スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はんこ・フィギュアをはんこの持ち手に!

昨日の記事のかめフィギュア持ち手のはんこ。
P1030341.jpg
一体どうなっているのか・・まさかフィギュアから作ったのですか?とお問い合わせを頂きましたので、
作り方をちょこっとご紹介します。


まず、注意点ですが、こちらは販売等はしてはいけません。
今回はネタ的なプレゼントでしたのであれなんですが、これを販売したりするとお縄を頂戴することになってしまいますので、あくまでも個人的な趣味として遊んでみて下さい。
また、フィギュアには一切手を加えていません。かぽっとはめ込んであるだけです。
(もし問題あるようでしたらこちらの記事は削除いたしますのでご一報ください。)


今回使ったのが、こちら。
s_P1030350.jpg
ネイチャーテクニカラーシリーズ 日本のカメ

がちゃがちゃの景品です。
コンプリート目指してお小遣いをつぎ込んだのに、結局アカミミちゃんが出ず販売停止になってしまった悔恨の残る品。
そのためダブりが大量発生しているので、なんとかうまく活用したかったのです(^_^;)

このクオリティ・・!!
s_P1030351.jpg


おこめちゃん(本物のクサガメ)と比べても遜色のない仕上がりです。
s_P1030163.jpg


このシリーズには台座が付いているんですが、ひっくりかえしてみるとこのように空洞になっています。
P1030338_20130720160102.jpg
ようは、このサイズに合わせたはんこを作成し、かぽっとはめ込めばいいだけなんです。


まずははんこを作成。
P1030333.jpg
台座のアウトラインを取って、そのサイズより気持ち小さめな図案で。
アウトラインを取ると、厚みのためにインラインと誤差が生じています。
が、のちのち台座の内側サイズに合わせて形を形成していくので、ここではアウトラインで大丈夫です。
インライン取るのって結構めんどくさいですしねー(*_*)



彫れました。おさんぽクサガメちゃん!
P1030344.jpg
では、このはんこを台座に合わせて加工していきます。
このように、消しゴムの方が台座よりやや厚いので、加工していく上で印面に手を加える必要はありません。
はんこの裏面もしくは側面を削りだしていきます。
この台座は台形なので、側面の処理がちょっと面倒ですが頑張ります。


目分量で構わないので、はんこの側面を台座のカーブに沿うように削って行きます。
ここはもう慣れもありますが、はんこはゴムなので、削り過ぎない限りはある程度ずれていてもフィットします。
P1030338.jpg
台座の裏側には、ウワモノを固定する為の凸があるのですが、これがポイントです。
ある程度はんこの側面の形を整えたら、この凸にインクを少しつけて、はんこ裏面に転写します。
このはんこに転写した、凸があたる部分を…


彫刻刀でくりぬきます。
刃を垂直に当ててくりくりするだけで、ドリルの用に削れていきます。
P1030339.jpg
2つの凸は深さが違うので、何度もはめ込みながら微調整。
はんこに凸の処理をすると、そこがきちんとハマるので接着剤等使わなくても使用には問題ありません。



良い感じにハマるようになったら完成です♪
P1030341_20130719194422.jpg

接着材などは使わないので、外して水洗いもできるし、めんどくさくなったらただのはんことして使えます。



ちなみに、こういう台座がついたものは、だいたい裏は空洞になっているのでこの方法が使用できます。
s_P1030353.jpg
ここまで大きいと、わざわざ加工してはめ込まなくても、裏側(台座の内側?)に接着剤で貼るだけでも持ち手っぽくなりますね。

これは裏が平らなタイプ。
s_P1030355.jpg
貼っつけるだけで持ち手に変身。

こういうのはどうみてもダメですね(笑)
s_P1030354.jpg





ただ、はめ込むとどうしても多少はんこにゆがみが出てしまう場合もあるので、実用性は若干劣ります(笑)
ちからも入れにくいですしね(^_^;)

しつこくなりますが、あくまでも個人使用で。
なんかちょっとしたお楽しみに使えるかと思うので、ぜひやってみて下さい♪




↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ




スポンサーサイト

おもしろ~い

多趣味ですね~( *´艸`)

いろんなものでてきてびっくり~♪

はんこの持ち手って大変ですよね(>_<)こんなふうに楽しめたらいいな~☆

これはすばらしい!

おさんぽカメさんもかわいらしいし、その上にさらにクサガメたんがー
はんことして使わないときはカメさんを飾っておけますし。
ナイスアイディーア♪です

でも…ちくさんちって…
「怪獣墓場」てなんですか!なんでウルトラマンがたくさん居るんですか!
右端でぶっ倒れてるのは誰ですかー!

お邪魔しま~す!

素敵なカメのはんこ&持ち手ですね~!

keiithさんのところから、参りました☆
かめさんのことが気になって、夜も眠れなかったyakkoです!!
 がちゃがちゃの景品☆ びっくりです。

 かめさん大集合の写真には、感動しました!
 これからも、どんどん、楽しい作品をつくってくださいね~♪

これからも、時折遊びに来ますね☆
 
 keiithさんとの交流会、うらやましい☆です!ステキ!!

No title

どーもです

なんかすごいです
日に日に進化してますな ちくさん

はめるところ めんどくさそうですね
微調整がたくさん有りそうで・・・
(微調整 大嫌い人間)

がちゃがちゃのクオリティもすごいですが
ハンコのクオリティもすごいです
ほんと ふつうに売ってそう

おはようございま~す!

うわぁ~コレはカメ好きには堪らない逸品です!!
アイデア賞ですよぉぉ\(^o^)/

ハンコのカメさん、可愛い…こう言うの、こう言うのが
そば猪口にも描きたかったんですよぉぉ(ToT)/~~~

で、で、めっちゃ気になる、ちくサン宅がっっ(笑)
なんですか、普通にウルトラマンとかウルトラ怪獣が居るんですが!
楽しそうですねぇvvv

おはようございます

すごいすごい‼これナイスですよ!グッドアイディアです。
フィギアを飾りながら、ゴム印の収納。一石二鳥ですね。

Re: おもしろ~い

anyaさま
ありがとうございます~v
イベントなど、販売には使えないので、完全に趣味の世界になってしまいますが、
こういう使い方も面白いですよねv

持ち手はわたしも試行錯誤ですー(-_-;)
カット済みのものはお値段張りますし、難しいですよね・・。

Re: これはすばらしい!

ヒライさま
むふふー(^^♪
けしごむハンカーとしては完全に無駄な作業なんですが(販売や展示に使えないので)、わたしはかめ好きが基本なので全然問題なしです(笑)
大量のダブり、どうしようと頭を悩ませた結果です(笑)久々に脳みそ使った気がします(^_^;)

ウルトラマンたくさんいるんですー!
エヴァもいっぱいあるんですーーーー!!
しかも旦那じゃなくわたしの趣味なんですーー!!(笑)
毎年ウルトラマンフェスティバルいってるんですー!
ウルトラマンが大好きなんですー!!!
右にあるのはウルトラマンチョロQです。飛んでる恰好でぴゅーと走って行きます。可愛いです。

Re: お邪魔しま~す!

yakkoさま
いらっしゃいませ!!こんな僻地によ、ようこそ・・・!!
わたしなんぞが人気者のkeiithさんと遊んだりして、炎上したりするんじゃないかとおろおろしていましたので、コメントいただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。
わー、かめ好きを代表しまして、かめに興味を持って頂けたことにお礼を言いたいです(笑)
かめ好きというのはこのように実はたくさんおりますので、結構コアなグッズも出ているのです(^^♪

ありがとうございますー!
実は結構クラシカルな正統派のはんこも彫ったりしているので、ぜひぜひまた遊びにいらして下さい♪
もしブログなどやっていらっしゃれば教えて下さい!遊びに行きます~v

Re: No title

カタチャンさま
どーもです♪
日に日に・・進化というよりは迷走しているような気もします(笑)
そーなんですよーーー!!
はめるところが、本当に本当にめんどくさいんですよーー!!!
さらっと『微調整します☆』なんて言ってますが、30分は見ないとダメですね・・。

わー、褒められてとっても嬉しいですー(*^_^*)
でも消しゴムハンカーさんにはもっと上手な方がたくさんいらっしゃるので、まだまだ頑張ります。
ただ、かめという超ピンポイント範囲では1位を狙っていきたいです(笑)

Re: おはようございま~す!

うさぎ。さま
ふふふ・・かめ好きのの本能に赴くまま作成しました(笑)
アイディア小、ありがたく頂戴します!!

いやいやいやいや!!うさぎ。さんの蕎麦猪口のかめさん、相当可愛かったですよー!
あのかめさんは本当にかめさんの可愛さが出てましたよ(>_<)!!
わたしはたまたまはんこの技術があるのでかめハンカーを自称してますが、イラストだけならわたしより可愛いかめさんを描く方はたくさんいらっしゃいます!
でも、人それぞれ、同じかめのモチーフでもタッチが全然違うので楽しいんですよね♪

ちく宅ツッコミ頂きましたー(笑)
今まで小出しにしておりましたが、わたし子供のころから父親の影響でウルトラマンファンなのです(笑)
中高大とすっかり忘れておりましたが、大人になってお金を持ったとたん熱意が再燃しまして、フィギュア棚を持つまでに至りました(^_^;)
ちなみにエヴァの段もありますよー、2段!

Re: おはようございます

Kojunbow さま
ありがとうございます~!
かめ好きさんはきっと喜んで下さると信じておりました!!
何食わぬ顔をして、フィギュアで印を押し、周囲をドッキリさせる・・・
そんな機会はありませんが、あったら楽しいですね(笑)
非公開コメント

かめきちおこめ とは・・
このブログでは
クサガメのかめきち(オス・23歳)と
おこめちゃん(オス・約2歳)
の成長を記録しています。


消しゴムはんこも頑張ってます!
かめを中心に、水辺の生き物、動物を中心に彫っています。
スケッチ風はんこも。
どうぞよろしくお願いいたします♪
プロフィール

ちく

Author:ちく
かめを愛するのんきな新米主婦。
かめきちとおこめちゃん中心のせいかつをしつつ、
趣味の消しゴムはんこを頑張ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。