

はんこ・ねことかめが見つめ合い(*^_^*)

かめをこよなく愛するわたしですが、時々もこもこのワンちゃんやねこちゃんやうさぎちゃんも恋しくなります。

というわけで、コラボさせてみました♪
ねことかめ!
s_P1020882.jpg

印面はこちら。
s_P1020877.jpg


動画サイトでかめ動画を探すと、ねことかめの動画がよく見つかります。
だいたいかめがねこを追っかけまわして、ねこがすっごく迷惑そうだったり(笑)
『亀のひみつ』というとってもカワイイかめの本・・こちらの著者のかたのお家でも、おなじ現象が起きているそうです。
わたしなんかは危なっかしくてひやひやしてしまいそうですが、意外と仲良くできるみたいです。


遊んでみました。

両想い編。
亀『なんかもこもこー、あったかそうー』
猫『やだ、なにこれ・・カワイイ・・』
s_P1020879.jpg


戸惑い編。
亀『こんにちは、かめです』
猫『あ・・どうも・・(変なフォルムのやつがなんかめっちゃ見てる・・・)』
s_P1020880.jpg



逃げて―!編。
猫『なんだお前!!!』
亀『あ、かめです・・え?怒ってる?え?』
s_P1020881.jpg


わたしは戸惑い編がお気に入りです(笑)




↓おみせやさん始めました!


↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ

かめ・おこめちゃん、お行儀悪いよ!

おみせやさん再開しましたー!
良かったら覗いてみて下さい♪





------------------------------

おこめちゃんのお行儀の悪さが、最近我が家で問題になっています。


写真ブレブレ・・ごはんを目の前にひゃっほー!となっている状態なので、仕方ない。
これ!!
ひなたぼっこしている体勢のまま、お食事ー。
s_P1020005.jpg

首にょーん。
とんでもなく器用に食べるんですよー。
s_P1020007.jpg

おくびの最大延長線上のごはんを食べつくすと…
s_P1020010.jpg

『どっこいしょ!!』
s_P1020011.jpg


毎回こんな感じです。
お水の中に居る時にあげれば・・?というところですが、おこめちゃんの定位置は水槽左はじの水温計君のそば。
岩を乗り越えないとごはん落下地点まで辿り着かないのですが、
一回登るとどうやっても降りたくないみたいです(笑)

お家でならいいけど、よそでこんな食べ方しないでね!
お里が知れちゃう!!

・・なんて書いている飼い主は、とんでもなくだらしない恰好でお菓子食べながらパソコンかたかたしてるんですけどね・・(-_-;)



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

亀 ブログランキングへ

かめはんこ・引っ込みかめ。

先日、赤と黄色と緑と青 ~クサガメ溺愛中~のヒライ様からご注文を頂きましたはんこが無事にお渡しできまして、ブログで紹介して下さいました~v
オーダーいただいたかめのシルエットお名前はんこはセミオーダーでお受けしています。落ち着いたらおみせやさんにアップします♪
s_P1020884.jpg

ヒライさんありがとうございましたー!フランシス君によろしくお伝えください~v


かめはんこ強化週間2日目!
今回はかめきちさんにモデルさんになってもらいました。

『え?モデル?』
s_P1010696.jpg

『ちょっとやめてよー』
s_P1000729.jpg


ということで、ひっこみかめさんはんこです。
もしくは閉店中かめさん(笑)
かめきちがよくやっているポーズです(笑)びびりちゃん。
s_P1020866.jpg

印面はこちら。
ガチャガチャの景品のひっこみアカミミさんと一緒に・・(*^_^*)
s_P1020862.jpg

きゃーー!かめが転がってくる――!避けてーー!
s_P1020871.jpg

逆再生で、一回転からの華麗な着地!!
s_P1020873.jpg


かめきちをモデルにすると、どんなポーズでも危機感のない顔になっていしまいます(笑)


『おこめきちは?どうしておこめきちはモデルにしてくれないの?』
s_DSCN0853.jpg
おこめちゃんはすぐ動くからポーズ撮らせてくれないし・・模様とかむつかしいし・・ごにょごにょ。


おこめさんモデルも頑張ります。





↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ

かめはんこ・ゾウガメ(おとな)の消しゴムはんこ

GWはかめはんこ強化週間!
ということで、ずっと彫ろう彫ろうと思って手が付いていなかったゾウガメさんのはんこを彫りました。

まっしろ!
s_P1020855.jpg
こちらは彫り終わってお掃除した後のもの。
今回ははんけし君を使いましたー。
実は私、はんけしくんの初級認定は受けているのですが・・中・上級、受けようか迷い続けてもう何か月経つのやら(-_-;)

インクを付けると輪郭が出てきます♪この瞬間が気持ちいいのです(*^_^*)
s_P1020856.jpg

ぺたり!
s_P1020859.jpg
首をにょーんと伸ばしたゾウガメさん(アルダブラゾウガメ・ドーム型)です♪


こちらはiZooに居たアルダブラちゃん。
s_P1010421.jpg
アルダブラちゃんはかめ界有数の美形だと思うのです・・・(*^_^*)


甲羅の感じやシルエットは、こちらのお方にモデルになって頂きました。
s_P1010473.jpg

首にょーんと言えば、こちらのラック君。
s_P1010577.jpg
あまり知らない方は、かめの首がこんなに伸びるなんて・・!とびっくりされると思います。
伸びるんです!(笑)


大げさではないんですよ~(^^♪
s_P1020861.jpg


このGWはかめはんこ、頑張るぞー!



↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ



かめ・かめきちの弟の話。

申し訳ありませんー!
ただいまお待ちいただく期間がとても長くなってしまっているので、
1週間ほどおみせやさんお休みさせていただきます。

お受けしている分の発送が完了し次第再開します。
もし、時間がかかっても良いよという方はメールフォームよりご相談ください。

-----------------------


かめきちと一緒に暮らし始めて2度目の春がやってきました。
今年は初めての加温飼育で飼い主もかめきち自身もかなり戸惑い、いろいろ大変でしたが・・なんとか冬を乗り越えてひと安心です。
旦那さんの実家にいたころとは生活ががらりと変わりましたが、かめきちもすっかり慣れたみたいです。


そんなかめきちには、現在生き別れ(2年程)になっている弟が居ます。
s_P1010998.jpg

アカミミガメの、マフィちゃんです!
旦那さんの実家で、弟さんが世話をしています。かめきちより5歳年下の15歳。
貫禄は・・・かめきちよりもはるかにあります。ごくり。
ケンカしたら絶対かめきちは負けます。
先日ようやく冬眠から目を覚ましたばかりなので、まだちょっぴり眠たそう・・・?

かめきちに名前が無かったのと同様、正式名称はありません・・・(^_^;)
かめきちには強引に名前を付けましたが、さすがにマフィちゃんはよそ様のかめなので、あくまでもあだ名です(笑)名前の由来は、旦那さんの『マフィアっぽいよね』という一言です(笑)


つぶらなおめめでじーっと見つめて来て、カワイイ・・・(*^_^*)
s_P1010986.jpg
かめきちの水槽はこのとなりにありました。
なので、時々顔を突き合わせてにらめっこしていたそうです。


写真を撮られたことがないそうなので、カメラ怖がっちゃうかなーと心配だったんですが、この堂々っぷり!
s_P1010993.jpg
かめきちにも見習って頂きたいものです。
そういえば、アカミミちゃんを飼っている方のブログを拝見しても、カメラを怖がるってあまり聞かない気がします。うーん、性格ですね。


このマフィちゃんを密かにうちで引き取りたくってうずうずしているのですが、弟さんもめちゃめちゃ可愛がっているようなので、気持ちを隠して、遊びに行くたびに切ない気持ちで見つめる日々です。
なんだか、愛人とはこんな気持ちなのかと思うのです・・・!
マフィちゃんには家庭があるので、あまり気持ちを高めてはいけないのです(笑)

ところでこのマフィちゃんですが、男の子か女の子か現状不明です。
もうちょっと活発になったら確認させてもらおうと思ってますが…なんとなく女の子な気がします。
が、かめきちの『弟』だと言って譲らない人たちが居るので、暫定的に『弟』としておきます(*^^)


おこめちゃんは、どちらかというとかめきちではなくマフィちゃんと性格が似ているようです。

『おつかれさまっすあにき!』
『なにとってんだこらーー!!』
s_DSCN0853.jpg
おこめさん、ガン飛ばさないでください(笑)
『このほりものすごいだろー?』
天然です。

かめきちさんは・・・・
『お控えなすって!!あっしはかめきち!』
s_P1010950_20130424185801.jpg
うん、かめきちはどっちかというと任侠だね。
『あっしはあしをあらったんでぇ。むかしは そりゃありっぱなアレが・・・』
そうだね、桜吹雪はきえちゃったね。黒くなったからね。


なんだか物騒な話になってきてしまいましたが、忘れないで頂きたい。

君たちのゴッドファーザーはわたしだということを・・・!






にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

亀 ブログランキングへ





かめ・おこめちゃんの寝像。

小さいころからのこまめな声かけが功を奏して、すっかり人懐っこくなったおこめちゃん。
掃除機を掛けようが、テレビの音が大きかろうが、どこ吹く風でリラックス。

親友の水温計君のそばが最近のお気に入りです。
最初は何度つけ直しても、しばき倒して外し、追いかけまわして齧りまくっていたんですが、
最近は水温計君のそばじゃないと落ち着かないようです。


証拠の写真がこちら。
s_P1010968.jpg

水温計君に首を持たれかけて、爆睡・・・!
s_P1010969.jpg
足の角度は一体どうなっているのか・・(笑)


『はっっ!!!』
s_P1010971.jpg
さすがに近すぎたみたいで、すぐに起きちゃいました(゜-゜)

『わー!』
s_P1010972.jpg

びっくりしちゃったみたいです(笑)



昔はシェルターのなかでしか寝られなかったおこめちゃん・・・。
大きくなったんだね…ほろり。
(最近そればっかりですね(^_^;))






にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

亀 ブログランキングへ




ミニお名前はんこ・ねこ2パターン!

最近、知り合いのお店でお名前はんこのポップを置かせていただいております。
去年の販売会用に作ったものなのでちょっと古くて恥ずかしいんですが・・・


s_P1010978.jpg

こちらは黒ネコちゃんのはんこ。
大人でも可愛すぎずに使える…かな?



こちらはふたごのお嬢さんに(*^_^*)
わたしのなかでは最大限かわいいつもりで描いたキャラちっくなねこちゃんです(>_<)
s_P1010927.jpg


普段は持ち手のインクはこげ茶色なのですが、ピンクが好きという事だったのでピンクに♪
s_P1010924.jpg

お渡しはお店の方に任せているのですが、とっても喜んでもらえたようで嬉しいですv
こちらも近々おみせやさんの方に載せようと思うので、もし良かったら覗いてみて下さい♪





↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ

かめ・かめきちの涙。

突然寒くなって、敏感なかめきちはちょっと食欲を落としたりしています。
多分心配ないと思うのですが・・・少し気を付けて様子を見てみようと思います。

かめきちさん、寒いけど大丈夫?

『わー!!』
s_P1010942.jpg


『いきなりカメラ向けないでよもう!!!!』
s_P1010943.jpg


『もー・・・びっくりしたー・・』
s_P1010945.jpg


ぽろり。
s_P1010946.jpg


『なんだよー!泣いてないし!見ないでよ!!』
s_P1010947.jpg


・・・なんてことは思ってないと思いますが(笑)
かめきちさんのナミダ、激写に成功しました。
時々日光浴をしながら、ナミダを流していることがあります。
眩しいのかな?

こんなうるんだ目で見つめられたらもう・・・!
めったに見られないので、貴重な写真が撮れましたv

ちなみに、おこめちゃんが泣いているところは見たことありません。
不思議だなー。


↓おみせやさん始めました!




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

亀 ブログランキングへ

けしごむはんこ・うさぎとかめ

切れっぱし消化活動第2段!

うさぎとかめの切れっぱしはんこです!
s_P1010915.jpg
かめはサラっと描けたのですが、うさぎが難しかったです。
ちゃんとうさぎに見えてますか・・(゜-゜)?

印面はこちら。
うさぎとかめらしく、ピンクとみどり!
s_P1010912.jpg

そういえば、うさぎってイラストにするとなんとなくピンクっていうイメージですが、なんでだろう・・?とふと思ってしまいました。
ピンクのうさぎなんて居ないのにねぇ。でも不思議ー!!

かめが緑なのは、多分ミドリガメちゃんが一番メジャーだからでしょうね。


『かめきちは黒だけどね!!!』
s_P1010951.jpg
と、かめきちさんが申しております(笑)




↓おみせやさん始めました!






↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ

おこちゃん大脱走!!!

こちらの写真は、おこめちゃんがうちに来て2カ月の時の写真です。
水槽の大きさは、大体30センチ×20センチくらい。
ペットショップで、かめ飼育のスターターセットとして浮き島なんかと売っている水槽です。
それでもぜんぜん大きかった、懐かしい日々。
s_P1000269.jpg
ちいさいねー。かわいいねー。

現在。この水槽は、お水換えの際の一時避難所として使われています。
キャリーケースになることもありますが・・。
s_P1010937.jpg
いかに1年で大きくなったかがわかりますね・・。びっくり。
この日、お水換えのために部品を外したりこまごましていると、なにやらおこめちゃんが不審な動きを始めたので、カメラ片手に待機していると…



『どりゃあーーーーー!!!』
s_P1010938.jpg



『それ逃げろーーーー!!!』
s_P1010939.jpg
華麗に着地を決めた後、ピントを合わせる暇もなくダッシュ!!!




ただ、脱走すればお散歩が出来ると思って頂いては困るので、サクッとお帰り頂きました(゜-゜)

おこめちゃん、本当に大きくなったのね。ほろり。





↓おみせやさんはじめました!!




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

亀 ブログランキングへ


ドロップスの消しゴムはんこ

はんこを彫っていると、いっぱい出るのが消しゴムの中途半端な切れっぱし。
これを何とかしようと、単純でちいさいはんこを色々彫っています。

1円玉くらいの、ドロップスのはんこ。
s_P1010914.jpg

捺してみました。
いちご、オレンジ、メロン、レモン!
s_P1010916.jpg

いっぱい捺してみました。じゃらじゃら。
オレンジはグレープに変更!
s_P1010918.jpg

マジックでかめきちとおこめちゃんを。
ちょっとポップな広告チックになりました♪
s_P1010919.jpg

適当にポンポン捺すだけでカタチになりますねー(*^_^*)
切れっぱし処理、いろいろ考えます♪


↓おみせやさん始めました!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




はんこ・たまにははんこで遊んでみる

かめきちは、昼間の間は日光浴に忙しいので、だいたいは夜に少しだけお散歩をします。
暖かい日限定なので、本当は日中にさせたほうがいいんですけどね・・(^_^;)

ちょっと目が楽しそうじゃないなぁ(笑)
s_P1010837 (1)

もう少しだけ暖かくなったら、外に散歩に連れて行きます♪



クラフト紙がたくさんあるので、こんなものを作ってみました。
かめメモ帳、かめもちょう?です。
s_P1010921.jpg
お店に無いなら作ってしまえばいいじゃない!!

線もザクザクと彫りましたー。
s_P1010923.jpg

これは線も黒の方が可愛かったかも・・。
s_P1010922.jpg



線も彫ったので、いろいろ使えそうです♪
量産してたくさん使おうと思います(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村






おこめちゃんは草食系男子?

おこめちゃん、お散歩にも慣れてきました。
とはいっても、飼い主の目論見としては、ひだまりでぬくぬくしているところを
ニヤニヤしながら眺めたかったんですが・・
まだその姿は見れていません。そこまで慣れるにはもう少し時間がかかるのかも。

おこめちゃん、色んなところを見て回っていますが・・
s_P1010936.jpg
保存ブーケを見に行くのがお気に入りです。


『これ、触らせてくれませんか?』
s_P1010928.jpg
だめです、そもそも開きません。


『素敵ですなー・・!』
s_P1010935.jpg


なんという草食系男子・・・!

ただ、この真上がおこめちゃんの水槽なので、もしかしたら帰りたいアピールの可能性も無きにしも非ずなんですけどね・・(笑)




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



オーダーはんこ・アカミミガメちゃん2点!

今日もはんこのご紹介です♪

今回は、初!アカミミガメちゃんのオーダーを頂きました。
モデルさんは、それいけ♪しんたっくの、しんちゃん、女の子です。
s_P1000320 (1)

上から見ると分かりやすいのですが、項甲板(こうらの、首の一番近くの板)と左右二枚がリボンみたいな模様になっているんです(*^_^*)
s_P1000319.jpg
なので、リボンモチーフもリクエスト頂きました。
かめとリボン・・・ある意味両極端に位置していそうな2つのモチーフ。
頑張りました!!!

じゃん。
アカミミちゃんのかわいさは、こうらのまんまる感だと思います。
首の模様をちょっと大げさにおリボンにしてみました♪
s_P1010891.jpg

持ち手はニス2度塗り+メープル色のニス1回塗りで。
s_P1010899.jpg


そしてそして、
こちらも。
飼い主のあけ。様が、お手紙を書くのがお好きという事でしたので、
お手紙に合うクラシカルなかめはんこ!
椅子にリボンを巻きつけて、ごきげんなアカミミちゃんがおすまし。
s_P1010898.jpg

こちらも持ち手をつけて。
s_P1010896.jpg


しんちゃんは、前の飼い主さんが自然に返そうとしていたところを、あけ。さまに保護されたそうです。
しんちゃん、素敵なお家にこれて本当に良かったね・・(/_;)


また機会がありましたらよろしくお願いいたします♪




さてさて、そんなわけで。
こんなものを作ってみました。

ネットショップです。
価格については、まだ修行中の身ですので、少しお安めにしているつもりです。
去年の販売会で残った在庫はアウトレット価格にしてありますので、良かったら覗いてみて下さい。

オーダーについては、参考価格なので、サイズやらなにやらで変わります。
これ以上にはならないかな~というところです。

もし機会があればよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



オーダーはんこ・お名前はんこ春モチーフ

かめきちは大変のんきな顔をしていますが、意外なことに飼い主の行動一挙手一投足、かなり観察しています。
わたしが突然立ち上がればびっくりし、突然現れればごはんをもらおうと必死で暴れ、
部屋から出ていけば名残惜しそうに見送ります。

そんな中でも、本当に不思議なんですが・・
わたしが洗濯物を干しているのを見るのが大好きです。本当なんです!!(笑)

いつも、だいたい窓の外を見ながら甲羅干ししているかめきち。
(ブログに載せる写真で甲羅干ししている写真は、ほとんど窓側を見ています。)
わたしは室内で干してから外に出す派なのですが、洗濯物を干し始めると、わざわざ方向転換して、首を思いっきり伸ばしてじーっと見ているのです・・。

首を振るわけではないので、嫌ではないみたい。
楽しい?
s_P1010894.jpg

ぷいっ!
s_P1010895.jpg
窓にお尻を向けているものだから、逆光で黒過ぎて何だかよくわかりません(-_-;)

もしや・・甲羅と洗濯物。『干す』繋がりでお揃いだと思っているのかもしれない・・・!
天才・・?(笑)

逆に嫌いなのが、掃除機。最近はわたしが掃除機を出してくると、そそくさと水中に戻ってシェルターに逃げ込んだり、お尻をあげて威嚇したり・・。
洗濯物でご機嫌になって、そのあとの掃除機で不機嫌になる、お決まりコースになりつつあります(^_^;)
変な子です・・。

え?おこめちゃん?
何事にも我関せずですよ!




さてさて、今日もオーダーのお名前はんこのご紹介♪
保育園に入園するお嬢さん用です(*^_^*)

今回はフルオーダー。
デザインモチーフは春、なんですが、わたしなりに別の想いを込めました。
s_P1010904.jpg
春モチーフは、春に見ると『わー、春だー!』と思いますが、別の季節に見ると普通の女の子用デザインに見える不思議。汎用性高めです。
なので、お花も敢えてさくらのような違うようなお花にしてみました。



持ち手を付けて・・・と、


んん?何かやってきました。
s_P1010901.jpg
『こんにちは、クサガメです。遠くから泳いできました。』


『いい陸地が!ちょっと一休みさせていただきますよ。』
s_P1010902.jpg
ちょっと、商品なのでやめて下さい。


(本物ではありません。フィギュアです。)


喜んでいただければ何よりです♪
保育園でお友達がたくさん出来ますように・・(*^^)



↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



オーダーお名前はんこ・ねこ

ちょっとはんこネタが続きます。
なるべくかめ達の事も載せていきますが・・興味のない方すみません((+_+))

頂いていたオーダーはんこのお渡しがほぼ完了しまして、ほっとしつつも寂しくなってしまいました。
ので、色々新しいことをしてみようかなと考え中です♪
今日のご紹介は、お名前はんこです。

s_P1010905.jpg
ねこちゃんのシルエットお名前はんこ。
こちらはフルオーダーではなくセミオーダーです。
ねこ以外にうさぎやねずみ、魚、くま、もちろんかめ!顔や全体像でいい感じにモチーフが認識できるものなら何でも出来ちゃいます。ハートとか星とか花とか・・。夢は広がるばかりです(*^_^*)
簡単そうなんですが、私の今の技術ではヒゲの彫りこみが難しいのです・・。修行です。

印面がこちら。
お掃除、念入りにしました。
s_P1010866.jpg
というのも、こちらはプレゼント用。
生まれたばかりのお子さんなので、ご両親の大好きなねこのモチーフで・・♪との事。
男の子だそうなので、あんまり可愛すぎるよりは、こういうシンプルなものが喜ばれるかもですね(*^_^*)

もうちょっと大きくなると、車や電車、恐竜なんかが男の子向けになるんでしょうか・・。
男の子の好きなもの・・・ウルトラマンと仮面ライダーしか思いつかないわたしは、間違いなく昭和生まれです(笑)
家電とか?アイディア下さい(>_<)

持ち手は、透明ニス2度塗り+仕上げはメープル色のニスでちょっと色付け。
s_P1010906.jpg
ニスはまるでファンデーション!塗ると粗が目立たなくなるので、ニス塗り作業大好きですv



喜んでもらえるといいな~!!
ありがとうございました!



↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村







かめ・お刺身大好き!!

おこめちゃん一周年祭りの日、ケーキに夢中ですっかり忘れていたのですが、
かめきちおこめにもごちそうをあげました。

はまちのおさしみ!!(細切れにしました)
s_P1010810.jpg
しかもおさかな屋さんで買ったやつです。頑張りました。
かめ達よ、飼い主は頑張ったよ!!!(笑)

あげてみました。
『うひょー!おいしいおいしい!!』
s_P1010818.jpg

丸呑みです。
s_P1010820.jpg

写真だと分かりにくいのですが、お刺身をあげると本当に目の色が変わります。
あの、リトルマーメイドに出てくるサメみたいな目になります。あれ?ウツボでしたっけ・・?あの双子の。

食べ終わっても興奮冷めやらずうろうろしっぱなしになるのが難点です。



かめきちさん。

『!!!!!!』
衝撃だったようで、見たこと無い顔をしてました。
s_P1010817.jpg

肺炎の時、いくらあげても食べなかったのが嘘のようです。
s_P1010811.jpg
ゆっくりと味わうように、何度ももぐもぐして食べてました。

おこめちゃんは丸呑み。かめきちはもぐもぐ。
かめにも年齢的な食べ方ってあるんでしょうか・・。謎です。


あんまりあげすぎると、うんちに結石ができてしまう可能性があるということなので注意は必要ですが、時々なら喜ぶのであげても良いそうです。
お刺身のうんち、動物病院で見せてもらったんですが、もとがお刺身だと思えないくらいカチカチでとがってて痛そうでした。気をつけなくちゃな・・。


次に彼らがお刺身に出会うのはいつでしょうか。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

はんこ・鳥かごじゃないよ、窓だよ!

寝不足でふらふらです・・。
このままじゃ昼寝⇒夜寝れない⇒寝不足⇒昼寝・・・のループに陥ってしまうので、無駄に張り切って色々してみています。

というのも、昨日夜11時ごろから、はんこを彫りだしたんですね。
1時間ぐらいで彫れそうな図案を、お絵描き帳から選んで。

そしたら、なんだかとっても盛り上がってしまって、余計なことを散々して、満足したらとっくに1時過ぎていたのです。
頭のすみで、『あーこれやばい、12時過ぎた・・もうちょっとやったら寝よう』など考えながらの作業では無くて、完全に気づいたら、という状態でした。久々にタイムスリップ気分を味わいました(笑)

そんな真夜中に生まれたはんこがこちら。
鳥かごじゃないよ!窓だよ!シルエット小鳥はんこです。
s_P1010880.jpg

ニュアンスカラーで。
s_P1010878.jpg

最初はただのシルエットはんこだったんですが、少し削ってエレガンス感を出したくなってしまったり。
これで時間を大幅に取られましたが、可愛くなったんじゃないかと思うのでいいのです。
問題はこの後です。




ところで、今回使った消しゴムが、彫るナビのピンク×ブラウン。
印面汚いです、すみません。
そしてギザギザ処理は相変わらず苦手です・・。
s_P1010862.jpg
ベースに色が付いている消しゴムは、とってもとっても可愛いのですが、ケバケバなどの彫り粗が目立ってしまうので、初心者の頃買って、封印しておりました。
久々に引っ張り出して解禁したわけですが。

ブラウンを見ていたら・・・つい出来ごころで、
s_P1010863.jpg
裏面を、チョコレートにしてしまいました・・。
なんか、思ったよりあんまりおいしそうじゃない(笑)

印面より時間がかかった挙句、裏面をこんな風にしてしまったせいで押しにくいこと山の如し!
そしてペラペラになってしまい、なんだか頼りない・・。

夜中のテンションって本当に恐ろしいですね((+_+))




話は変わりますが、最近かめグッズセンサーがいい仕事をしてくれています♪

こちらはミーツにて。
動物のクリップが5種類×2個づつ入っています。
s_P1010834.jpg

かめー!!
100均とは思えないクオリティです。
s_P1010835.jpg

こちらはダイソーにて、かめの薬味入れだそうです(*^_^*)
食器売り場で発見。まだたくさんあったので新作かしら・・?
s_P1010875.jpg

あんまり可愛かったので2つ買っちゃいました♪
甲羅の枚数がものすごいことになっているのは愛嬌という事で(笑)
ちょっとした小物なら入りそうです。
s_P1010876.jpg


↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

はんこ展行きました♪&クリオネのはんこ

4月2日、初めての東京ソラマチに行ってきました(*^_^*)
目的は、『けしごむ・はんこ・てん』。
けしごむはんこのインストラクターさんの作品展示会です。
実際の作品を生で見て、色々と学ぶところがありました。
私も資格とろうかな・・・!

せっかくなので友達を誘って♪
あいにくの雨&霧!
s_P1010829.jpg

春休み中なのもあって、ものすごい人でした。
ランチしようにも行列・行列・行列・・・!
結局並ばずに入れるビールバーみたいなところで、昼からビールを飲みつつだらだらしてしまったり。
下町の工芸品のショップがたくさんあったり、噂の食品サンプルのお店も楽しかったし、お洋服のショップも適度にあってとっても楽しかったです!
友人も手仕事的なもの好きなので、キャッキャしながら2倍楽しめました♪


ちょっと立て込んでいてあまり複雑なはんこが彫れないのですが、はんこ展で火が付いて彫ってみたのがこちら。

なんじゃこりゃ?
s_P1010857.jpg

クリオネでした!
白い紙の上をふわふわ。
s_P1010858.jpg

中のオレンジ、小さすぎてインク付けるのが難しい…!
きれいなグラデーションには、私の技術では出来ませんでした(;_;)
s_P1010859.jpg



クラゲもあった方が可愛いな・・!
クラゲもいずれ♪



↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




身体測定&おこめちゃんケーキ♪

先日は、おこめちゃん1年記念にコメントやメールを頂きまして本当にありがとうございます!!
今後とも、かめきちおこめを大事に育てていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

おこめちゃん1周年記念ケーキ、美味しく頂きました。
じゃん!
・・・ちょっとE.Tっぽい?(笑)
s_P1010825.jpg

こちらのおこめちゃんはんこをモデルにして頂きました。
ケーキにするにはちょっとリアルすぎたみたいです。
s_P1000632.jpg

おこめちゃん、どうですか?似てますか?
『どう?似てる?』
s_P1010827.jpg
可愛いよー!!!(笑)

5号のケーキですが、やっぱりまるいケーキは格別ですね♪
丸いケーキはおいしさ3割増しな気がします。ふしぎー。


さてさて、そんなわけで美味しい反面体重がとっても気になる飼い主ですが、かめたちはぜひとも増えていてほしい!身体測定をしました♪



かめきち

s_P1010836.jpg
甲長・・・13.8センチ
体重・・・460グラム
厚み・・・5.8センチ

あれー?こうら、先月14.2センチだったはず・・・(^_^;)いずれかがアバウトすぎたんでしょうね・・。
体重は445グラムから15グラムアップです。よしよし。




おこめちゃん

s_P1010833.jpg

甲長・・・11.3センチ
体重・・・258グラム
厚み・・・4.5センチ

おこめさん、かめきち先輩に迫る勢い・・・!大丈夫かな?成長痛とかないんでしょうか。心配。
前月よりこうらは+0.3センチ、体重は+35グラム。
おこめさん、素敵だよ!

先日かめ友さんから頂いた進化先の名称・こめだわらちゃんもそう遠くはないですが、
とりあえず300センチまではおにぎりちゃんで。


暖かくなって、特にかめきちの食欲がうなぎ昇りです。
かめきちに、まだ甲長が伸びる可能性はあるのか!?
頑張って毎月きちんと量りたいと思います(^_^;)




にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

おこめちゃん、ありがとう。

本日4月1日は、我が家におこめちゃんがやってきて1年の記念日です。
去年の4月1日、小さなポリ袋に入ってやってきたおこめちゃん。

おこめちゃんは、ペットショップにいた3匹のゼニガメのうちの1匹でした。
私が初めに選んだのは、3匹の中で1番大きな子。
お姉さんがその子を持ち上げて、ついでに他の2匹もひょいひょいと持ち上げた時、3センチくらいの一番小さなかめちゃんがひときわ元気に暴れました。
わたしは、それを見て『やっぱりその子にします!』と言いました。
それが、おこめちゃんです。

書類の記入をしている時、小さなボールに入れられたおこめちゃんは、とっても元気なうんちをしました(笑)
お姉さんにうんちを褒められたおこめちゃんは、小さいポリ袋に入れられて、我が家にやってきたのです。

もう一匹かめを飼おうという話になったとき、実は私はあまり気が進みませんでした。

小さい頃、かめが大好きでした。
飼いたい飼いたいとずっと言っていたところ、おじいちゃん両親を説得してくれて、かめを買ってくれることになりました。
そのかめちゃんは、買った次の日に死んでしまったのです。ペットショップに連絡したところ、代わりのかめをくれることになりました。その代わり、死んでしまったこがめを持って来て下さい。
そう言われて、小さいながらに私は、ちゃんと自分でお墓を作ってあげるんだと怒りました。
そのかめちゃんは、小さい箱に折り紙とお花と一緒に埋めました。
代わりのかめ、と言われたのもとっても許せなくて、子供なりに疑問をもったような気がします。

結局、次に来たかめも1週間と経たずに死んでしまって、それからかめを飼う事はありませんでした。
動物を飼うという事は、すごく難しいことなんだと経験したのは、今思えばこのかめ達の事があったからだと思います。
そんな出来事があったので、なんとなく小さいかめを飼う事に恐怖感を感じていました。



こめきち(小さいかめきち)と名付けられたおこめちゃんは、小さい水槽に入れられました。


この写真は去年の6月の写真なので、少し大きくなっています。
4月に撮った写真があるはずなのに見つかりませんでした。
s_P1000269.jpg

まだ頭が大きくて、しっぽが細長いです。かわいい・・。
s_P1000271.jpg

同じ水槽に入ってもらいました。
・・・何という事でしょう。
s_P1010809.jpg


まだ寒い4月の上旬。
このころ亀の飼育素人だったわたしは、何が何だかさっぱり分からず、保温ヒーターもバスキングライトも無しでおこめちゃんをお迎えしたのです。
今思うととんでもないことです。さすがに寒いのではないかと思い、ホッカイロを貼ってみたり。
知らないという事は恐ろしいことです。

そんな環境で、3センチそこらのこがめが元気に育つはずもなく。
皮ふがべろべろになり、食欲もなくなってしまいました。
事の重大さに気が付いたのは4月の下旬でした。とんでもないことです。
謝ってすむなら警察はいりません。

のほほんと今週末は動物園に行こうなどと考えていたバカな夫婦は、さすがにこの状態のおこめちゃんを放ってよそ様の動物を見物するなんて言語道断だという結論を出しました。
結果連れて行ったのが、のちにかめきちが大変お世話になる動物病院でした。

今でこそ優しくしてくれている先生ですが、この時は本当に怒られました。当然です。
慣れない環境で水に入りっぱなしなのに、その水が冷たいし、頑張って日光浴をしようとすれば紫外線は無い・・。紫外線不足のせいで、こうらも柔らかくなる寸前でした。
ごはんを食べても紫外線が無いので栄養に還元できず、何一つ育っていない状態でした。

いい大人なのにプライベートで怒られる、何年ぶりかの経験でしたが、心を入れ替えて帰り道に設備一式を購入し、その日から治療に励みました。

お水換えは1日2回、段ボールに入れて最低30分の強制バスキング。
s_P5111474.jpg

手の付け根がはがれた皮膚でぶよぶよしているのが分かります。
s_P1000644.jpg

これを1ヵ月続けたところ、どうにか完治。
あの時動物園に行かなくて良かったと本当に思います。
そこからおこめちゃんはめきめきとおおきくなり、5月の9グラムから7月には36グラム、8月には52グラムと成長。いかに温度管理と紫外線がかめにとって重要かを知りました。


5月はお外にたくさん出ました。
s_P1000157.jpg

6月。ちんまり。かわいい。
s_P1000268.jpg

怖いので陸地は好きじゃありません。
s_P1000305.jpg

こちらも6月。手を突っ張って、一生懸命ごはんを食べます。
皮ふがすっかりキレイになっているのがわかります(*^_^*)
s_P1000279.jpg
!!!
謎のおっさん、居るーーー!気が付きませんでした!!


8月。5センチくらいになりました。かわいい。
s_DSCN0441.jpg

お散歩も始めましたが、おっかなびっくり。
s_DSCN0458.jpg

まだ強制乾燥はしていました。
でもおびえて洞窟からはあまり出てきません。
s_DSCN0464.jpg


秋になると、毎日しつこくお世話をしてた甲斐もあって、少しずつ愛想を振りまくことを覚えました。
そして、コンニチハ事件で男の子だと判明したのもこのころです。
でも、相変わらず日光浴は苦手。体が大きくなったので、強制乾燥でお水を抜いた水槽を歩くと、ゴトンゴトンという大音量・・。このころの私の悩みはおこめちゃん騒音問題でした(笑)
s_P1000449_convert_20120919005522.jpg
ガタンゴトン!!

お愛想=ごはん。
s_P1000419_convert_20120919005748.jpg

何かくれるんじゃないんですか!?
s_P1000423_convert_20120919005924.jpg
かわいい。

あとはご存じ元気なおこめちゃんです!
モデルになってみたり・・・
s_P1000639_20130401195923.jpg

変な格好で熟睡したり。
洞窟に引きこもっていた姿からは想像できません。かわいい。
s_P1000678_20130401195924.jpg

大みそかにはタイを食べました。
s_P1000935_20130401195955.jpg

こうら磨き、大嫌い!!
s_P1010017_20130401195955.jpg

水温計君とも仲良しになりました。かわいい。
s_P1010075_20130401195956.jpg

光の速さでしゃかしゃか!
s_P1010201_20130401200022.jpg

ライオンキングも尻尾を巻いて逃げだす堂々っぷり。
s_P1010135_20130401195956.jpg

もしかしたら自分はイケメンなのではないか、とまじまじ確認。
s_DSCN0716_20130401195923.jpg

変身ポーズを覚えました。夢はウルトラマンオコメです。かわいい。
s_P1010212 - コピー

魔法使いにも憧れます。
s_P1010752_20130401200023.jpg



冬になっても暖突君のおかげで、寒さ知らずだったおこめちゃんは、今年の3月に200グラムを突破しました。
s_P1010581_20130401200024.jpg

9グラムだったおこめちゃんが、200グラム。感無量です。
おこめつぶだったおこめちゃんも、おこめつぶ⇒おいなりちゃん⇒おむすびちゃんと進化し、そろそろ次の進化後のあだ名を考えなければなりません。

共生している謎のおっさんにも変化が。
s_P10102241_20130401200038.jpg

謎のおっさん、号泣。何がしたいんでしょうか(笑)
s_P1010805.jpg



紆余曲折を経て、おこめちゃんは元気に育っています。
おこめちゃんがうちに来てくれて本当に良かったと思います。
来たばかりの時のことを思うと反省しきりですが・・。

かめきちさんにも、おこめちゃんのことを聞いてみました。
『Zzzz・・・』
s_P1010804.jpg
熟睡中のため後日改めて(笑)

この日のために発注していたおこめちゃん1周年記念ケーキは改めてアップしようと思います。

これからますます男の子らしくなっていくと思われるおこめちゃんを、今後ともどうぞよろしくお願い致します。



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


かめきちおこめ とは・・
このブログでは
クサガメのかめきち(オス・23歳)と
おこめちゃん(オス・約2歳)
の成長を記録しています。


消しゴムはんこも頑張ってます!
かめを中心に、水辺の生き物、動物を中心に彫っています。
スケッチ風はんこも。
どうぞよろしくお願いいたします♪
プロフィール

ちく

Author:ちく
かめを愛するのんきな新米主婦。
かめきちとおこめちゃん中心のせいかつをしつつ、
趣味の消しゴムはんこを頑張ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

