スポンサーサイト


初心者向けなかめはんこの活用法。

【イベント出店予定】

カメ DE Show!


日にち : 11月 17日(日)
時 間 :11:00~16:00(入場は15:50まで)
場 所 :浅草橋・東京卸商センター
     JR総武線/都営浅草線 浅草橋駅下車


閲覧ありがとうございます。
このブログはかめの飼育記録と消しゴムはんこの記録がごちゃまぜになっています。
どちらか片方だけでいいのに・・・という方は、こちらのカテゴリから選んで閲覧ください。
【かめ記事】
かめのはなし/かめはんこ/飼育環境/身体測定/かめきち通院記録
【はんこ記事】
けしごむはんこ/かめはんこ/オーダーはんこ
------------------------------


さてさて、女子なら一度はハマってしまう、文房具集め。
特にシールやスタンプ、カラーボールペン、鉛筆キャップは誰もが通る道ですねー(笑)

スタンプって本当に難しいと思います。
同じ図案のスタンプを使ったとしても、
色づかいや配置で全く違うものが出来上がりますよね。
さらにエンボスやグラデでアレンジしたり、
紙にこだわったらもう十人十色です。

かくいう私もわりと彫るのが好きな方で、
捺しは全く得意ではありません。
得意ではないけど、頑張る時は頑張ります。

はんこ、手にしてみたは良いものの、
使い方はちょっと不安という方は、もし良ければご参考に・・
なればいいなぁ・・。


こちらは、結婚式の出欠返信はがきです。
かめはおめでたいので、お祝い事には持って来いです。

コシェルスカのkeiithさんとのコラボはんこ、ドリームズカメツルー(つるかめはんこ)を使用しました。
PA241809.jpg

私の手元に残ったかめはんこは試作の試作なので、ちょっと色々残念な個所がありますが、
それもまた味です。
が、ステキつると並べると・・・(゜o゜)ひどい。
分かってるから言わないでください(笑)
PA241808.jpg
インクはシャチハタ黒とバーサマークの赤、デュードロップのゴールド。
黒と赤はインパクトが強いので、ゴールドの比率を若干多めに。
個人的に、インクは黒と赤とこげ茶とゴールド、あとは渋めのピンクがあれば
7割くらいの用は足りると思ってます。


表面はこちら。
本当は、相手の事が書いてある面に細工をするのは失礼かとも思いましたが・・。
お友達なので(^_^;)
PA241810.jpg
吹き出しを付けて何かをしゃべらせておけば、オッケーです。


何だか全く参考にならない感じでしたが、
新郎新婦にはとても喜んでいただけて良かったです(●´∀`●)
わたしも自分の時、キレイにおめかししてもらって返して貰ったハガキ、
とっても嬉しかったので・・。

小さなはんこなら色の統一感を考えていくつか捺して、
大きなはんこなら小細工なしでどかんと捺す。
センスなしな私なりに編み出したはんこアレンジでした( ..)φ

誰かにプレゼントするものやお手紙に捺す時って、ちょっと変になっちゃったかな・・?
と思うこともたくさんあります。
でも、貰った側はそれよりも、
そのひと手間が嬉しいものだと思います。

だからあまり細かいことは気にせずに、いっぱい捺して下さいねー!




↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ




スポンサーサイト

楽しみにしています!

スタンプカーニバルでカメデショウ!の話をした親子です!
いただいたポストカードは息子に名前を書かせて(もちろん亀の名前も)表札にしました!ポストカード、そして亀スタンプ楽しみにしています!!今度こそ、カメデショウ!でお会いしましょうね(笑)。

よりお目出度く。

あぁ。このトシになると結婚式のお呼ばれもめっきり減りましてね><
ひとの結婚式に出るのがとても好きなので、寂しい今日このごろです
スタカニの帰りも、浅草寺で結婚式してまして
「ワーおよめさんだー」って賑やかしをしてきました
結婚式はおめでたくてみんな嬉しそうでとても良いですネ (人´∀`)*゜。・。

いかんいかんはんこのアレンジのお話でしたネ
私はセッカチなのか、絵柄の隅がかすれてしまうのでいつも「チッ」と思います
インクのつけ方なのか。捺し方なのか。両方…><
アレンジ以前でスミマセン><

「ドリームズカメツルー」 いいネーミングですネ!デコデコにめでたい何かがやって来そうです!

Re: 楽しみにしています!

> めぐっちさま
はい!バッチリ覚えております♪
息子さん、さっそく遊んで頂けて嬉しいです(*´∀`)
大人はどうしても、もったいなくて使えなかったりしますよね。大切にしていただくのも勿論とても嬉しいんですが、
やっぱり使って貰うのが一番ですから!
また週末にお会いしましょう♪楽しみ~v

Re: よりお目出度く。

> ヒライさま
わたしも今年はすっかりお呼ばれが無かったんですが、
来年は頭からラッシュです(笑)
でも、何回出席してもよいものですよね。
スタカニ準備が始まった夏からすっかりほったらかしの旦那さんにも、
幸せパワーんを分けて貰って、もう少し優しくしようという気持ちが湧く…といいな(笑)

はじっこ掠れ、わ!か!り!ま!す!(笑)
これでポストカード用紙、何枚無駄になったか…(;つД`)
個人的なコツは、押すときは指先ではなくて親指の付け根でくっとまんべんなく圧力を
かける感じで…。
あんまりグッとやると線がつぶれてしまうので、手のひら全体よりも親指の付け根で、
これポイントです(笑)弾力がいいんです。
あと、実はインク乗せの時が一番の勝負だったり。キレイに乗せられればあとはもう勝ったようなものです。

こんにちは!

一つ前の記事も拝見しましたが、カメ DE Show!まで
1週間をきったのですねっっ(>_<)寒くなりましたが
お体に気をつけて準備頑張って下さいねv
そして、たくさんの可愛らしいカメハンコ達にホッコリしちゃいましたv

結婚式の返信ハガキがっ!!おぉ~コレは受け取る側は
嬉しくなってしまいますねぇ(*^_^*)お目出度さ100%!

スタンプと言えば、布にも押せるインクがあるんですよねぇ~
シンプルな布製のコースターや、カゴに被せる布(目隠し用)に
いいなっと思いつつ、もう1年以上、実行に移せていない私です(^_^;)

No title

つるかめハンコ素敵です~!
六角形の形はこうやって連続で押すと良い感じになるのですね♪さすがです!!

ちくさんに作っていただいてから少しずつはんこが増えているのですが可愛く押すのってけっこう難しいのですよね~σ(^_^;)

お手紙書くときも文字を書いてから押すべきか押してから書くべきかってのをいつも迷いますw


カメDEショーいよいよですね!
当日に向けてはんこ掘り堀りと準備で大忙しかと思いますが頑張ってくださいね~(*^▽^*)

我が家もダダちゃんホリホリのほう頑張ります~(笑)

Re: こんにちは!

うさぎ。さま
こんにちはーv
いよいよ今週末です~v
スタカニ前は焦ってカリカリしておりましたが、今回はなんだかもう楽しみでわくわくしてます♪
つるかめはんこのおめでたオーラ、自分で言うのもあれですが、すごいです(笑)
今後結婚式のたびに大活躍しそうです(●´∀`●)

そうなんですよ~v
バーサクラフトという、結構メジャーなインクは紙、布、木と色んな素材に対応しています!
ひとつ200円ちょっとなのでお手軽ですよ~v
リビングのインテリアに使うんだと、レース模様や英字とかオシャレでいいですね(*゚∀゚)=3
ちなみにわたしも、はんこ彫りなくせに、インテリアにはんこを全く生かせてません(笑)

Re: No title

ちゃちゃさま
ありがとうございます♪
はんこ使っていただけてうれしいです~(●´∀`●)
うーん、わたしもいつ捺すべきか迷います(笑)
先に捺した方が間違いないと思うんですけどね、つい文字を先に書いちゃいますよね(^_^;)
時々、ハガキなり便箋なりをまとめて作っちゃうと後が楽ですよ!
そして、単発で作るよりたくさん作った方が、
失敗から工夫できるのでスキルが間違いなく上がります。

ダダちゃんホリホリの方が大変そうですー(;_;)
寒さもあるし心配だと思いますが、ちゃちゃさんも頑張ってくださいねー<(_ _)>
わたしも祭り、楽しんできます♪
非公開コメント

かめきちおこめ とは・・
このブログでは
クサガメのかめきち(オス・23歳)と
おこめちゃん(オス・約2歳)
の成長を記録しています。


消しゴムはんこも頑張ってます!
かめを中心に、水辺の生き物、動物を中心に彫っています。
スケッチ風はんこも。
どうぞよろしくお願いいたします♪
プロフィール

ちく

Author:ちく
かめを愛するのんきな新米主婦。
かめきちとおこめちゃん中心のせいかつをしつつ、
趣味の消しゴムはんこを頑張ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

