スポンサーサイト


かめ飼育中の方は、ご注意ください。

先日の深夜、我が家は修羅場でした。
寝室に侵入した、あいつのせいで・・・!


蚊、です・・・。


この日、我が家は大量の蚊の侵入を許していました。
日中暑かったので、窓を全開にしていたからか(網戸はしてたのにー)、うっかり取り込むのが夕方になってしまった洗濯物についていたのか、寝るまでに5匹くらいの蚊を退治してたのですが・・
寝室にも侵入していたみたいです。使途、侵入。


それも2匹!!!


深夜にごそごそアース○ーマットを物置から発掘して取りあえず事なきを得たのですが、
旦那さんは何故かコレで頭痛がしてしまう体質で・・。
こりゃいかん、という事で、翌日。


シュッとひと吹きで蚊やハエが死滅する、押すだけノーマット。
s_P1030014.jpg
押すだけベープと悩みました(笑)
とりあえず寝室にシュッとして、満足してだらだらしてたんですが・・・


暇すぎて、珍しく説明書を読んでみることに。
s_P1030012.jpg
・・・!!
赤文字で、なんか書いてある・・!?


きゃーーーー
s_P1030013.jpg
幸いリビングではシュッとしてなかったので良かったんですが、
寝室からリビングに風が通るようにしていたので、取りあえず寝室は閉鎖しました。



ほんと、心臓ドキドキしてしまいました・・。
説明書読んでよかったー!実際みんなちゃんと読んでいるのだろうか・・。
いやいや、本当はちゃんと読まなきゃいけないので、私が悪いんですけどね(>_<)

そんなのあったりまえじゃん!
という方がたくさんいるかもしれません。
毎度本当にすみません。


こうなると気になるのが、蚊取り線香や蚊取りマットはいかがなものか。
去年の夏、蚊取りマットはリビングでがんがん焚いてたし・・・
もしかしてそのせいでかめきちは肺炎に・・?
と色々気になってしまったので、せっかくなので色々調べてみました。




企業に問い合わせたわけでもないですし、超文系人間、化学式も良く分からないわたしがネットで調べた事なので、100%正しくは無いと思います。参考程度に…。


まず、この押すだけベープには有効成分として『トランスフルトリン』という成分が入っています。
この成分はピレスロイド系の殺虫成分です。
で、このピレスロイド系の殺虫成分というのが、哺乳類や鳥類にはほとんど無害な反面、
爬虫類や両生類、昆虫類にはとても強い作用があるということです。

詳しくはコチラ↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89


つまり、ヒトや犬猫、うさぎやハムスターには安全ですが、かめやトカゲ、カエルやウーパールーパーなどにはかなり強い毒だ、ということです。
ちなみに、wikiには載っていませんが、もちろんお魚にも毒です。
http://www.kincho.co.jp/gaichu/column/piresroid.html


で、コンセントに刺して使うリキッド系の蚊取りも、成分は同じなので注意しないといけないそうです。
基本的にはダメ。
ただ、短時間であればシュッとひと吹き系や殺虫剤なんかよりはマシなのかもしれません。


でも、蚊が居るのに我慢するのも辛いものですよね。
とうしたものでしょうか・・。
実際問題、ゼロにするのはとっても難しいと思うのです・・。


動体視力を高めて蚊を視界の隅でも瞬時に察知し!
脚力を鍛えて音もなく歩けるようにし!
腕力を向上させて柳のようにしなやかに、かつ一瞬のうちに『パン!』を出来るようになるしかありません。


もしくは、
もう本人たちに何とかしてもらうしか・・!
例えば・・・
ポケ○ンのように、蚊と戦って頂くとか。


あ!
やせいの か が とびだしてきた!

ゆけっ! かめきち!!
s_P1030034.jpg
『むーりー』

かめきちは いうことをきかない


ちくは おこめちゃんをくりだした!
ゆけっ! おこめちゃん!


おこめちゃんは どうする?
 みずでっぽう
 からにこもる
 おんがえし
⇒かみつく
s_P1020997.jpg
おこめちゃんは そっぽを むいている



だめですわー(笑)

なるべく虫を入れないことが大事ですね。


余談ですが、今まで知らなかった大変なこと。

網戸をしているのに虫が入るのには理由があるそうです。
窓を開ける時、左側の戸をあけていませんか?
(うまく説明できませんが・・左の窓を右に向かってガラっと・・)

そうすると、絶対隙間が出来るのですが、仕方ないと思ってました。
私は生まれてこの方、何故か必ず左の窓を開けていたのですが、
これがまちがいだそうです!!

網戸をして窓を開ける場合、右の窓を開けるのが正解・・!
右の窓を開けた場合、隙間が出来ないそうです。
なので、『網戸してるのにー』というお家は、大抵左の窓があいているそう。

やってみたら本当にすきま、出来ませんでした。

ここ最近で知った衝撃的な真実でした(笑)
常識・・・(/_;)?



もし必要があればこちらの記事、ご報告は必要ありませんのでリンク貼っていただいて大丈夫です。
(基本リンクフリーですが)
かめさんがこの夏も元気に過ごせますように!


↓おみせやさん始めました!


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

亀 ブログランキングへ



スポンサーサイト

No title

蚊の季節がやってきますね~。嫌だなぁ。あのプ~ンって羽音。
防虫剤とか使えないので困るんですよね。
網戸も、かめこと亀助がガリガリするので、網が大きくなってる箇所があるし。。。
右の窓を開けた方が良いなんて知りませんでした。
スタンプカーニバル、行きたいな。予定に入れておきます~。

しらなかった(>_<)

なんか大変なことをしりました(>_<)

といってもうちに水槽ないんですが(゜_゜>)

ちなみに野生のカメさんは何をたべるんでしょう?
蚊は食べないのかな~?
水草とか?

昔はなしとか公園とか身近な気がするカメさんだけど考えてみたらなにもしらないです( *´艸`)

カメキチサマに徐々に教えてもらお~っと(*'▽')

今日のカメキチサマもとってもステキ(*^▽^*)

こんにちは~!

蚊の季節ですねぇ(>_<)やつらはいつのまにか、侵入するので
本当に困ります…しかも、逃げ足が速い!!
ブ~~~~ンってのんびり飛んでる風なのに仕留められない(T_T)

我が家では毎年、殺虫成分を含まない虫よけを置いてますよ~♪
今年は虫コナーズのペットと暮らすお部屋用ってのを
購入しましたv 殺虫効果はないので、侵入を許すと
家族一丸となって追いかけまわすしかないのですが(^_^;)

ナツはトレーナータイプだなぁ「うさぎ。走って仕留める攻撃だっ!」

網戸の位置、決まってるんですよねぇ~私は6年程まえに
建具屋さんのオジサンに「この網戸の位置、反対だよ!」って
教えられました。が、隣家との視線の関係で泣く泣く反対のまま
だったりしますっ(^_^;)

本当、今年の夏も元気にカメさん達が過ごしてくれる事を
願うばかりですv

No title

うおおおお知らなかったーー!
ぴゃっと吹くタイプは使ってなかったですが、ノーマットのやつは毎年大活躍させてました><
ぴゃっと吹くタイプ、便利だなあ今年は導入しようかなんて思ってました

注意書きも、「ハイハイ。タコ足配線するなとかそういうのでしょ」と思って
ちゃんと読んでませんでしたーごめんなさいーー
虫よ○当番、みたいな外に吊るす虫除けみたいなのが良いのでしょうかね
ちょっとお高いんですよね・・・

あぁ夏は、暑いのと虫やいろんなものが大量発生するのがィャですねー
カビとか。

No title

ファーーーーー
知らんかった!
メッチャ使ってた~
結構 説明書 読む方なのに~

メロスが戦ってくれたらいいのに~
メロスは何も聞かずに引っ込んだ になりそうです!

今回はいろいろな知識 有難うございます!!

キャッチ!

↑コメント欄違ってすみません。降ってくる亀さんに感動しちゃいました~。

ベープマット、ダメなんですね!蚊取り線香がNGということはなんとなく知っていたのですが・・・。説明書のことに気づかれて、良かったですね!!
でも、蚊をガマンするのも辛すぎますね。まずは網戸を右側・・・でしょうか。(意味わかりますよ~。知りませんでした!結構これも衝撃ですね~)
おこめさん、蚊をやっつけてくれたらいいのに・・・。
ちなみに我が家は幸い3Fで、蚊が飛んでこれない?ので、大丈夫なんです。本当に助かってます・・・。

ホントですか?

きゃ~!知らなかったぁ~!
貴重な情報ありがとうございました!!
実は私は喘息があり、蚊取り線香が使えなくて、マットタイプもダメなんですよ。唯一ノーマットの無香料タイプが使えてたんですが、それってカメさんに害があるんですか?
ガク~ン(-"-)
どうするべ((+_+))
ぶ~んと来たらバチ~ンとたたくしかないのかな?
ホントに教えて頂きありがとうございました!!

Re: No title

こんにちは!
いやですね~(>_<)蚊もですがハエや黒いあいつ・・・((+_+))
幸い今のお家で黒いあいつは出ていないので、今年も完全防備で臨みたいと思います。

防虫剤・・蚊取り線香って防虫菊の成分ですもんね・・。
たしかに防虫剤も危険ですね。寝室のクローゼットなら大丈夫でしょうかね??
右の窓を開けるのって、実はあんまり浸透していないんですね・・。
何だかkamecoさんから『知らなかった』と言って頂けると、何故か安心してしまうわたしです(゜-゜)
知的なイメージがあるので!

わーーー!!
スタカニ、お時間あればぜひぜひ遊ぶに来て下さい<(_ _)>
わたしのブースはシャレオツなハンカーさん達にから遠巻きにされている可能性があるので、
慰めてやって下さい(笑)

Re: しらなかった(>_<)

anyaさま
そうなんですー!わたし、普段説明書なんてあまり読まないタイプなので・・今回はついてました(笑)
野生のかめさんは、小魚やタニシなどの貝、落ちてきた虫なんかを食べるみたいです。
そんなんでお腹いっぱいになるのかしら・・?と近所の沼にエサを持って出かけています(笑)

そうなんですよね。わたしも飼い始めるまでは全然知りませんでした。
かめきちは旦那さんの連れ子なので、実はかめ飼育歴はまだ2年もないんですよ~。

わたしもかめきちとおこめちゃんに色々教わりながら、勉強中です(^^♪
かめきちにanyaさんがステキと褒めてくれたこと、報告しておきます!

Re: こんにちは~!

うさぎ。さま
蚊はいやですねー。そうなんですよね、ふらふらひとの周り飛んでるくせに、いざ叩こうとすると逃げられて、キィィィーーって・・(笑)
うさぎ。さん家は退治する以前に侵入させない方針(?)ですね(゜o゜)
お子さんたちもマフユちゃんもいるし、ほんと大問題ですよねー。
うちも虫コナーズ検討してみます・・・と書きこみつつ詮索してみたら、『虫コナーズに虫止まってた』という記事を見つけてしまいました(笑)くだらないけど笑ってしまいました・・ちくしょーー!

網戸の位置、一般常識としては浸透してないですよね!!
こういうのは学校で教えてほしい情報だと思うんですよー。
いや、おばあちゃんの知恵袋なのかも・・?

なんだか今回蚊について調べまくってたら、蚊の種類や生態についてとっても詳しくなってしまいました((+_+))蚊について何か不明なことがあれば聞いてくださいーい(笑)

Re: No title

ヒライさま
わたしも説明書ってめんどくさくて読まないタイプなので、今回は亀界の神の思し召しとしか思えません。
きっと天啓です。かめ大明神がわたしに今回の記事を書くように仕向けたのです(笑)

ぴゃっとタイプ、効き目は多分抜群です。
我が家は寝室だけの使用になりそうですー。結構お値段張ったのに!!
ハーブは虫よけ効果があるみたいなので、ヒライさんのベランダをハーブ園にしてみてはいかがでしょうか。
そしてぜひ、新鮮ハーブの通販を・・(笑)

暑いといろいろ厄介者が増えますねぇ。
紫外線とか、カビとか、ぶんぶんうるさい奴とか、ジージーうるさい奴とか、黒いあいつとか・・(笑)
きゃーーー!!

Re: No title

カタチャンさま
ですよねですよねーー!!
わたしも去年はガンガン蚊取りマット使ってましたよー((+_+))
無知とは恐ろしいものです。ガクガクブルブル。

今回はほんとにどうして説明書を読もうと思ったのか全く分かりませんが、
きっと亀界の神が、たまには人の役に立てと申しているのだと思います(笑)

メロスさんもトレーナーに反攻する派ですか!
きっと我々がレベルを上げていけば、いつの日か言う事を聞いてくれるでしょう・・多分。

Re: キャッチ!

turtle さま
わーい!はんこ褒めて下さってありがとうございます~!!
かめって、きっと間違えて落っこちて来てしまった天使なんだと思うのです・・!
ちょっとアブナイことを言ってみました(笑)

網戸右側、わたしも衝撃の事実でした・・!
タナボタ知識ですが、お役に立てて何よりです(^^♪
turtleさんのお家は、長男さんもいらっしゃるし、蚊は大問題ですもんね。
遭遇しない環境で何よりですー(*^_^*)

我が家はなるべく洗濯物を早めに取り込んで、網戸は右側でこの夏を乗り切ろうと思います(>_<)
かめたちに退治してもらえるよう、教え込む方法はないものでしょうか・・(笑)

Re: ホントですか?

みやさま
わー!お役に立てて何よりです♪
普段は色々な方に教えて頂くばっかりなので、たまには・・と思い頑張ってみました!

無香料でも成分が同じだとダメみたいです~(-_-;)
でもシュッとタイプに比べたらリキッド系の方がましみたいです・・。
喘息、うちの母も何年かに1度症状が出てます・・。辛いですよね(>_<)
暖かくなると、湿度も上がって多少楽になったりするのでしょうか・・?

これはもう、人間が身体能力を上げるしかないですね!!(笑)
頑張って修行しましょう!!
非公開コメント

かめきちおこめ とは・・
このブログでは
クサガメのかめきち(オス・23歳)と
おこめちゃん(オス・約2歳)
の成長を記録しています。


消しゴムはんこも頑張ってます!
かめを中心に、水辺の生き物、動物を中心に彫っています。
スケッチ風はんこも。
どうぞよろしくお願いいたします♪
プロフィール

ちく

Author:ちく
かめを愛するのんきな新米主婦。
かめきちとおこめちゃん中心のせいかつをしつつ、
趣味の消しゴムはんこを頑張ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

