スポンサーサイト


かめのはんこってムズカシイ。

なんだかタイトルからデカイ口を叩いてすみません(笑)

常々思っていたことなんですが、そして今さらなのですが、
けしごむはんことカメは相性が悪すぎると思うのです。


だって、カメって・・・
s_P1020997_20130620140710.jpg
こんな模様。
そしてこんな微妙な色。

これをはんこで表現するって、どうしたらいいのか・・・
わたしはこの1年間、密かに悩み続けていました。
基本は模様は無視しながら・・・

首の模様を別彫りにしてみたり・・
s_P1000632.jpg

開き直ってこんなふうにしてみたり。
s_P1010185.jpg

色鉛筆で塗ってみたり。
s_P1020936.jpg

色鉛筆だと固すぎるし、多色捺しはキャラっぽくなりすぎる。

かめの色塗りは、ふわふわすぎてもだめなんです。
ビビッドすぎてもだめなんです。


たぶん、これがほかの動物なら大丈夫なんです。
ただ、かめだからなんだかしっくりこない。

やっぱり自称かめハンカーとしては、かめはんこの問題点、無視はできません(笑)


で、挑戦してみたのが、水彩絵の具です。
学生時代の水彩画セット、健在でしたー。奇跡!!

チャレンジの結果がこちら。
先日のかめまんじのはんこを使ってみました。
s_P1030177.jpg



なんだかちょっと・・
『これだ!!』感が・・!!
s_P1030179.jpg
ちゃんと質感がかめっぽい!!


すきなものを妄想するくさがめちゃん。
s_P1030178.jpg
・・・かめの好きなものが少なすぎて、苦し紛れに謎のお花を散らしておきました(笑)


完全に素人の水彩遊びなので、お見苦しくてすみません。
でも、なんだかやっとたどり着けたような気がします。うれしい。


水彩画、上達するようにちょっとがんばってみようかな・・。でも難しそう。
とりあえず、1ヵ月の遅れを取り戻すべくはんこ彫り彫り頑張ります。



↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ

スポンサーサイト

No title

どーもです

あの柄は難しいですよね
変に書くと妖怪になることもシバシバ・・・

いいですね~
やさしい雰囲気の絵ですね
昔のが生きていてビックリすること
よくありますよね~
私も何回もありますよ

でもちくさんのハンコは
もう十分すばらしいですよ
それなのに上を目指すとは・・・
そっ、尊敬します!!

言われてみれば

>かめの色塗りは、ふわふわすぎてもだめなんです。
>ビビッドすぎてもだめなんです。

ハゥ!そうだ!そうですね
なんと厳しい「かめはんこ道」…ッ!

それにしても カメ卍ハンコ良いですねー
足がぴょい、っと上むいてるとこが良いですねー
そぅかー、干しながらこんなことを考えているのネ。

Re: No title

カタチャンさま
どーもですー!!
かめの模様、難しすぎて何故こんな模様をもって生まれて来てしまったのか問い詰めたくなることがあります(笑)
そーなんですよー!妖怪!気持ち悪すぎてドン引きすることあります(笑)

わー!褒められたー!ありがとうございます♪
素晴らしいだなんて言って下さるカタチャンさんが素晴らしいです(笑)
いやいや~消しハン界には有り得ないような神々がいらっしゃり、わたしなんかまだまだ修行中です。
それでも好きと言って下さる方がいらっしゃるので、少しでも上手にならねばならないのです。
と語ってみました(笑)

絵の具、カビとか生えてるかも・・とドキドキでしたが大丈夫でした。ヨカッタ・・

Re: 言われてみれば

ヒライさま
そうなんです。かめはんこ道はとてもとても険しいのです・・いばら道!!(笑)
今回たどり着いた結論は、『控え目』でした。

かめをいかにシャレオツモチーフにするか、これが私の人生の問いになりそうです・・(笑)

かめまんじ、上から見たんじゃつまらないのでこんな感じになりましたー。
足のぴょいを見せるためにやたらぺったんこです(^_^;)
かめのすきなもの、えびとさかなとえさとお日様、ほかに何があるか想像がつきません・・・。

こんにちは!

とっても優しい水彩画ですね~(*^_^*)
亀さんの好きなモノも、可愛らしいイラストでホッコリしちゃいますv

クサガメさんの首の模様は本当に、大変だと思います!
あえてソコを諦めなかった、ちくサンは偉い\(^o^)/

あれもこれもと、やりたい事は一杯かもですが
体を労わりつつですよ~(^_^)v 応援しております!

うふふ♪

かわいい♪

カメキチサマ( *´艸`)

ちくさん体調はいかがですか?お天気もぱっとしないし、無理なさらないでくださいね。。

Re: こんにちは!

うさぎ。さん
うふふーご心配いただきましてありがとうございます(>_<)
趣味とかめは全力、家事は手抜きでお送りしております(笑)

くさがめの模様は・・もーう!!っていう感じですね(笑)
あかみみちゃんはまだ特徴的なんでやりやすいんですが・・くさがめは本当に厄介ですよね。
はんこで彫りこむことは諦めましたが、違う手段でがんばります(*^^)v
水彩も面白かったです~vなんだか色々広がりそうでわくわくです!

Re: うふふ♪

anyaさま
このかめさんはかめきちではないんです~
模様があるのでどっちかというとおこめちゃんかな??

体調はおかげ様でほぼ完治です☆
ありがとございます!がんばります♪
非公開コメント

かめきちおこめ とは・・
このブログでは
クサガメのかめきち(オス・23歳)と
おこめちゃん(オス・約2歳)
の成長を記録しています。


消しゴムはんこも頑張ってます!
かめを中心に、水辺の生き物、動物を中心に彫っています。
スケッチ風はんこも。
どうぞよろしくお願いいたします♪
プロフィール

ちく

Author:ちく
かめを愛するのんきな新米主婦。
かめきちとおこめちゃん中心のせいかつをしつつ、
趣味の消しゴムはんこを頑張ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

