スポンサーサイト


はんこ・のどがぷくぷくなかめ

のどがぷくぷくなかめ。
ノドガプクプクナカメ。

自分で書いてて 一体何を言っているのか分からないタイトルですが・・
とりあえずこちら。
P1030317.jpg

うまく言えない、でもこれはのどがぷくぷく、としか言いようがないと思います(笑)


かめはのどをポンプがわりに上下させたり、手足を出し入れして肺に空気を送り込みます。
そんなわけで、リラックスしてだらけているときは、自然とのどで呼吸する形になるので、のどが膨らんだりへこんだりします。すごく疲れそうな呼吸法です。
この状態を適切に表すと・・ぷくぷく、ではないでしょうか(笑)

わがやではこれを、『のんのんしてる』と表現していますが、これではきっと誰にも伝わらないと思います・・。



具体的に言うと・・・
s_P1020994_20130723170538.jpg


こんなふうに。
s_P1030132_20130723170539.jpg



のどをぷくぷくさせてるかめってカワイイんですよねぇ。
他は微動だにしないのに、のどだけ一生懸命動かしている姿が、何ともいえず。
カエルや爬虫類の一部も同様にのどを上下させて呼吸するようです。かわいいこと山の如しですね。

ちなみに、このときのどをちょんと触るととんでもなく怒られますので、誘惑されても我慢した方が良いです。




ちなみに写りこんでいるグリーンは、ワイヤープランツ3号君。
2号君は残念ながら蘇りませんでした…。たくさんアドバイス頂いたのにすみません。
乾燥がいけないことと、葉水もあげることを学んだので、今度こそは長くおつとめしてもらえるように頑張ります。





↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ
スポンサーサイト

ゲコゲコ部分

ちくさん、こんにちは!

うちではこの部分を「ゲコゲコ」とよんでいます(笑)
実家のアカミミ男子(16才くらい・人懐っこい)は嫌がらずに触らせてくれますよ(^^)

いろんなおうちでいろんな言い方があるのですね~
失礼いたしましたm(__)m

ぷくぷくだあ

まるでカエルのようにぷくぷくしてるときありますよねえ
我が家ではとくに呼び方を考えてませんでした
ぬかったり!
のんのんしてる、もノンビリしてる感じでよいですね
提案してみよう。

こんにちは!

おぉ!「ぷくぷく」ですね、確かに!!
「のんのんしてる」も響きが可愛らしいです(*^_^*)
「のんのんする」って方言がありますが、そこからですかね?

我が家では…「のど、ふくらませてる」。そのまんまでした(^_^;)
ちょっと、ちくサン宅をみならって可愛い感じで
表現したいと思います(笑)

あ、一つ前のコメへの補足になりますが「顎をなでなで」は
クチバシに近い部分ですvフワフワな部分は恐れ多くて
触れないっっ(>_<)傷付けてしまいそうで怖いですっっ。

むふふw

またカメ飼いのツボを付くはんこですね~!
ポーズがいちいち可愛いです(笑)

のんのんですか!確かにまったりしてる時にぴったりな表現ですね~♪

うちは見たまんま『ゲロゲロダっちゃんしょーるわw』とか言ってます(^O^)もちろん顔まわりを触るとイラっとした感じではたかれますけど・・・(^^;)

家にお迎えしたばかりのモンちゃんが泳ぐとき、のどにブク~っとたくさん空気を入れて浮いてたので浮き袋的な役割もあるんだー!って感動したのを思い出しました★



Re: ゲコゲコ部分

あけ。さま
おお!!ゲコゲコ!!まさにゲコゲコだーと声に出てしまうほどゲコゲコですね(笑)
さ、触らせてくれるなんて随分温厚なアカミミちゃんですね~(*^_^*)
わたしは一瞬しか触らせてもらえませんが、あのふにふに、たまらないですよね~v

うちでは特に誰も突っ込むことなくのんのんだったので、いろんなお家の言い方が知れてとても面白かったです(笑)方言みたいですよね~(^_^.)

Re: ぷくぷくだあ

ヒライさま
おっと、これは抜かりましたねヒライサン・・・(笑)
ゲコゲコ派さん、ぷくぷく派さんが多数ですが、ぜひのんのん派にお入りください!!
なんでしょう、あののんびりしているのにのどだけ一生懸命な感じが、私の中ではのんのんでした(笑)
提案してみてください♪フランシス君の承認は得られるかしら・・・?どきどき。

Re: むふふw

ちゃちゃさま
わーい!ほめてもらえたー!(笑)
カメ好きにしかわからないカメはんこを目指して日々頑張っておりますよー(笑)
ちゃちゃさんはゲロゲロ派ですね!
げろげろだっちゃんしょーるわ!
ゲロゲロダッチャンショールワ!
これもまさにカメ飼いにしかわからない会話ですね~(*^_^*)
チズガメちゃんは泳ぎ上手ですもんね!モンちゃんの写真見たときに、こんなにお水深くて大丈夫なの?とびっくりした覚えがあります。・・無知だったので(^_^.)
おこめちゃんは浮かべなくて困ってます・・モンちゃん教えてー!

Re: こんにちは!

うさぎ。さま
今回はぷくぷくさせてみました♪
のんのんという方言があるのですか!?ほー!知りませんでした。
なんだかのんびりしつつのどだけ忙しい感じがのんのんな気がします。

写真をみているとナツさんの『ぷくぷく』はかなり激しそうな気がします・・!!
え?かめきちですか?かめきちはもう、マシュマロが入っているかのように激しいですよ(笑)
そして!!くちばしナデナデできるなんてすばらしい~!!
うちは速攻で首を引っ込めて『シュン!!!』ですよ~(^_^.)

ka~wa~ii~

のんのんしてる~って言い方似あいます~( *´艸`)

かわいい!!かめきちさま♪

ちなみにうちはなんでか子どものわきの下をヨーヨーと呼びます。。

Re: ka~wa~ii~

anyaさま
ヨーヨー!可愛いです~v
どんなときに使うのでしょうか・・文法も教えて頂きたいです(笑)
お家ごとに独特の言い回しってありますよね(笑)
のんのんも他のお家だと色々良い方があって面白かったです♪
非公開コメント

かめきちおこめ とは・・
このブログでは
クサガメのかめきち(オス・23歳)と
おこめちゃん(オス・約2歳)
の成長を記録しています。


消しゴムはんこも頑張ってます!
かめを中心に、水辺の生き物、動物を中心に彫っています。
スケッチ風はんこも。
どうぞよろしくお願いいたします♪
プロフィール

ちく

Author:ちく
かめを愛するのんきな新米主婦。
かめきちとおこめちゃん中心のせいかつをしつつ、
趣味の消しゴムはんこを頑張ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

