

かめのはんこってムズカシイ。

なんだかタイトルからデカイ口を叩いてすみません(笑)

常々思っていたことなんですが、そして今さらなのですが、
けしごむはんことカメは相性が悪すぎると思うのです。


だって、カメって・・・
s_P1020997_20130620140710.jpg
こんな模様。
そしてこんな微妙な色。

これをはんこで表現するって、どうしたらいいのか・・・
わたしはこの1年間、密かに悩み続けていました。
基本は模様は無視しながら・・・

首の模様を別彫りにしてみたり・・
s_P1000632.jpg

開き直ってこんなふうにしてみたり。
s_P1010185.jpg

色鉛筆で塗ってみたり。
s_P1020936.jpg

色鉛筆だと固すぎるし、多色捺しはキャラっぽくなりすぎる。

かめの色塗りは、ふわふわすぎてもだめなんです。
ビビッドすぎてもだめなんです。


たぶん、これがほかの動物なら大丈夫なんです。
ただ、かめだからなんだかしっくりこない。

やっぱり自称かめハンカーとしては、かめはんこの問題点、無視はできません(笑)


で、挑戦してみたのが、水彩絵の具です。
学生時代の水彩画セット、健在でしたー。奇跡!!

チャレンジの結果がこちら。
先日のかめまんじのはんこを使ってみました。
s_P1030177.jpg



なんだかちょっと・・
『これだ!!』感が・・!!
s_P1030179.jpg
ちゃんと質感がかめっぽい!!


すきなものを妄想するくさがめちゃん。
s_P1030178.jpg
・・・かめの好きなものが少なすぎて、苦し紛れに謎のお花を散らしておきました(笑)


完全に素人の水彩遊びなので、お見苦しくてすみません。
でも、なんだかやっとたどり着けたような気がします。うれしい。


水彩画、上達するようにちょっとがんばってみようかな・・。でも難しそう。
とりあえず、1ヵ月の遅れを取り戻すべくはんこ彫り彫り頑張ります。



↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ


消しゴムはんこ・まったりかめはんこ

かめ好きさんには植物好きの方がとても多いです。
が、わたしは昔から、育てる植物が何故かことごとく枯れていきます。
ローズマリー、アイビー、タイム、バジル。
今思いつくだけでもこれだけあるので、多分もっと被害者がいらっしゃると思います。

今度こそ、と思って育てていた、ワイヤープランツちゃん。
s_P1030073.jpg
先日、こんな写真で活躍してくれた、ワイヤープランツ(2代目)ちゃん。



こんな有様になってしまい・・まし・・た・・。
本当にごめんなさい。
s_P1030170.jpg
なぜだーーーーーー!!
ちゃんと土が乾いたらお水あげてるんです・・。
とりあえずもうダメなところは切ってみました。これでまた新しいのが生えて来てくれればいいのですが。
詳しい方、どうしたらいいのか教えて下さい。


さてさて、ひさびさの消しゴムはんこー!
約一カ月ぶりに彫りました♪

あんまり長いこと座りっぱなしだと腰がイテテになってしまうので、ちまちまと休み休み・・。
まどろっこしいこと山の如し。
やっぱり健康体が一番ですねー。


ひさびさのはんこがこちら。
s_P1030173.jpg
かめです。
当然かめです。

印面。
s_P1030174.jpg
ささくれすごいです。
たったの一か月ぶりなのに、ビックリするほど思うように行きませんでした。
また練習しなくては。


捺してみました。
久々なのでドキドキです。

ぺたり。
s_P1030175.jpg
かめ卍字です(^^♪
(注:かめまんじとは、かめがリラックスした時に見せるポーズです。
上から見ると手足が卍の形になるためこう呼ばれる、とても胸キュンなポーズ。)


右後ろ足を見せたかったので、こうらはちょっと薄くしてみました。
どらやきみたい!

線もちょっとがたがたですし、1ヵ月の重みを実感しました。
またちょっとずつ感覚を取り戻していきたいと思いますー!



・・・ワイヤープランツちゃんのふっかつのじゅもんを知っている方いらっしゃったらよろしくお願いします((+_+))





↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ


おこめさんぽ

以前、満を持して作成したかめ専用別荘。
s_P1020977.jpg

結論:かめきち氏、おこめ氏 両名とも 気 に 入 ら ず 。

別荘に出した途端にパニック状態、水場から出てこようとしない・・。

そうなると、狭いベランダを占領するただの箱。
ちくしょーー!邪魔だーー!
なんとか有効利用できるように考えていかねばなりませんね。ちーん。

やっぱり車の音が怖いみたいです。
お家の中ならテレビの音もドライヤーの音も平気なのにねぇ。





別荘は気に入らないけど、室内散歩は大好きなおこめさん。


今日はちょっと足を延ばしてお風呂場まで行ってみました。
『・・適度な湿気!!ここは一体・・?』
s_P1020985.jpg

お気に召した様子。
しばらくごきげんで威張っていました。
s_P1020987.jpg


リビングに戻ってきて、ここでも威張ってみる。
s_P1020994.jpg
自由にして頂いて構わないのですが・・
ウンしないでーと若干ひやひやしてしまいますねー。

おこめさんなりに楽しく遊んでいるようなので、是非ともその姿をカメラに収めたいものですが、
なかなかどうしてカメラ&わたしが嫌いなご様子(笑)
お散歩中のストーカー、ダメ、絶対。


先日お友達から聞いた話。
こどものころ、ある動物を飼って居たそう。
お散歩中、コンセントタップの上で居眠りするのがお気に入りだったそうなんですが、(暖かいから?)
うとうとしたままおしっこをしてしまい・・
大変なことになってしまったそうです。

かめきちもおこめちゃんもお散歩中にやらかしてしまうことがあるので、今後は気を付けたいと思います。
人間にとっては何てことないことでも、ちいさい動物にとってはすごく危険なものがたくさんあるんですよね。
気を付けてあげなければ・・。



拍手コメントありがとうございますー!
ちょこちょこ頑張りますのでよろしくお願いしますv



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

亀 ブログランキングへ

かめ・くつろぎきち。

我が家では、おこめちゃんの水換えはわたし、かめきちの水換えは旦那さんという分担があります。
仕事で遅くに帰ってきても、取りあえずお水換えは欠かさないその姿を見て、
どうしてお弁当箱はちゃんと出してくれないのだろう・・と若干の不満を憶えつつ頭の下がる思いです(笑)

お水換えの間、かめきちは避難用水槽に入っていることが多いのですが・・
s_P1030125.jpg
お腹のうえー。

ときどきわたしのお腹の上で、話し相手になってもらいます(笑)
これがどうやら、なかなか居心地がいいらしいです。

『とってもふかふかしてるけど、素材はなに?』
s_P1030117.jpg
素材は 肉、です。

不思議とちゃんと目を見てくれるんですよねぇ。
まっくろおめめ、かーわーいーいー!!(親バカ)


『あなたはだあれ?』
s_P1030120.jpg
トトロでは無いことは確かです。


5分くらいでまったりモードに飽きて来て、こんな感じに。
『まったりは自宅で出来ますから!それよりなんだかお外が楽しそう!』
s_P1030132.jpg

そして旅立つかめきちさん。
それはそれでいいけど、飛び降りははご遠慮ください。
s_P1030135.jpg
おこめちゃんなら2秒で旅立ちなので、こうはいきません。
きっと飼い主に気を使ってくれているんでしょう(笑)オトナなかめきちでした(^_^;)



拍手コメントありがとうございます~!
ひとことでもとっても嬉しいです♪

はんこについてお問い合わせ下さった方へ。
オーダーはもうしばらくお休みする予定です。
ごめんなさいー<(_ _)>!!
いつになっても構わないよ~ということであれば、一度メールにてご連絡ください!
彫るのは先になっても、デザイン等の打ち合わせは出来ますので♪


はんこも彫りたいなー。




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

亀 ブログランキングへ


かめ・体重量りました。

ゆっくり更新にてこんにちは。
ご心配いただきありがとうございます<(_ _)>
おかげ様でちょっとずつ元気になりつつありますー。


ほぼ1ヵ月遅れですが、かめ達の体重、量りましたー!
今回は簡単に、体重だけ。

まずはかめきちさん。
s_P1030103.jpg
459グラム。先月より16グラム増。
冬に痩せた分が戻りました。良かった良かった♪

おこめちゃん。
s_P1030104.jpg
258グラム。
こちらは15グラム増!
着実に大きくなっています(^_^;)去年の4月は9グラムだったのに!!
ちょっとした巨大ハンバーグのようです(笑)


おおう・・久々に普通の記事を書こうとしても、何を書いたらいいのか分からない・・(笑)
1ヵ月も怠けると、脳も衰えるようです(゜o゜)
100マス計算でもしようかしら・・!



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

亀 ブログランキングへ

ごぶさたですーー!!

1週間くらい、などと言いながら3週間以上おやすみしてしまいました。
おひさしぶりです、ちくです。

お休みしている間、ご心配いただきありがとうございました。
お返事がなかなか出来ず、本当に申し訳ありませんでした・・。
この期間いろいろありましたが、大丈夫です、生きてます(笑)

ただのぎっくり腰かとおもったら、実はヘルニアだったというまさかの事件でした。
昔から腰痛持ちだったんですが、レントゲンじゃ分からないところにあったんですよう。
びっくりしつつも、20年越しの悩みの原因がわかってなんだかすっきりです。

『実はわたしもヘルニア!』という隠れヘルニアがまわりにたくさん居たのでちょっと安心しつつ、
もうちょっと落ち着いたら筋力強化に励んでいこうと思います。



かめきちおこめも変わらず元気です(*^_^*)
s_P1030052.jpg
s_P1030094.jpg
本調子ではないので大したお写真ではありませんが(^_^;)
旦那さんにお世話をまかせっきりで大変申し訳ない状態です・・。


もうしばらくはんこはお休みです。
ブログの方も様子見ながらちょこちょこ更新していきますので、
今後ともよろしくお願いしますv



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

亀 ブログランキングへ


かめきちおこめ とは・・
このブログでは
クサガメのかめきち(オス・23歳)と
おこめちゃん(オス・約2歳)
の成長を記録しています。


消しゴムはんこも頑張ってます!
かめを中心に、水辺の生き物、動物を中心に彫っています。
スケッチ風はんこも。
どうぞよろしくお願いいたします♪
プロフィール

ちく

Author:ちく
かめを愛するのんきな新米主婦。
かめきちとおこめちゃん中心のせいかつをしつつ、
趣味の消しゴムはんこを頑張ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

