のみの重ね捺し
などバリエーションは無限にあります。

また、色を入れるにしてもはんこに限らず、水彩やパステルを使うという選択肢もあります。

・・これを全部依頼者に説明してしまうと、説明された側は確実に戸惑います。
さらに、どれが正解かがわからないので、後ほど、『やっぱり色入れたい・・』『枠線がほしかった』となります。
こうなると非常に大変です。

なので、その1で決定したテーマから作成側がある程度の可不可、要不要をこちらで選択して提案していくことが大切だと思いました。
今回はクラシカルがテーマにあって、さらにすずらんモチーフなので、
色は入れずに、その代わりスケッチ風の細かい線画にすると
画面の派手さも保てるかなーという感じで提案しました。

逆に、色を入れるのであれば多少線画が単純でも大丈夫です。
今回は、この辺りをほとんどお任せしてもらえたので非常にありがたかったです。



次は
その3:とにかく捺す!
↑更新後にリンク繋げます。





↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ
スポンサーサイト

非公開コメント

かめきちおこめ とは・・
このブログでは
クサガメのかめきち(オス・23歳)と
おこめちゃん(オス・約2歳)
の成長を記録しています。


消しゴムはんこも頑張ってます!
かめを中心に、水辺の生き物、動物を中心に彫っています。
スケッチ風はんこも。
どうぞよろしくお願いいたします♪
プロフィール

ちく

Author:ちく
かめを愛するのんきな新米主婦。
かめきちとおこめちゃん中心のせいかつをしつつ、
趣味の消しゴムはんこを頑張ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。