スポンサーサイト


消しゴムはんこでウェルカムボード その1:テーマの決定編

妊娠9か月に入りました!
ベビーグッズをちまちまと買い集めているのですが、
なかなかかめモチーフに出会えません。
発見できても在庫なしだったり、『あ、かめ!』と思うとかえるだったり・・(笑)

貴重な出会いがあれば、逃さずゲットしてます( ゚Д゚)



さてさて、ブログを怠けている間も、体調のいい時は少しずついろいろやってました。
なかでも大仕事だったのが、

一番仲良しのお友達の
ウェルカムボードを作らせてもらいました!
1413785660733.jpg

当日、まさかのカメラを忘れるという大失態で、スマホの写真なので画質粗いです・・(´・ω・`)
1413785660733 (3)
テーマは『シンプルでクラシカルな、すずらんブーケのウェルカムボード』です( *´艸`)

久々に出てきてあれなんですが、作成工程をちょこっと載せておこうかと思います。
消しゴムはんこに限らず、手作りウェルカムボードの作成を考えている方がいれば
どうぞ参考にしてみてください!



行程その1:テーマの決定

いつものオーダーはんこの作成では、オーダー主様が『こんなの!』という明確なイメージを持って
ご依頼くださるのですが、今回はそうはいきません。
なんとなくこんな感じーというのを、イメージ画像や筆談を駆使して少しずつ形にしていきます。
なので、おうちでだらだらお喋りしながら打ち合わせるのが一番いいです。

大事なことは、
・好みの雰囲気
・式場の雰囲気
・モチーフ、レイアウト
の4点かなーと思います。

上記2つは、長年のお友達なので今回は問題ないのですが、
ポップな感じや和風な感じ、モダンな感じ・・など好みはそれぞれなので、ここのすり合わせはとっても大事ですね。
わたしがオーダーでお写真からイラストを起こすときは、必ず一番初めにこれを確認するようにしています。
キャラクターっぽい雰囲気にするか、ゆるい感じにするか、リアルな感じにするかで方向性が全然違ってくるので・・。
大事なところです。


そのあとは、モチーフをスムーズに決められるかが重要だと思います。
今回は新婦から、『大きなスズランのモチーフをどーんと!』という希望があったので楽チンでした♪

というわけで決定したテーマが『シンプルでクラシカルな感じで、スズランのブーケモチーフを入れて』。

いつもの『のんきな顔したかめ、その他動物たち』とは180°違うテーマに戸惑いは隠せません。
しかし、学生時代まったく絵とか手芸とは縁がなかったので、
その時代を一緒に過ごしていた友人は、そんな大それたテーマのものがちゃんと仕上がってくるのか半信半疑だったと思います(笑)

モチーフの細かい打ち合わせ工程については後ほど!





そして、このテーマの決定の早い段階で、絶対にやっておかなければならないことがあります。
それは、


こちらの出来ることと出来ないことを明確にしておく

ということです。
例えば、消しゴムはんこを使った作品を作る場合、
モチーフにもよりますがある程度制約が出てきます。

例外はありますが、一般的な消しゴムはんこの素材ははがき大なので、
一枚絵をはんこで作る場合の大きさはこれが限界です。
(もちろん小さいものを組み合わせたり、はがき複数枚分でデザインを組めばこの限りではありません。
大きい素材を特注することもできます)
なので、そこから逆算して、B5~A4の大きさを考えていることはかなり初期の段階で伝えました。
(冒頭の写真のように、最終的な大きさは額縁で調整が利きます。)

また、こちらの得意なジャンルや雰囲気についても把握してもらいました。
作品をまとめたものを見てもらったり、ブログを見てもらうのが手っ取り早いです。
逆に、カラフルで元気なポップな雰囲気はあんまり得意じゃないことや、
私はとにかくヒトを描くのは苦手で、さらにキャラクターっぽいものは全く自信がないので、
その旨も同時に理解してもらいました。

これは本当に大事なことだと思います(´ω`*)
後々『これはダメー』『これはできないよー』だと、
せっかくのお祝い事なのに水を差しちゃうことになりますもんね。

あとはある程度はお任せしてほしいこと、作成の流れをおおまかに説明して、
そこからざっくりと今後のスケジュールの流れについては分かってもらうようにしました。
何度かうちではんこで遊んでくれていたので、この辺は十分すぎるほど理解してもらえたので本当に助かりました。



多分、この段階が一番大変だと思います。
思っていることを伝えたり汲み取ったりって、想像以上に難しいですよねー。
何ならもう、全部お任せしてくれるなら請け負います!!でもいいと思います(笑)
わたしが作ってもらったときは、モチーフの希望だけ伝えて、あとは大きさも素材も雰囲気も全部お任せでした。
考えるのが面倒だったからですが・・(笑)



次は
その2:モチーフの打ち合わせ
↑更新後にリンク繋げます。

あと3回くらい続きます!



↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ
スポンサーサイト

No title

むきゃ~(#^.^#)めちゃめちゃ好み♡
こういうの!こういうの!
普段のちくさんのカメはリアルとデフォルメの間くらいですが、
ライオン?のスケッチ画を見た時、うわぁ、素敵だわ~って思ってたんです(>_<)
描いてましたよね?
私もスズランモチーフ大好きなので、こんな素敵なの描くだけでも才能いるのに、それをはんこにしちゃうんだから凄い!
その2~も楽しみにしてますね♪

こんにちは!

おぉ!まさにテーマ通りのウェルカムボードですね!!
後ろの室内の雰囲気ともピッタリです(*^_^*)

ベビー用品にカメ柄って少ないですよね~(^_^;)
カメ柄・消しゴムはんこ+布用インクを使って
オリジナルを作るしかないのではっ?!(笑)

通りすがりですみません

はじめまして
突然のコメントですみません。

もうご存知かもですが、食器とかガーゼタオルなんか、アッコトトのかめさんモチーフはかわいいです!
子供服だったらセブンマイルブリッジというところがかめさんテーマがあります。

9か月ということでお腹も相当重いとは思いますが、もう少しなのでご自愛くださいね。
それでは、失礼しました。

Re: No title

bloomさま
わー、ありがとうございます( ;∀;)
わたし的には、きれいなお花のはんこと言えばbloomさんなので、
褒められてめちゃめちゃ嬉しいです( *´艸`)

ライオンスケッチはんこ、やりましたねー!
わたし、均一な線を彫るのが苦手なので、いっそのことざかざかにしちゃえばいいんじゃないかと思って・・(笑)
すずらんって小さいお花の集合なのですっごく難しかったんですが、
仕上がってほっとしてます(^^♪
お手本がないと無理ですよー!!
お客様のオーダーでは無理ですねー(笑)

Re: こんにちは!

うさぎ。さん
わーい褒められた!!(笑)
ありがとうございます(*´ω`)
お腹出ちゃってたので、普段の何倍も大変でした~・・
うさぎ。さんは出産間近までつわりがあったんですよね?
そしたら絶対こんな作業は出来ませんでした((+_+))
妊婦の結婚式出席、何がつらいってお酒飲めないのが本当につらいですね~(笑)
乾杯だけなら・・という気持ちをぐっと押さえて頑張ってきました( ;∀;)

カメ柄、あったとしてもブルーとか緑で、うーん・・と踏みとどまる感じです。
とりあえずスタイあたりからはんこ押してみようかなーと構想中ですが、
どうも捺すほうはからっきしなんですよねー( ;∀;)

Re: 通りすがりですみません

くろぽんさま
初めましてですね( *´艸`)
コメントありがとうございます!!
そして、なんて素敵なかめ情報・・!!
セブンマイルブリッジさん、存じ上げなかったので早速調べてみました~( `ー´)ノ
溢れるかめ愛にドキドキが止まりません!!
かわいいかめさんウエアがいっぱいー(*ノωノ)きゃー!
素敵情報本当にありがとうございました!
厳選してぽちっとしたいと思います(笑)

そしてアッコトトさん、かわいいですよね(*´ω`)
絵本買っちゃいました~v
早く読んであげられるといいなと思います♪
寒くなってまいりましたので、くろぽんさまも
お風邪などひかぬようお気を付けください!
非公開コメント

かめきちおこめ とは・・
このブログでは
クサガメのかめきち(オス・23歳)と
おこめちゃん(オス・約2歳)
の成長を記録しています。


消しゴムはんこも頑張ってます!
かめを中心に、水辺の生き物、動物を中心に彫っています。
スケッチ風はんこも。
どうぞよろしくお願いいたします♪
プロフィール

ちく

Author:ちく
かめを愛するのんきな新米主婦。
かめきちとおこめちゃん中心のせいかつをしつつ、
趣味の消しゴムはんこを頑張ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

