

おこめちゃんのお宅改造計画が無駄だった話。

この数日間、おこめちゃんのお家をなんとかしようと試行錯誤していました。
なんとか、というとボンヤリしているのでハッキリいうと・・・


せまい、のです。

現在使っている水槽は、GEXのLサイズ水槽。
これがのちに大変な徒労を招くのですがそれは置いておいて・・
横幅が40センチなのですが、おこめちゃんの甲長は約12センチ。
シェルター(シェルター兼陸地)を入れると、今のおこめちゃんにはなんだかちょっと狭い気が…。
というか、このシェルターが大問題。
低いんですよね。



s_P1030106_20130729223720.jpg



ちゃんと下に潜り込めず、やどかりみたいに背負って歩いてみたり。
陸地としても低くて、水位もあまり上げられないし。

かといって、水槽もシェルターもかめきちサイズはさすがにまだ大きすぎる。


と、いうわけで、いっそシェルター兼陸地、作ってみよう!!
と試行錯誤の日々が始まりました。


まずは旦那さんが、レゴブロックで作ってみました。
P1030383.jpg
撃沈。
むしろ沈まない。浮きます。
当たり前です。
・・わたしが気付いた時にはすでにバラして洗われていました。
恐らく瞬殺だったのでしょう(笑)


余りにもお粗末な一発目だったので、ちょっとわたしに火が付きました。
翌日、100均をうろうろ。
使えそうなものをいろいろ買い込んで、

P1030364.jpg

こんなものが出来ました。

本来は、お皿を立てるこのスタンドを・・・
P1030357.jpg

ひっくり返して・・。
P1030358.jpg

園芸用の鉢底ネット(かめ飼いさんにはおなじみですね)を
P1030360.jpg

これまた園芸用の細ーい結束バンドで固定。
さらに吸盤を付けて、完成です。
P1030363.jpg


おこめさん、こんなの出来ましたよ!

『こわい』
P1030366.jpg
後ろ足を突っ張って、『キライのポーズ』です。
oh・・・これは嫌な予感。

入れてみたところ、思っていたよりも水位が足りなかったので・・・
P1030372.jpg

下にレンガを入れてみました。
P1030378.jpg
ある程度大きくなったら、少し水位が必要だとの事ですが、おこめちゃんは壊滅的に泳ぎがお下手なので、少し心配。

『シェルターにもなるね』
P1030382.jpg


これは、ものすごく良いものを作ってしまった・・・!!
ブログにアップしなければ、と若干ドキドキしていたのですが。

当のおこめちゃんは、一日中そわそわ。
新シェルターの周りをうろうろ、ごはんもめっきり食べませんでした。
ちょっと可哀想ですが、慣れるまで少し掛かるかな、と思いながら・・

翌日。
この日も、時々登るも全然まったりしてくれません。
ごはんも残すし、やっぱり前に戻した方がいいのかな、と諦めていました。

さらに翌日。

キターーーーーーー!!
やっとお認めいただけたご様子・・!
P1030389.jpg

後ろ足もだらり。
P1030388.jpg


『うーん、65点くらいかな』
P1030407.jpg
そうですか!ありがとうございます!

『おなかも良く乾くよ』
P1030409.jpg




が!!!!!





・・・さびました。
P1030410.jpg
触ると、赤さびでべっとり。
とても錆くさい。

一度削って錆止めも検討しましたが、やっぱり薬は絶対体に良くないよなーという事で、
これは泣く泣くボツになりました。

もうここまで迷走すると、気持ち的には独りプロジェクトXです。
これ以上どうしたらいいのか・・・やはり水槽もシェルターも大きくするしか道は無いのか・・・
男たちは考えた・・(笑)


今日はとりあえず、という事で、仕方なくレンガを入れてみました。


3分で馴染みました。
P1030412.jpg

『とてもよい!』
P1030411.jpg


創作陸地の時は登ったり降りたり忙しかったのが、微動だにしません。
P1030414.jpg


お、おこめさん、シェルターはいらないのですか?
身を隠さなくていいのですか?

『今のところはこれがいいです』
P1030415.jpg


どこからどうみてもお気に入りの様子です。
おまけに、レンガのおかげであんなに鋭かった爪がすっかり丸くなりました。
ゴム手袋がいらなくなりました。
良いことづくめです。
あの苦労は一体何だったのでしょうか・・・(笑)
こんなに簡単なことで良かったなんて・・・!


こどものころ、お母さんがお土産に『りぼん買ってきたよ!』というのでルンルンしながら見たら、
増刊号だったときのことを思い出しました。お互い切ないあの感じ。
多分私、あの時のお母さんの顔してるだろうなーとしみじみしてしまいました。


ただ、水槽がちょっと狭いことには変わりないので、
さらに頭を悩ませていたところ、


GEXのLサイズは、45センチ水槽よりも小さいという事が発覚。
この発覚の経緯もまったくもってばかばかしい話なうえ、長くなるので割愛します。

わたしはすっかりLサイズ=45センチだと思っていたのですが、
実は 398×254×280という寸法で、45センチ水槽よりもタテヨコ5センチも小さいサイズだったのです。
・・・最初から45センチ水槽を買っておけば、多分こんなに色々考えなくても良かったような気がします。


とりあえず、次の土日で45センチ水槽を買ってこよう・・・!
そしてレンガを何とかして、シェルター機能も追加できるようにしよう!!


また余計なお世話になってしまうかもしれませんが、がんばります(笑)



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

亀 ブログランキングへ


はんこ・のどがぷくぷくなかめ

のどがぷくぷくなかめ。
ノドガプクプクナカメ。

自分で書いてて 一体何を言っているのか分からないタイトルですが・・
とりあえずこちら。
P1030317.jpg

うまく言えない、でもこれはのどがぷくぷく、としか言いようがないと思います(笑)


かめはのどをポンプがわりに上下させたり、手足を出し入れして肺に空気を送り込みます。
そんなわけで、リラックスしてだらけているときは、自然とのどで呼吸する形になるので、のどが膨らんだりへこんだりします。すごく疲れそうな呼吸法です。
この状態を適切に表すと・・ぷくぷく、ではないでしょうか(笑)

わがやではこれを、『のんのんしてる』と表現していますが、これではきっと誰にも伝わらないと思います・・。



具体的に言うと・・・
s_P1020994_20130723170538.jpg


こんなふうに。
s_P1030132_20130723170539.jpg



のどをぷくぷくさせてるかめってカワイイんですよねぇ。
他は微動だにしないのに、のどだけ一生懸命動かしている姿が、何ともいえず。
カエルや爬虫類の一部も同様にのどを上下させて呼吸するようです。かわいいこと山の如しですね。

ちなみに、このときのどをちょんと触るととんでもなく怒られますので、誘惑されても我慢した方が良いです。




ちなみに写りこんでいるグリーンは、ワイヤープランツ3号君。
2号君は残念ながら蘇りませんでした…。たくさんアドバイス頂いたのにすみません。
乾燥がいけないことと、葉水もあげることを学んだので、今度こそは長くおつとめしてもらえるように頑張ります。





↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ

おこめちゃんのゴキゲンな1日

今日は久々に夏らしい暑い日でしたね!
人間にとってはげんなりですが、かめにとってはウレシイ日ですね~♪

P1030256.jpg


かめきちもおこめちゃんも、相変わらず網戸越しで日光浴・・してもらいますが。
かめきちは最近畳の感触がお気に入りらしく、離すと同時に和室に突進!
日光浴してくれないので若干困ってます(^_^;)



なんですが!!!



今日は!!

おこめちゃんが!!!

過去最高に!!!


ご機嫌が良かったらしく!!!




こんなのとか!!!
P1030268.jpg

こんなのとか!
P1030276.jpg

こんなのとか!!!
P1030258.jpg


アップの写真、いっぱい撮らせてくれました・・・!!



なんだかもう嬉しすぎて気のきいた感じの記事すら書けない。
カメラ嫌いのおこめちゃんがこんなに写真を撮らせてくれるなんて・・

うれしいーーーー




挙句の果てに、こんなことをしても怒らない。



なでなで。
P1030295.jpg

にょーん。
P1030297.jpg


以前、お客様から教えてもらってアコガレだった頭なでなで。
試みようとしては怒られそうでびくびくしていたんですが・・・なでなで、させてくれた!!
わたしがバカみたいなTシャツだったのが悔やまれます・・(笑)



いったい、おこめちゃんに何があったのか、わたしには知る由もありませんが。
こんなにご機嫌な日が続くようなら、おこめ宅改造計画も実現させようと思います。
まだまだ構想段階ですが・・

きっと、今日は本当に特別ご機嫌が良かったんだと思います。
こんな日が次はいつ来るかわからないので、しばらくは今日撮った写真を穴があくほど見ながらニヤニヤしようと思います。







にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

亀 ブログランキングへ

はんこ・フィギュアをはんこの持ち手に!

昨日の記事のかめフィギュア持ち手のはんこ。
P1030341.jpg
一体どうなっているのか・・まさかフィギュアから作ったのですか?とお問い合わせを頂きましたので、
作り方をちょこっとご紹介します。


まず、注意点ですが、こちらは販売等はしてはいけません。
今回はネタ的なプレゼントでしたのであれなんですが、これを販売したりするとお縄を頂戴することになってしまいますので、あくまでも個人的な趣味として遊んでみて下さい。
また、フィギュアには一切手を加えていません。かぽっとはめ込んであるだけです。
(もし問題あるようでしたらこちらの記事は削除いたしますのでご一報ください。)


今回使ったのが、こちら。
s_P1030350.jpg
ネイチャーテクニカラーシリーズ 日本のカメ

がちゃがちゃの景品です。
コンプリート目指してお小遣いをつぎ込んだのに、結局アカミミちゃんが出ず販売停止になってしまった悔恨の残る品。
そのためダブりが大量発生しているので、なんとかうまく活用したかったのです(^_^;)

このクオリティ・・!!
s_P1030351.jpg


おこめちゃん(本物のクサガメ)と比べても遜色のない仕上がりです。
s_P1030163.jpg


このシリーズには台座が付いているんですが、ひっくりかえしてみるとこのように空洞になっています。
P1030338_20130720160102.jpg
ようは、このサイズに合わせたはんこを作成し、かぽっとはめ込めばいいだけなんです。


まずははんこを作成。
P1030333.jpg
台座のアウトラインを取って、そのサイズより気持ち小さめな図案で。
アウトラインを取ると、厚みのためにインラインと誤差が生じています。
が、のちのち台座の内側サイズに合わせて形を形成していくので、ここではアウトラインで大丈夫です。
インライン取るのって結構めんどくさいですしねー(*_*)



彫れました。おさんぽクサガメちゃん!
P1030344.jpg
では、このはんこを台座に合わせて加工していきます。
このように、消しゴムの方が台座よりやや厚いので、加工していく上で印面に手を加える必要はありません。
はんこの裏面もしくは側面を削りだしていきます。
この台座は台形なので、側面の処理がちょっと面倒ですが頑張ります。


目分量で構わないので、はんこの側面を台座のカーブに沿うように削って行きます。
ここはもう慣れもありますが、はんこはゴムなので、削り過ぎない限りはある程度ずれていてもフィットします。
P1030338.jpg
台座の裏側には、ウワモノを固定する為の凸があるのですが、これがポイントです。
ある程度はんこの側面の形を整えたら、この凸にインクを少しつけて、はんこ裏面に転写します。
このはんこに転写した、凸があたる部分を…


彫刻刀でくりぬきます。
刃を垂直に当ててくりくりするだけで、ドリルの用に削れていきます。
P1030339.jpg
2つの凸は深さが違うので、何度もはめ込みながら微調整。
はんこに凸の処理をすると、そこがきちんとハマるので接着剤等使わなくても使用には問題ありません。



良い感じにハマるようになったら完成です♪
P1030341_20130719194422.jpg

接着材などは使わないので、外して水洗いもできるし、めんどくさくなったらただのはんことして使えます。



ちなみに、こういう台座がついたものは、だいたい裏は空洞になっているのでこの方法が使用できます。
s_P1030353.jpg
ここまで大きいと、わざわざ加工してはめ込まなくても、裏側(台座の内側?)に接着剤で貼るだけでも持ち手っぽくなりますね。

これは裏が平らなタイプ。
s_P1030355.jpg
貼っつけるだけで持ち手に変身。

こういうのはどうみてもダメですね(笑)
s_P1030354.jpg





ただ、はめ込むとどうしても多少はんこにゆがみが出てしまう場合もあるので、実用性は若干劣ります(笑)
ちからも入れにくいですしね(^_^;)

しつこくなりますが、あくまでも個人使用で。
なんかちょっとしたお楽しみに使えるかと思うので、ぜひやってみて下さい♪




↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ




keiithさんのおうちに遊びに行きました。

消しゴムハンカーさんならほとんどの方がご存じであろう、サンタマリアのkeiithさんと、消しゴムハンカーさんのほとんどがご存じないであろうわたしがはんこ集会をしてきました。


記事にもしていただきました。すごく嬉しい。
とてもきれいなはんこを彫るハンカーさんで、星座シリーズはとんでもないことになっています。
星座シリーズからもわかるように、特に美しい女性のはんこが得意な方で、かめハンカーのわたし、挙動不審です。


ご自宅にお伺いしたのでいろいろ手土産的なものをお渡ししたので、すっかり恐縮させてしまったのですが・・
違うんです。

本当はこのはんこ会、6月に開催する予定だったんです。が、わたしの腰痛による戦闘不能で延期にしていただいたのです。
それで、お詫びの品をすでに用意していたんですが・・

その上、わたしが日にちを間違ってしまい、急遽日程を変更していただくという大失態を犯してしまいました。
大人として失格です。本当に申し訳ありませんでした。
にも関わらず、2度にわたる日程の変更も快く許していただいて…本当に本当に申し訳なくて、大量のお詫びの品を持ってお伺いしたという運びです。


キレーなおうちで、キレイなはんこを見せて頂きましたー!
うわさの星座シリーズ!!(リンクにて詳細ぜひご覧ください!)
P1030345.jpg

いて座!!
P1030347.jpg

センターのおとめ座さんの実物。
P1030348.jpg

すごい大きいんですよー。
これぞセンターの貫禄。
P1030349.jpg

結局はんこは彫らずにひとしきりおしゃべりして(女子ってそんなもんですよね)、オススメの道具屋さんに連れて行って貰ってお買い物して帰ってまいりました。


ちなみに、ネタとしてこんなはんこをお土産に持って行きました。
くさがめちゃんはんこ。
P1030341.jpg

クサガメオブジェにクサガメはんこをくっつけました。
P1030344.jpg

オブジェはガチャガチャの景品です。
これ作っていてすごく楽しいのですが、販売なんかは出来ないので、ここぞとばかりに持って行きました。
喜んでいただけたかは、正直わかりません(笑)

スタンプカーニバルの事とか、はんこに対する姿勢とか色々教えていただけてすっごく勉強になりました。
特に絵に対する姿勢や、色についてのこだわり・・本当に見習わないといけないな、と。
教わることばっかりで申し訳なかったのですが、わたしはとっても楽しかったので、keiithさん、良かったらまた遊んで下さい<(_ _)>



写真をとったら自分の顔のまるさに衝撃を受けました。
原因は腰痛でほぼ動かなかったことですが、ドン引きするくらい体重増えたのを放置してしまっていたのでkeiithさんの細さを目の当たりにして、本当にどうにかしないといけないなと思いました。

頑張ります。



↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ

かめ・室内なら強気なんデス。

毎日暑いですね・・。
時々、市のアナウンスで『用の無い人は外出は控えて下さい』なんて呼びかけられたり。
それを真に受けて買い物を断念するので、日に日に晩ご飯が貧しい感じになって行きます(笑)

かめきちおこめもお外に出してあげたいのはヤマヤマなのですが、
あまりにも暑過ぎて心配なので、室内で窓を開けて日光浴をしていただいています。

暑すぎる以外にも、お外に出すと車の音でビビって若干のパニックに陥るかめきち氏とおこめ氏ですが・・


例え遮るものが網戸1枚でも、室内なら機嫌良く日光浴しています。不思議。
s_P1030259.jpg

『おそとに 出たいのです』
s_P1030250.jpg
うそをつくんじゃないよー!!!
そんな気がするだけだよ。出たら怖いくせに。


『そんなことないよ』
s_P1030251.jpg
お腰に付けた白玉団子、ひとつわたしにくださいな。


『だーーーしーーーてーーーーー!!!』
s_P1030258.jpg



日光浴中はご機嫌がいいらしく、カメラ嫌いのおこめちゃんもこの時ばかりはお写真を撮らせて下さいます。
なんなんだ君は、ハリウッドスターか!!




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

亀 ブログランキングへ

リアルなバラのはんこに挑戦してみました。

こんなのや、
s_P1020880.jpg

こんなのや・・・
s_P1010802.jpg

何だかちょっとヘンテコなはんこばかり彫っていますが、時々・・・
本当に時々、多分4カ月に1回くらい、大物且つ、ちゃんとしたステキな感じのはんこが彫りたいと思う事があります。

こんなのとか。
s_P1010650.jpg

こんなのとか。
s_P1010133 - コピー (2)


その周期がやってきました。
というわけで、久々に、手の込んだはんこを彫ってみました♪


こちらー!!
s_P7101586.jpg
バラです。サイズは4cm×4cmくらい。
夏なのでヒマワリも良かったなー。
何だか亀にはないディティールなので、イラストに起こすところから四苦八苦でした。


線画に起こしたもの。
s_P7101588.jpg
左のしつこい絵もバラのつもりだったものです(笑)
これを見ていただければ、完成に至るまでにどれだけヘボ絵が生み出されたかお分かり頂けることでしょう。


わたしは下絵を描く時は、大きさはあんまり気にしません。
ど素人なので、大きさの規定を設けてそこに収めようとするとプレッシャーでバランスがヘンテコになってしまうので、気にせずに描いて後で縮小コピー。

お家のプリンターでやればいいんですけどね、取り込んで調整して印刷と言う工程がなんだか面倒くさくて・・
お買い物ついでにせこせこコピー機に向かっております。
バラって真ん中から外に向かって花弁を展開していくので、思った以上に大きくなってしまい、バランス感覚の無さに我ながらドン引きです。


印面はこちら。
s_P1011576.jpg
どこを彫ったらいいか分からなくなって泣きそうになること数回。


ちなみに、こういう細かい図案のスタンプは、少し残量の減ったインクを使うのがおすすめです。
紙質にもよりますが、新しめのインクを使うと
s_P7101584.jpg
こんな感じでインクが付きすぎてにじみがち。
比べると一目瞭然ですねー。
s_P7101586.jpg

メモにしてみました。
s_P7101594_20130711015549.jpg
おお!めったに現れないシャレオツ画像が現れた!!
おつきみ山のピッピ並みの出現率。


さて、何が書いてあるでしょう(笑)




ちなみに、バラと言えばわたしのイメージはやっぱり蔵馬ですー(笑)




↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ






女子力up♪はんこ

タイトルからまたもや大口叩いてすみません(笑)

女子力とは何ぞや、時々考えてしまいます。
女子力を意識する瞬間というのが、最近とっても少ないような気がして。


かめを膝に乗せてにやにやしている瞬間はわたしは果たして女子なのか。
スーパーに行くのに迷わずペタンコ靴を履く瞬間、わたしは果たして女子なのか。
麺つゆを飼うにあたり、ヤ○キにするか安いプライベートブランドにするか悩んでる瞬間、わたしは果たして女子なのか。



答えはNOです(笑)


かめ膝→かめ好きな人
ペタンコ靴→めんどくさがりな人
麺つゆ→主婦


うーん・・やっぱりお勤めに出てないと、なかなかこう、女子力を感じる瞬間が減りますね。
かめきちが毎日、『今日もカワイイね』とか言ってくれればいいのに。
わたしは毎日言ってるのに、一度も言ってくれたことないんですよねー。



『嘘はつかない主義なんです。』
s_P1030053.jpg


そんなわけで、ちょっと女の子らしいはんこを彫ってみようと思って・・・
わたしにしては!!!あくまでもわたしにしては女子力高めなはんこー。


ペディキュア塗ってるおねえさんのはんこ。
s_DSCN0865.jpg

印面はこちら。
s_DSCN0859.jpg
ようやく1ヵ月半の遅れ、取り戻せてきました。よかったー。


今時はジェルだよなーと思いつつ(笑)
手元はジェルでも足はマニキュアって結構多いのではないでしょうか。

このはんこを彫って久々にペディキュアってみたら、なんだかちょっとるんるんした気分になりました。
女子力ってコレのことかー!(笑)





↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ



かめ・暇つぶしにかめきちをいじってみる。

今日は余りにも暑かったですねー。
暑過ぎて、少し日が傾いてからお買い物に行こうと思ったら、ものすごい雷・・。
ようやく晴れ間が出たと思ったら、なんだか世紀末のような黄色い空。
恐れおののいて今日はお買い物はやめました。
昨日はちょうど虹が出ていてラッキーだったのに!七夕に虹ってステキでしたー。


こんな暇な日はかめきちをいじって遊びます(笑)

ひなたぼっこ中のかめきちに、執拗(←ここがポイント)につきまとってみました。

右見てー・・・
s_P1030246.jpg

左見てー・・・
s_P1030245.jpg

ちゃんと落下予測地点も確認して・・・
s_P1030248.jpg

どぼん!
s_P1030249.jpg


『お呼びですか?ごはんですか?』
s_P1010243.jpg


いいえ、呼んだだけですよ。



しばしエサを期待してばちゃばちゃすると、諦めてまた岩の上に戻って行くのです。
ちなみにこの遊びは、やろうと思えばエンドレスで出来ます(笑)
戻って行ったところを狙って執拗にアピールすれば、またお呼ばれしてくれます。
3分前の事も忘れちゃうのかしら・・。


おこめちゃんは行動に一貫性が無いし、逆に興奮させ過ぎると大暴れで取り返しがつかないので、もっぱら被害者はかめきちです。


晩ご飯はあるもので適当にー。
もう1週間近くマヨネーズを買い忘れているので、いい加減明日は買いに行かねば。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

亀 ブログランキングへ






はんこ&水彩で一枚絵にしてみました。

美容院で入れてもらったやる気スイッチ、何故か外出する方向には向かわず、はんこ方面に走り出しました。
外暑いですしね・・・。

昨日の熱帯魚はんこが何とも消化不良なので、今日はいろいろ試してみました。
外、暑いですしね!!

これが昨日、普通のメモ用紙に捺したもの。
s_P1030224.jpg

今日は、もうちょっといい紙に捺してみました。
s_P1030302.jpg
・・・画像だと分かりにくくてアレなんですが、大分普通の紙より良い感じになりました。
なんというか、紙のつるつる加減が、魚にも反映される感じ。


せっかくなので、またもや水彩絵の具さんに出動要請!!
s_P1030303.jpg

パンケーキじゃないよ、サンゴ礁だよ(笑)
s_P1030305.jpg
あえて何もいいません・・・。


おや、何かやってきました。
『さかなのにおいにつられて やってきました』
くさがめちゃんです。
s_P1030307.jpg


『ちょっとまったー!!!』


『ここは きみの えさばでは ありません。』
あかうみがめさんです。
s_P1030308.jpg
『しおみずで、しんでしまうよ』


『ひゃー こわい』
『さかなにつられて・・』
『あ、くろくさくん、ここははいってはいけません』
s_P1030309.jpg


『うみはひろいなおおきいな』
s_P1030310.jpg



・・・結局かめフィギュアで遊んで終了(笑)

水彩画はむずかしいという結論。




↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ

消しゴムはんこ・カラフル熱帯魚!重ね捺しでクマノミちゃん

先日、羽ばたきたい宣言をしましたが、まずは手始めに久方ぶりな気がする美容院に行ってきました。
座りっぱなし、大丈夫かちょっとドキドキでしたが、無事でヨカッタ(笑)
そろそろ行かなきゃと思っていた矢先の戦闘不能1.5か月だったので、ずっと小汚い感じで生きてました((+_+))
髪の毛さっぱりすると、やる気スイッチ入りますね。

やる気スイッチ入ったので、今日ははんこをもりもり彫りましたよ。
s_P1030223.jpg
ぎょぎょぎょ。
こないだは羽ばたきつつ駆け抜けたので、今日は泳いでみたいと思いました(笑)

捺してみました。
s_P1030224.jpg
左下のきいろいやつ、モデルさんを忘れてしまうという大失態・・。

つのだしちゃん。
s_P1030225.jpg
黄色のインクをちりがみでぽんぽんしたのですが、この場合は色鉛筆がマッチしたと思います。

モデル不明。
s_P1030226.jpg

ルリスズメダイちゃん。
s_P1030233.jpg
あの、透明感のある藍色はなかなか難しいですね・・。
多分、インクよりも紙の質感でまた変わるんだと思います。


くまのみちゃんはオレンジと白と黒の三色。
こんな素敵なモデルさんはなかなかいないので、重ね捺しにしてみました。
s_P1030227.jpg

このズレ感が重ね捺しの醍醐味だと思うのです。
s_P1030228.jpg


うーん、かめも難しいと思ってましたが、さかなもとても難しいです。
質感がまったく出ていない。
なんとなく、紙を変えてみると変わるような予感がするので、ちょっと試行錯誤してみます。

そして、これではちょっと魚拓チックなので、もうちょっと動きが出せるようになりたいですね。
新しいモチーフに挑戦すると、今まで気づかなかったことに気が付けるので面白いです。
スイッチ入ってるうちに再挑戦!!



ところで。
つぶらな瞳がとてもカワイイかめきちさんですが。
(泡まみれでププッピドゥーな様相ですね)
s_P1030047.jpg

よーく見ると、意外とコワイです(笑)
s_P1030207.jpg
目が笑ってない、という言葉を体現していますね・・・。






↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ

かめ・ちゃんとわかってるんだねぇ。

仲良しのかめブログさんで、かめ達の手足の付け根の色について話題になっているので、我が家も便乗してみました(笑)

おぉ!おこめさんはクリーム色だ!!
s_P1030163.jpg
クサガメと暮らす。のナツさんや、赤と黄色と緑と青 ~クサガメ溺愛中~のフランシス君と比べてみると、それぞれ違ってとっても面白いです。

こちらが足の付け根。
s_P1030088.jpg
ふわふわのおむつを穿いているようですね(笑) こちらもクリーム色ですv


かめきちさんは・・・
s_P1030058.jpg
うん、黒一色!



上の写真のかめきちですが、お気に入りの窓際でうつらうつらしているところ。
お散歩に出すと、取りあえずここに行ってひなたぼっこをしているのですが・・。


最近は、おこめちゃんまでここをベストプレイス認定しています。
別に教えたわけじゃないんですけどね、やっぱり本能的にあったかいところを探しに行くんですね。
s_P1030159.jpg


突然がたがた音がすると思ったら・・・
どうしてそんな体勢になってしまったのー!?
s_P1030161.jpg
きっと、おなかも乾かしたかったのね。かわいいやつめ。


ものすごく威張ってます。
s_P1030163.jpg
最近、さらにお顔の模様が色濃くなった気がします。


リビングに戻ってくると、一転して隙間ラブ。
s_P1030165.jpg


『ちょっとよこ、とおりますよー。こわいから うごかないでね。』
首をすくめつつ歩きます。
s_P1030166.jpg
足の付け根、見て下さい。
おむつどころか白玉団子のようです・・。
これ、大丈夫なのでしょうか・・。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

亀 ブログランキングへ

消しゴムはんこ・駆け抜けるトリ。

通院がとりあえず次回で終わりになりましたー!
うれしい。
5月の終わりごろから約1ヵ月半、長かったなぁ。
6月は、予定も全部キャンセルして大人しくしていたので、
7月は無理せずにではありますが、その分取り戻したいと思います!

ひゃっほーとテンションあがって彫ったはんこ。
線の細さとか、そういうことは全く気にせず勢いに任せてみました(笑)
s_P1030183.jpg
荒ぶりつつ駆け抜けるトリ。
こんな感じで7月は駆け抜けたい(笑)


印面がこちら。
s_P1030182.jpg
先日のひさびさのはんこよりは、少しマシになりました。



わーい(笑)躍動感。
s_P1030186.jpg
・・・何だか立体機動的な様相だったので・・。

遊んでみました(笑)進撃のトリ!!
opのスロー立体機動の雰囲気で・・だめですか?
s_P10301861 - コピー
進撃の巨人、ジャンが好きです。
もうすぐ8月号の発売日・・ドキドキしますね。


毎日暑いですが、みなさま体調にはお気を付け下さいね。
崩すのは簡単でも取り戻すのは一苦労なのが健康です。

さて・・・次の問題は、この1ヵ月半で増えてしまった体重をどうするか。
これは本当に大問題ですが、頑張ります。
悲しくても怒ってても大人しくしててもお腹が空く。人間って不思議・・。



↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ
かめきちおこめ とは・・
このブログでは
クサガメのかめきち(オス・23歳)と
おこめちゃん(オス・約2歳)
の成長を記録しています。


消しゴムはんこも頑張ってます!
かめを中心に、水辺の生き物、動物を中心に彫っています。
スケッチ風はんこも。
どうぞよろしくお願いいたします♪
プロフィール

ちく

Author:ちく
かめを愛するのんきな新米主婦。
かめきちとおこめちゃん中心のせいかつをしつつ、
趣味の消しゴムはんこを頑張ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

