

スタカニまでのスケジュールとはんこ2つ!

閲覧ありがとうございます。
このブログはかめの飼育記録と消しゴムはんこの記録がごちゃまぜになっています。
どちらか片方だけでいいのに・・・という方は、こちらのカテゴリから選んで閲覧ください。
【かめ記事】
かめのはなし/かめはんこ/飼育環境/身体測定/かめきち通院記録
【はんこ記事】
けしごむはんこ/かめはんこ/オーダーはんこ
------------------------------

今日はちょっとばかり暑かったですねー。
そろそろ涼しくなるかしらとは思いますが、
まだしばらく夏物のお洋服の日々が続きますねぇ。

ちょっとお出かけすると、いろんなお店で夏物処分セールがやっていて、
財布のひもが弛みっぱなしです。


今日も今日とてはんこ記事。
ちょこっとまとめてご紹介。

シャレオツを目指してみたけど至って普通のソファのはんこ。
お好きな色に塗ってお楽しみください。
P1030618.jpg



お次はリボンとパールのオーナメントのはんこ。
P1030622.jpg
ちょっとカナモノ感が出ていれば嬉しい。
パール感のあるインクで、ポイントづかいがお勧めです。


印面はこちらー。
P1030621.jpg
1.5センチくらいの小さいはんこなので、
固めで彫ってみました。


計算してみたら、目標の200個までには1日4個程度彫らねばならないことが判明しました。
さらに、どんどん新しい図案を描かなければいけません。
付随して、名詞と看板の作成。持ち手の削り出し。
ラッピングも並行してしないといけないし、レイアウトも考えなければ。

オーダーも頂いています。

さらにさらに、KDS用にマニアック寄りなかめ図案も作成します。


もちろん、毎日のかめきちおこめのお世話に家事。
(優先順位はかめきちおこめのお世話です(笑))




大丈夫かなー、出来るかなー(-_-;)
でも、受験勉強や就活に比べたら・・・
もはや比べてはいけないレベルで楽しいし、頑張れる気がします。




うさぎ。さんからアドバイスいただいたように、生活を朝方にしてみたらいいのかもしれない!
夜更かしは色々生活に支障をきたしてしまうので、
今日あたりからきちんと夜は寝るようにします。


頑張れー!!



そしてそして、なんとくじ引きでGOPANが当たりました(笑)
これで運を使い果たしていないか心配です・・・。




↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ




体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
スタンプカーニバル出店します♪よろしくお願いします<(_ _)>

はんこ・仔ラブとお花

閲覧ありがとうございます。
このブログはかめの飼育記録と消しゴムはんこの記録がごちゃまぜになっています。
どちらか片方だけでいいのに・・・という方は、こちらのカテゴリから選んで閲覧ください。
【かめ記事】
かめのはなし/かめはんこ/飼育環境/身体測定/かめきち通院記録
【はんこ記事】
けしごむはんこ/かめはんこ/オーダーはんこ
------------------------------

ここのところ少し涼しくなってきましたねー!
過ごしやすくていいのですが、
明け方も程良い気温なので寝過ごしがちです・・。

何も無ければ3時4時まで平気で起きていられるので、
わたしははんこを彫ったり、趣味の事をするのは
本当は夜中がはかどるタイプなのですが、
次の日の事を考えるとなかなかそうも行かない・・。

時間の使い方って難しい。


今日のはんこはこちらー!
ラブラドールのこいぬちゃん。
P1030616.jpg
そのお花、気になるのー?

印面、お掃除前ですすみません。
P1030617.jpg



こちらももちろんスタカニに持っていきます。

気づけばもうすぐ8月も終わり・・・
スタカニまであと1ヵ月半しかないなんて!!

ブログの方、少し更新頻度が下がるかと思います。
しばらくお付き合いくださいー(>_<)






↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ




体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
スタンプカーニバル出店します♪よろしくお願いします<(_ _)>



おこめちゃんのお家が広くなりました。



閲覧ありがとうございます。
このブログはかめの飼育記録と消しゴムはんこの記録がごちゃまぜになっています。
どちらか片方だけでいいのに・・・という方は、こちらのカテゴリから選んで閲覧ください。
【かめ記事】
かめのはなし/かめはんこ/飼育環境/身体測定/かめきち通院記録
【はんこ記事】
けしごむはんこ/かめはんこ/オーダーはんこ
------------------------------



やっと!!
念願の!!
45センチ水槽、買いましたよーーー!!!P1030538.jpg
左が、今までのLサイズ水槽。
右が45センチ水槽です。
縦横5センチ違うだけなのに、なんだかだいぶ大きいような気がします。


いざおこめちゃんを投入。
P1030542.jpg
わー、ひろーーーい!!

・・・それにしても、何とお粗末なインテリア。
アクアテラリウムとか、そういうもののかけらもない。
ステキな飼育環境をお求めのカメ飼いさんは、
うさぎ。さんやヒライさんのブログを参考にして下さいね(笑)
うちはあれです。
飼い主の水換えの楽さを追求した構造になっております(笑)


『泳ぎを練習するよ!』
P1030541.jpg
そうだね、いっぱい練習してかめきちみたいに
泳げるようになってねー。


ところで。
普段、地味にポケモンネタをぶっこんでいるわたしですが・・・

何を隠そうポケモン世代。
学校が終わったらGB持って公園に集合。
あの、グレー重たいGBを自転車のかごに入れて走ったものです。

ミュウをくれる人を血眼になって捜し、
ケーブル持ちは神。ポケットGBを持ってる子は裕福。
ネットも無い時代、情報は給食のおかずと交換。
口コミだけでよく頑張ったなーとしみじみ思います。

サトシのピカチュウに憧れて必死にピカチュウを育て、
狂ったようにポケモン言えるかなを歌う。
バタフリーとお別れする話で涙し、
ポリゴンショックで朝の会が騒然とする。
見ていた人は手を上げさせられ、8割近くの手が上がる。


そんな子供時代を過ごしたわたしですが、


なんと懐かしの初代ポケットモンスター赤・緑がアニメでリメイクされるそうです。
やばーい!!
主人公はレッド&ヒトカゲらしいですが、
ライバルコンビはグリーン&ゼニガメだそうですよ!!!

フシギダネではなくゼニガメ!!
グリーンなのに!!!(笑)
うごくゼニガメが今見られるなんて・・・!!

テンションの上がった旦那さんが、
P1030604.jpg
また始めました(笑)


今まで、しっぽを振るって 意味ねえなーと思ってましたが。
P1030605.jpg
想像してみました。
おこめちゃんがしっぽをふったら・・・・




・・・そりゃ防御力さがりますねー。納得!!





にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

亀 ブログランキングへ


居なくなってしまったクサガメを探しています。

見つかりました!
皆様ご協力頂き、ありがとうございました~(*^_^*)







クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。ののんちゃんというクサガメさんが、
昨日お昼~夕方の間に行方が分からなくなってしまったそうです。
飼い主のぽちこ様のお住まいは、関西の伊丹・尼崎方面です。

こちらがのんちゃんのお写真です。
甲羅の長さは約18cm、大きなクサガメさんです。
24b066baa2e7955431e92ca3e67b9335.jpg


地域の詳細などはこちらの記事のコメント欄に細かく書いてあります。
近くにお住まいの方、もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら、
飼い主さんでもわたしでも構いませんので、ご連絡いただければと思います。


無事に見つかることを、心より祈っています。

はんこ・自分らしさ を考えてみた結果のすずめのはんこ。

閲覧ありがとうございます。
このブログはかめの飼育記録と消しゴムはんこの記録がごちゃまぜになっています。
どちらか片方だけでいいのに・・・という方は、こちらのカテゴリから選んで閲覧ください。
【かめ記事】
かめのはなし/かめはんこ/飼育環境/身体測定/かめきち通院記録
【はんこ記事】
けしごむはんこ/かめはんこ/オーダーはんこ
------------------------------

相も変わらず試行錯誤の日々です。
暑いです。
自分らしさとは何ぞやと思い詰め、
なんかいろいろとグダグダ書いてみたりしましたが、
面白くないので1回全消しして今に至ります。

結局、エゴコロというものは小さいころから育んだものです。
大人になってからも、もちろん上達はすると思います。
でも、テイストというか、ニュアンスというのは今持っているものを消すことは出来ないので
認めて育てていくしかないんですよねー。

と、4行で纏めてみたところで、今日のはんこ!


最近密かに練習していた、スケッチ風のイラストをはんこにしてみました。
ふわふわのすずめちゃん。
P1030614.jpg
スケッチ風・・・つまり、線を整えないで、ザクザク描いたままをそのまま
彫りこんではんこにしてみました。
下絵でガシャっとしたところはガシャっと、詰まったところは詰まったまま。
斜線も、きっちり引かず、ざかざかなまま。
線の入りと、抜いたラインをなるべくそのままの鋭さで彫りました。


わたし、線を整える・・線の太さを一定に保つのがとても苦手です。
それから、線に強弱を付けてメリハリをつけるのも、難しくて。

でも、いびつな線だったり敢えて整えない線というのは、時に良いテイストを醸し出したりします。
そこを目指していきたい(笑)

というわけで、試作品がこのはんこです。


と、はんこにしてみて初めて気づいたこと・・
これだったら、白と黒だけでなく、中間色も表現できる(゜o゜)!!
頭の茶色いところと首筋の黒いところ、これなら1色押しでも区別できました。


印面。
戸惑いが見えますね(笑)
P1030615.jpg


ただ、上に出した苦手な要素は、結果としてキレイなはんこといわれる要素でもあるんですよね。
もちろん、オーダー頂いたものに関しては苦手なんて言って居られないので、描き直し、彫りなおしは当たり前で出来る限りキレイに仕上げています。
でも、やっぱり気合が違うせいかちょっとうまく彫れたりします。
・・・気持ちの問題でしょうか(笑)


ちなみに、このスケッチはんこ、母からは可愛げがない、と不評(^_^;)
でもせっかくたどり着けたので、これをもうちょっと煮詰めてみたいと思います。

・・・時間無いけど・・!!




↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ




はんこ・重ね捺しde柴犬。



閲覧ありがとうございます。
このブログはかめの飼育記録と消しゴムはんこの記録がごちゃまぜになっています。
どちらか片方だけでいいのに・・・という方は、こちらのカテゴリから選んで閲覧ください。
【かめ記事】
かめのはなし/かめはんこ/飼育環境/身体測定/かめきち通院記録
【はんこ記事】
けしごむはんこ/かめはんこ/オーダーはんこ



今日も今日とてほりほり。


じゃん。
重ね捺しで、柴犬。
P1030610.jpg
コーギーを目指して試行錯誤していたら、偶然生まれました(笑)
猫って結構形がキマリやすいんですが、犬って実は難しかったりします。
・・・わたしだけ??


持ち手もつけてみました。
P1030611.jpg
わたしは、自由に絵を描く→持ち手の木を切り出す
というやり方をしていますが、上手な方だと
すでに切り出された木を持ち手に使うために、その大きさに合わせた図案を描く方が多いです。

すごいなー。わたしには出来ない技だ・・!

というわけで、相変わらずせっせと縮小印刷しております(笑)
こちらもスタカニ書出品用!!
ヨメに行けるように念を込めておこう。




↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ

かめ・子供が怖いもの知らずなのは、生物共通らしい。

閲覧ありがとうございます。
このブログは、かめの飼育日記と消しゴムはんこの日記がごちゃまぜになってます。
『片方だけ見たいのに・・』という方は、
以下のカテゴリを選んで閲覧していただければと思います。

【かめ記事】
かめのはなし/かめはんこ/飼育環境/身体測定/かめきち通院記録

【はんこ記事】
けしごむはんこ/かめはんこ/オーダーはんこ




------------------------------



レンガでご満悦なおこめちゃん。
P1030430.jpg
シェルター無しもなんのその、ぐーぐー寝ています。
爪もかなり短くまあるくなって、なんかもうこのままでいいかもと思っています。


かめきちは、多分今年の夏で22歳になりました。
わー、おめでとう!!
何しろ誕生日も分からないどころか、飼い始めた時期すらも旦那さんは憶えていない。
お義母さんに聞いても分からない。
なんとなく、夏だった気がする、という緩い証言のもと、かめきちは22歳になりました。
ごめんよー(笑)

そして、そんなに意識した事は無かったのですが、今年の夏はかめきちがじいさんなんだなと実感することが多いです。

原因は、おこめちゃん。
去年の夏はチビだったおこめちゃんですが、今年の夏は体重も5倍!!(52グラム→250グラム)
体力が有り余っているようで、一日中日光浴→エサくれアピ→日光浴のエンドレス。
時々寝ていますが、人の気配を察するとエサくれアピール。
かめきちももちろんエサアピールはすごいですが、おこめちゃんの持久力は半端ではありあせん。
あげなければいつまでも暴れます。諦めることを知りません。

お散歩でも、かめきちなら絶対にやらないようなことを平気でやります。


P1030438.jpg
いつものように、網戸の外に行きたいアピールに余念がないおこめちゃん。
(出たらビビりまくりのくせに・・)

勢い余って、空いている窓を背もたれにして網戸をよじ登りました。
うろうろしていたわたし、ビックリ。
P1030439.jpg
それでも撮影は忘れないあたり危機感が足りないですが(笑)、
50センチ以上はくらい登ってたので本当にびっくりしました。


緊急着陸。
P1030446.jpg


『ちょ、今見た??』
P1030452.jpg


『見てた?ちゃんと撮れた?』
P1030451.jpg


『どやー!!』
P1030453.jpg



本当におっこちたら危ないので、タオルを詰めて登れないようにしました。



体力有り余ってるんでしょうか・・。
おこめちゃんはお散歩中の監視を強化します。危険ー!




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

亀 ブログランキングへ

はんこ アンティークな感じになっていればいいな猫。

閲覧ありがとうございます。
このブログはかめの飼育記録と消しゴムはんこの記録がごちゃまぜになっています。
どちらか片方だけでいいのに・・・という方は、こちらのカテゴリから選んで閲覧ください。
【かめ記事】
かめのはなし/かめはんこ/飼育環境/身体測定/かめきち通院記録
【はんこ記事】
けしごむはんこ/かめはんこ/オーダーはんこ

------------------------------

しばらくはんこ記事が続きそうな予感がします。
興味無い方はすみませんー(*_*)


きょうはこちら。
P1030607.jpg
ちょっとアンニュイな・・?
なんとなくアンティーク感が漂っていたら嬉しい猫ちゃんはんこ。

目をあんまりくりくりにしないで、アーモンド形にするとちょっと可愛すぎない感じになります。

印面がコチラ。
お掃除前ですみません(゜o゜)
P1030609.jpg

今回は早々と持ち手もつけてみました。
切り出して売っている木片を使用。
自分で切り出さなくていいなんて、なんて楽なんでしょ!!
P1030608.jpg


こちらもスタカニに持っていきますー!
大丈夫かなー、お嫁にいければいいな。




↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ


かめの怪獣はガメラだけじゃない。

閲覧ありがとうございます。
このブログはかめの飼育記録と消しゴムはんこの記録がごちゃまぜになっています。
どちらか片方だけでいいのに・・・という方は、こちらのカテゴリから選んで閲覧ください。

【かめ記事】
かめのはなし/かめはんこ/飼育環境/身体測定/かめきち通院記録

【はんこ記事】
けしごむはんこ/かめはんこ/オーダーはんこ




------------------------------






あついあついと毎日言い続け、よほどのことでない限り日中の外出は避けて生きているわたしですが、
時にはやらねばならない時があります。
P1030595.jpg
ウルトラマンフェスティバルに行ってきましたよー(笑)
旦那さんはウルトラマンは全然わからない人なので、毎年弟と行きます。
大丈夫です。きもいのは承知の上です。
もうこの時点できもいので、せめて大人の分別を意識することと身だしなみに気を付けるのが、
引け目なく楽しむコツです。



新しいヒーロー、ウルトラマンギンガ。
年々フォルムが派手になって行きます。
派手な感じはレオくらいが絶妙でカッコいいと思うのです。
P1030575.jpg


ことしは登場怪獣大集合。
お気に入りの怪獣を探すのが楽しい!
カメの怪獣、キングトータス、クイントータス、ミニトータス。
かなり大きく展示されていましたー!
P1030582.jpg
ストーリーは可哀想であんまり進んでは見たくない感じです。
かめって何でワルモノに描かれることが少ないんでしょうかね。可愛いからか。

トイレ表示も凝っている。
P1030588.jpg

ウルトラマンカレー。これを食べないと終われない。
P1030594.jpg



久々に長時間日光に当たったのでものすごく疲れました。
ちゃんと水分補給をしないとすぐにクラクラしてきますね・・・。
コンクリートジャングル・tokyo・・恐ろしい。

しかし、かめ達にとっては無くてはならない日光浴。
P1030467.jpg
今日もせっせと網戸越しにひなたぼっこです。
この、サッシの黒いところが熱くなっちゃうので、毎回お水をまいて冷まして、拭いてから出してあげます。
おかげさまでピカピカです(笑)


相変わらずデレモードのかめきち。
P1030470.jpg

ふんふん。
P1030471.jpg


ふんふんふんふんふんふん。
P1030472.jpg


鼻息がこそばゆいです。





ウルフェス日記になってしまった・・(笑)




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

亀 ブログランキングへ

はんこ・もこもこアヒルの子

毎日ちまちまとはんこを彫っています。
でも・・読みたい本があったり取り溜めしたドラマも見たいし、そもそも眠くなってしまうし、
気持ちばっかり焦っている今日この頃です。

今日はこちら!P1030565.jpg
ふわふわもこもこのアヒルの子。
醜くないと言い張ります。

今回はわざと刃先を揺らしながら彫りました。
そうすると、印影がこんな風に不均一になります。


こちらも水彩で塗ってみました。
P1030568.jpg
ちょっと雰囲気変わります。
もこもこの動物は、色鉛筆の方が可愛いかもしれない・・!




↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ


はんこ・リアルかたつむりのはんこ

最近、クサガメ好き仲良しブログさんで流行って(?)います。

カタツムリ。


カタツムリって、殻を背負ってるっていう以外にも、なんだかかめと似た雰囲気がありますよね。

ナメクジはイヤだけどカタツムリは平気。
→爬虫類は苦手だけどカメは平気。

っていう方が結構いたり、やたら子供に好かれていたり、やたら絵本の題材になったり。


そして、カエルにいまひとつ人気面で迫れなかったり(笑)



そんなわけで、ブームに便乗して・・・

リアルつむりを彫ってみました。
P1030570_201308091735539ef.jpg


これは我ながらつむってますー(笑)
P1030563.jpg


久々に水彩で塗ってみました。
P1030573.jpg
這った後もちゃんと描きましたよー(笑)



気にして探しているんですが、今年はまだ出会えていません。
もう暑いからどこかで静かにしてるのかな・・・。




↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ


かめきちおこめを公園に連れて行きました。

かめきちとおこめちゃんを公園に連れて行きました。
かめきちは1年ぶり、おこめちゃんは公園は初めてです。


おこめちゃん、お外はどうですか?
P1030484.jpg

不思議と楽しそうに、一生懸命外を見ていました。

『いよいよ巣立ちの時ですか!!お世話になりました!!』
P1030486.jpg
巣立てないですよ、おこめちゃんは野生では生きていけないからね。



徒歩3分のこの公園は、今年の冬にかまくらを作った公園です。
敷地の90%が芝生なので、お散歩にはもってこい。
この日は他に遊んでいる人もいなかったので、存分に歩いてもらえます♪

ゆけっ!かめきちおこめ!!
P1030488.jpg


まずはおこめちゃん。
逆さまですみません(笑)
P1030493.jpg
しばし、わたしの足もとから様子を窺います。
とりあえずわたしのお尻の下は安全だと思っているのでしょうか。
大きな勘違いです。


大丈夫だと判断した模様。
おこめちゃん、発進!!
P1030491.jpg


『なんかささるー!!』
P1030498.jpg


カメラ嫌いのおこめちゃんも、お散歩中は撮らせてくれるので、ここぞとばかりに激写しますよ!!
多分お散歩が楽しくてカメラどことじゃないのでしょう。
P1030502.jpg

石原裕●郎ばりのたそがれた横顔ですよ、おこめちゃん!!
P1030503.jpg


だいぶ慣れたようで、放っておくと独りでたったか遠くへ行ってしまいます。
P1030504.jpg

P1030505.jpg

『つち!』
P1030507.jpg
わたしは見られなかったんですが、土の感触が気に入ったようで、穴を掘ったりして遊んでたみたいです。
男の子も穴、掘るんですねー。女の子の産卵行動だけだと思ってました。





そして、かめきち。

ゆけっ、かめきち!!

『知らないところはあまり好きじゃないんだけど・・・』
P1030490.jpg

『行ってきます』
P1030515.jpg

『・・ちゃんと着いてきてる??』
P1030516.jpg


『ちょっと!!ちゃんとついてきてよ!!』
P1030520.jpg

『まったくもー・・・』
P1030521.jpg


やばい、かめきちが可愛すぎて・・・!!!

最近デレ度がMAXなかめきちは、ちょっと離れてはすぐに振り向いて戻ってきてしまうので、
逆にこちらが歩いて付いてきてもらいます。
しばらくすると慣れたようで勝手に歩けるようになりましたが、最初のうちはずっとこんなでした。
一体どうしてこんなにデレになってしまったのか・・・謎です。可愛い。

あ、頭の傷もすっかりキレイになりましたよー♪

『クローバー!』
P1030523.jpg

『お花!!』
P1030519.jpg


ところで、今回驚くべきことに気が付きました。
最近、おこめちゃんはキレイな写真が撮れるのに、かめきちはイマイチな写真が多いなーと思っていたら。

かめきちは全部黒いので、カメラが顔認識及びピント合わせを正常に行えないようです(笑)
黒ネコや黒いワンちゃんだと時々起る現象だそうですが、そもそもカメは顔としてのパーツの位置が根本的に違うので、わたしの安いデジカメだとこういうことになるようです。

・・・通りでおこめちゃんはやたらに首にピントが合うんですね(笑)
首の模様を顔認識しているようです(^_^;)まるで古い柱のようですね・・。




『もう帰りたい』
P1030533.jpg

30分くらいお散歩して帰ってきました。
キレイなお花があったので、記念撮影。
P1030536.jpg


お疲れになったようで、二人とも帰ってすぐにお昼寝していました。
わたしも久々に長時間日に当たって疲れましたが、なんだか子供のころのプールの後見たいでちょっと気持ち良かったです。


・・・ちなみに、多分犬のものであろうプンを踏んだのは内緒だよ。
プンの放置ダメ、絶対。





にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

亀 ブログランキングへ

KDS出店します!&ヒラリーカエルガメはんこ

タイトルの通りです!!



スタカニに続きまして、今年は念願だった  カメ DE Show!  に出店します・・!


わー・・・言ってしまった。
いうまでにすごく勇気が必要だった、この話。


カメ DE Show!とは、その名の通りカメ好きによるカメ好きのためのイベントです。
もうあれです、ものすごくピンポイントなイベントなのですが、その分とてもアツいイベントです。


去年初めて行って、次は絶対に絶対に出たい!!と密かに闘志を燃やしておりました。
去年の記事はこちら
この1年、KDSに出ることを目標に頑張ってきたと言っても過言ではありません。
が、いざ出店を決意したのに、今度はプレッシャーに押しつぶされそうです。
なんだろう、この試合前のような懐かしい感じ・・・!


スタカニとKDS、間が1ヵ月しかない強行スケジュールですが、後悔のないように本気出して頑張ります。




そんなわけで、スタカニに向けてはちょっとシャレオツ感漂うはんこ、KDSに向けてはポテンシャルの高いかめのはんこを準備していきたいワケです。
水がめだけじゃダメなのよー。
リクガメもウミガメも、カメ好きゆえのクオリティで出していきたいです。



今日のはんこです。
かめはかめでもカエルみたいなかめ、なーんだ??



正解はヒラリーカエルガメ!!
誰も彫ったことが無いと自信を持って言えます(笑)、ヒラリーカエルガメのはんこ。
P1030559.jpg
はみ出たアイラインと、平たいこうら、にんまりお口がかわいいカエルガメちゃん。


え・・・?
にょろにょろ首が表現されていない、ですって・・・?
P1030560.jpg
難しかったので、この写真を参考にする、という体で逃げました。ごめんなさい。



KDSまでに精度あげます。頑張ります。
入場料等は無料なので、もし良ければ遊びに来て下さいねー♪




↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ

かめきち、動物病院に行ってきました。(肺炎の事)

何だか色んなバタバタがひと段落したので、延ばし延ばしにになっていたかめきちの病院にそろそろ行かなきゃいけないなあと思っていました。
前回1月、肺炎の通院が一度終わって、7月位にもう一度経過観察に来て下さいと言われてたんですがね・・。
行ってなかったんです。


そしたら、緊急事態が発生しました。P1030545.jpg
あたまに、白いニキビのようなものが・・・・!!

実はちょっと思い当たる節があったんですよー。
室内散歩のときに、10センチくらいの段差を頭から下りて行って、甲羅のふちにぶつけてたみたいなんですよね。
ちょっとすりむいたような感じはあったんですが、血も出ていなかったので少し様子を見ていたんです。

が、ちょっとこれは・・・という事で、遅ればせながら病院に行ってきました。









肺炎、治ってましたーーーーーー!!!
完治、というまでは行きませんでしたが、半年ですっかり肺がクリアになってました。

そして、頭の傷も化膿とかではなく、すりむけた場所に新しい皮ふが張っている途中みたいです。
こちらもひと安心。
潰瘍だったらどうしようかと思ってドキドキでした・・。

ただ、こうらの消毒はこまめにすること、と指導を受けて帰ってきました。


車で片道30分掛かるんですが、それでも移動圏内に主治医の先生がいるというのは恵まれていることですね・・。
かめきちおこめがお世話になっている病院は、時間外や曜日限定ではなく通常診療でかめを見てくれる病院です。
栃木や群馬からも通っている方もいます。
先生はとても一生懸命で、おこめちゃんを初めて連れて行った時は、
わたしたちがずさんな飼い方をしていたせいでとっても怒られました(^_^;)
が、今回は本当に褒めてくれました。うれしい(笑)

もし、埼玉を始め関東近郊でかめの獣医さんにお困りの方がいらっしゃったら、ご連絡いただければ病院名などお教えします。

とりあえずかめきちの肺炎は、ここでひと段落です。
去年の9月に始まった肺炎治療ですが、何度か大変な思いをしながらも約1年で完治とは行きませんが、『もう大丈夫!』というところに辿り着きました。

肺炎=死んじゃうかも、ではなくて、適切な治療を受ければちゃんと治ります。
まずは、かめの食欲や呼吸音がなにかおかしい、と感じたら、獣医さんを受診して下さいね。
わたしも偉そうなことを言って居ないで、今後もきちんと経過を観察していきたいと思います。





にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

亀 ブログランキングへ

はんこ・生クリームのはんこ。

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
スタンプカーニバル出店します♪よろしくお願いします<(_ _)>


スタカニ説明会から、ちょっと頑張って色んなテイストのはんこも彫ってみようと思って色々試行錯誤しています。
今日はこんなはんこー!

トッピング付き生クリームです。
P1030546.jpg

並べて捺すとこんな感じです。
わー、ケーキがおやつに用意してあるおうち、いいなー じゅるり。
P1030548.jpg


わたしは普通のショートケーキが好きです。
大人になると一周回ってスタンダードに戻ってくるものなんですかねー。




↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ

ビオトープにカメを見に行きました。

お買い物ついでに、市内のビオトープにかめを見に行きました。
P1030416.jpg

月に1回くらい、かめきちのエサを拝借して遊びに行きます。
ニヤニヤしながら水場を覗き込む変な女、完全に不審者です(笑)

ほとんどがアカミミちゃんなんですが、一度だけ大きなクサガメに会いました。
1年くらい前で、それ以来出会えていません。
あのクサガメちゃんは元気かしら・・また会いたくて、期待を胸に毎回ドキドキです。

ここにはカメ以外にも色んな生き物がたくさん居て、とっても楽しいのです(*^_^*)

名前のわからない、謎のとり。
でかいです。
P1030419.jpg

ほかにもウシガエル、でっかい魚、シオカラトンボにコシアキトンボ、時々ギンヤンマも見かけます。
ギンヤンマ・・胸が熱くなります。


この日はここ数日の大雨で水位が上がっていて、いつも上がっている岩場が浸水していました。
よーく探してみると…
浮かんだ枯れ草の上に、いました!!
P1030420.jpg
写真だと分からないんですけどね、ちいちゃいアカミミの赤ちゃんも5匹くらい日光浴したりぷかぷか泳いだり・・。
野生の子ガメ、初めてみたのですっごく嬉しかったです!

泳ぐアカミミちゃん。
P1030422.jpg

アカミミちゃんは本当に泳ぎが上手ですねー。
おこめちゃんに教えてあげてほしい。
エサをあげると、とっても上手に食べてました。
かめきちにも教えてあげてほしい。
P1030424.jpg

この2匹はずっと一緒に泳いでました。
ご夫婦ですか??
P1030426.jpg

田んぼで見るよりも一回り大きいサギ。
白くて目立ってますよー。キレイです。
P1030427.jpg


この日は憧れのオニヤンマも一瞬だけ見られました。
かっこいいですよねー。

人間に飼われることと野生で生きていくこと、どちらが幸せなのかはわたしには分かりません。
でも、飼われているカメは、飼っている人間が責任を持つこと、
野生のカメには、人間が環境を破壊しないように努めること。

要は 今あるもの を壊してはいけないんだよなーと思いました。



シェルター無しでも平気でくつろぐおこめさん。
P1030414.jpg
君は野生では絶対に生きていけないから、家出なんて考えちゃだめだよ。





にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

亀 ブログランキングへ

はんこ・余白処理にオススメのモノ&スタカニ説明会行ってきました。

先日の8月1日、スタンプカーニバルの説明会に行ってきましたー!
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
初めてなので要領もわからず、ひたすらドキドキしながら座っているだけでした(^_^;)
名刺も持って行ったんですが、結局ビビってしまい、誰にもお声をかけることなくそっと帰ってきました(笑)

出店する方々もそうそうたる方ばっかりなので、本当に不安で不安で仕方ないのですが、
とにかく経験だ!と思って頑張りたいと思います(*^_^*)



時々の話なので恐縮なのですが。
本当に時々、余白処理がキレイと褒めていただけることがあります。
s_P1011576.jpg
印影の周りの部分です。
印影の中の処理は、ギザギザ処理か丸刀処理か自分の中で固まっていないのであれなんですが・・


たとえばこの、かめの首から甲羅にかけて、ほぼ90度の角度の余白がありますが、
P1030314.jpg
こんなところの処理がとてもラクチンに出来るシロモノがあるので、ちょっとご紹介します。
いつも色々な方のブログを参考にさせて頂いてばかりなので、もしお役に立てたら嬉しいです。


こちらです。
刃渡りは7センチほどの、カービング用のナイフ。
P1030399_20130730015035.jpg
カービングってあれです、フルーツや石鹸に切り込んでお花やステキな模様を彫りこむやつです。
1度、カービング教室でソープカービングに挑戦した時に入手したもの。

余白の削り方はそれぞれあるかと思うんですが、
側面から刃を入れて落としていくタイプの方にはすごくお勧めです。

刃の部分が、レターナイフより鋭くて、カッターよりはだいぶ鈍い感じで、若干のしなりが利きます。
カッターほど鋭くないので、指先の感覚で『あ、深すぎた』と言う時に、まだ取り返しが付きます(笑)
また、細身の刃な上、先端へ行くほど細い形状なので小回りも利く上に、入り組んだ部分もとてもサクサク。


こんな風に、持ち手やら何やらとの兼ね合いで、印影すれすれまで余白をカットできない場合も、きれいに平らにできます♪、
P1030333.jpg


なかなか普通に売っているものではないのですが、ネットでは1000円以下で購入できるようなので、
余白処理が苦手な方はぜひおためしあれー!





↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ
かめきちおこめ とは・・
このブログでは
クサガメのかめきち(オス・23歳)と
おこめちゃん(オス・約2歳)
の成長を記録しています。


消しゴムはんこも頑張ってます!
かめを中心に、水辺の生き物、動物を中心に彫っています。
スケッチ風はんこも。
どうぞよろしくお願いいたします♪
プロフィール

ちく

Author:ちく
かめを愛するのんきな新米主婦。
かめきちとおこめちゃん中心のせいかつをしつつ、
趣味の消しゴムはんこを頑張ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

