スポンサーサイト


はんこ・自分らしさ を考えてみた結果のすずめのはんこ。

閲覧ありがとうございます。
このブログはかめの飼育記録と消しゴムはんこの記録がごちゃまぜになっています。
どちらか片方だけでいいのに・・・という方は、こちらのカテゴリから選んで閲覧ください。
【かめ記事】
かめのはなし/かめはんこ/飼育環境/身体測定/かめきち通院記録
【はんこ記事】
けしごむはんこ/かめはんこ/オーダーはんこ
------------------------------

相も変わらず試行錯誤の日々です。
暑いです。
自分らしさとは何ぞやと思い詰め、
なんかいろいろとグダグダ書いてみたりしましたが、
面白くないので1回全消しして今に至ります。

結局、エゴコロというものは小さいころから育んだものです。
大人になってからも、もちろん上達はすると思います。
でも、テイストというか、ニュアンスというのは今持っているものを消すことは出来ないので
認めて育てていくしかないんですよねー。

と、4行で纏めてみたところで、今日のはんこ!


最近密かに練習していた、スケッチ風のイラストをはんこにしてみました。
ふわふわのすずめちゃん。
P1030614.jpg
スケッチ風・・・つまり、線を整えないで、ザクザク描いたままをそのまま
彫りこんではんこにしてみました。
下絵でガシャっとしたところはガシャっと、詰まったところは詰まったまま。
斜線も、きっちり引かず、ざかざかなまま。
線の入りと、抜いたラインをなるべくそのままの鋭さで彫りました。


わたし、線を整える・・線の太さを一定に保つのがとても苦手です。
それから、線に強弱を付けてメリハリをつけるのも、難しくて。

でも、いびつな線だったり敢えて整えない線というのは、時に良いテイストを醸し出したりします。
そこを目指していきたい(笑)

というわけで、試作品がこのはんこです。


と、はんこにしてみて初めて気づいたこと・・
これだったら、白と黒だけでなく、中間色も表現できる(゜o゜)!!
頭の茶色いところと首筋の黒いところ、これなら1色押しでも区別できました。


印面。
戸惑いが見えますね(笑)
P1030615.jpg


ただ、上に出した苦手な要素は、結果としてキレイなはんこといわれる要素でもあるんですよね。
もちろん、オーダー頂いたものに関しては苦手なんて言って居られないので、描き直し、彫りなおしは当たり前で出来る限りキレイに仕上げています。
でも、やっぱり気合が違うせいかちょっとうまく彫れたりします。
・・・気持ちの問題でしょうか(笑)


ちなみに、このスケッチはんこ、母からは可愛げがない、と不評(^_^;)
でもせっかくたどり着けたので、これをもうちょっと煮詰めてみたいと思います。

・・・時間無いけど・・!!




↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ




スポンサーサイト

こんにちは!

自分らしさとはなんぞや~から、認めて育てていく!!
まさか、消しゴムはんこ&亀さんブログ様で
このような、お話を目にするとはっ!!(感激)

落書き程度の絵しか描けない私なんで、上手い絵を見る度に
へこんで、悩んで、結局、コレも個性だと自分を慰めて(笑)

ハンコのデザインも、色々なテイストがありますもんねぇ~
ソコが楽しくもあり、悩む所でもあるんですね。

自分の持ち合わせてるもの、コレから学ぶもの、それらが
あわさってできる又別なもの、努力家のちくサンのコレからが
とても楽しみです(*^_^*)気負わず頑張って下さいv

http://ameblo.jp/kimagureーcapriccio/

スタカニで真後ろでお世話になります、きまぐれや*capriccio*です!

ご挨拶、有り難うございました!!(>_<)
もう、自分の事でいっぱいいっぱいで挨拶回りなんて思い付きもしませんでした…f(^_^;

私もスタカニは初出展なので、宜しくお願い致します!
楽しい2日間にしましょうね~(*´∇`*)♪

Re: こんにちは!

うさぎ。さま
ありがとうございますー(/_;)
技術的なものは練習次第で何とかなっても、
色彩感覚やイラストセンスなんかは、本当に上には上がいらっしゃるんですよね。

もちろん、上には上、の方たちも努力しての結果なので、
羨むだけではだめなんですよね。
わたしも頑張らないと。
尊敬する作家さんが、とにかく毎日1つはイラストを描くようにしていると言っていました。
見てるだけでも、真似するだけでもだめで、
自分のポイントを伸ばしていかないと、それは結局自分のものではなくなってしまう、と。

人でも動物でも植物でも、ペン画でもデッサンでも水彩でもデジタルでも、
自分の個性を育てて伸ばした方の絵は、やっぱりステキなんですよね。
わたしはうさぎ。さんのイラストも大好きで、上手だなーとちょっとへこんだりします(笑)

なにか一つでも、見た瞬間に『あ、ちくのはんこだ』と思ってもらえる個性を
頑張って育てていこうと思います。
何か語ってしまってすみませんー(笑)

Re: http://ameblo.jp/kimagureーcapriccio/

きまぐれや*capriccio*さま

わざわざお返事いただきましてありがとうございます!
初めて仲間という事で、すこし心強いです・・・!!
これも何かのご縁ですので、どうぞ宜しくしていただければとても嬉しいです。

本当ですね♪楽しい2日間になるよう、準備頑張ります!!
非公開コメント

かめきちおこめ とは・・
このブログでは
クサガメのかめきち(オス・23歳)と
おこめちゃん(オス・約2歳)
の成長を記録しています。


消しゴムはんこも頑張ってます!
かめを中心に、水辺の生き物、動物を中心に彫っています。
スケッチ風はんこも。
どうぞよろしくお願いいたします♪
プロフィール

ちく

Author:ちく
かめを愛するのんきな新米主婦。
かめきちとおこめちゃん中心のせいかつをしつつ、
趣味の消しゴムはんこを頑張ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

