

かめきちおこめケーキ。

先週は旦那さんの誕生日でした。
誕生日、何が楽しみって・・・もちろんケーキですよね(*^^)

我が家の近所には、ちょっと評判の美味しいケーキ屋さんがあります。
クリスマスも誕生日も、いつもこのお店でケーキを買うのですが…

ぎっくり腰もだいぶ快復したので、
今回はいっちょこんなものを用意してみました。

s_P1010045.jpg

かめきちおこめのかめタワー!のイラスト。
今回はこのイラストを入れた誕生日ケーキでサプライズを敢行しました!


で、当日。
かわいいかめケーキです(^^♪サイズは2人なので5号。
(わたし一人で食べれちゃう気もしますが・・・(笑))
かめきちとおこめちゃんの表情の違いも再現して貰えました♪
s_P1010070.jpg

『似てるでしょ?』とかめきちさん。
s_P1010072.jpg

切っちゃうの、とってももったいなかったのですが、ケーキの誘惑には勝てず・・
s_P1010071.jpg
美味しく頂きました~(*^_^*)

オリジナルのイラスト入りケーキ、特別感が増していいですね~!
毎年違うかめのイラスト持っていったら、いつか『かめの人』としてお店の人も覚えてくれるかも・・・?
我が家は年末年始に記念日が密集しているので、しばらくまあるいケーキは見おさめです(/_;)

おこめちゃんがうちに来た記念日が4月なので、、便乗してまあるいケーキ買ってしまおうかな(*^_^*)



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


かめ・こうらのお掃除!

元気が出てきたのが嬉しくて、ついかめきちばかりになってしまっていますが、
おこめちゃんも元気です!

カメラ嫌いなおこめちゃんですが・・・
s_P1010009.jpg

最近は機嫌が良いと目線を下さるようになりました!(笑)
s_P1010029.jpg
『撮るなら撮るって言ってよ!』
s_P1010030.jpg

そんなおこめちゃんですが、他のカメブログさんでもおなじみの『甲羅ゴリゴリ』を少し前からやるようになりました!!
毎日毎日、ゴリゴリと盛大な音をたてながら甲羅をシェルターにこすりつけています。
シェルターが軽いのでごとごと動いてしまうのが可哀想なので、何とか固定してあげたい・・。
不思議とかめきちは全然やらないんですよね。個性?(笑)


ところで、我が家にはこんなものがあります。
s_P1010018.jpg

動物病院で支給された甲羅の洗浄液です。500円くらいだったと思います。
水カビなどの細菌の殺菌、予防の効果があるそう。
これでだいたい1週間に一度、甲羅のお掃除をします♪

かめきちはそれはそれはおとなしいものです。
基本、抱っこされ様が甲羅をこすられようが大人しくしています。年齢ゆえの落ち着き?
s_P1000706.jpg


・・・が、おこめちゃんはそうはいきません。

注射を受ける前の子供のような暴れっぷり。
よほど嫌なようです・・。
s_P1010017.jpg

もはやなにが何だか分かりませんが、これはおなかを磨かれている様子。
かめさんってひっくり返すと元に戻ろうとして大暴れするので、お腹を磨く時はなるべく上下を逆さにしないように縦にしてあげようとするのですが、もはやそれも適わないほどの大暴れ。
s_P1010019.jpg

磨いてあげた直後でも甲羅ゴリゴリはしているので、甲羅ゴリゴリは甲羅の汚れとは関係ないのかな・・?
謎です。
甲羅ゴリゴリなかめさんの飼い主様、どうなのでしょうか・・?



おこめしり。
よいむちむち具合ですvかわいい~(親バカです)
s_P1010021.jpg

横から見ても総排泄孔が甲羅の外にあるのがわかります。
s_P1010007.jpg
もうコンニチハを目撃してしまっているので男の子なのは確定なのですが、
大きくなるにつれ特徴が顕著になるのは面白いですね~(^^♪


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



はんこ・はんこ教室をやりました♪

久しぶりにはんこ記事~!
先日、はんこ教室を開催しました!!

・・・といっても、生徒数1名、大学時代のお友達ですが(笑)
なので、教室というよりは

はんこもちょっとやりつつ、おしゃべりする新年会  をしました(笑)


s_P1000974.jpg

雑然としております・・。

s_P1000971.jpg

右はじのエヴァのNERVマグカップ、結婚前に旦那さんが特別注文して作ってくれた非売品です。
リツコさんとおそろいなのです~(*^_^*)(笑)

お絵描きから始めようかと思っていたのですが、友人はnaco先生の図案本のねこちゃんに一目ぼれして挑戦♪
s_P1000972.jpg
おしゃべりに夢中になって、押したものの撮影を忘れるというまさかの失態・・。
やっちまった・・・。
でも、もともと器用な子なので、わたしの初めての時より数段上手でした♪

教えるのって難しいですよね・・。
自分も試行錯誤しながらここまでやってきたはずなのに、
初めての時どこが分からなかったかもう忘れちゃってるんですよね~!
逆に、はじめてならどこまで出来ればOKかも分からなくて、
ちょっと難しいことをアドバイスしてしまったり・・。
お友達なのでお遊びで出来るけど、先生を目指すにはまだまだだなと実感。(当たり前!)


わたしが彫ったのがコチラ!
きりんさん多色押し!
s_P1010042.jpg

写真右が主線(茶色の部分)で、左がボディーの色付けパーツ、上の小さいの2つが耳用の色付けパーツです。
s_P1010043.jpg

ちょっと複雑に見えますが、彫る部分が少なかったのでかなり短時間で出来ましたv

わたしはどちらかというと押すよりも彫る方が好きで、彫ったら終わりなのですが、
友人は押すのが楽しかったようで今までのはんこを楽しそうに色々押してくれて、とっても嬉しかったです。
ハガキサイズの厚紙にぺたぺたして、ポストカードを作ってもらって終了。

この後電車でお出かけして、もつ鍋食べてお酒飲んで終了しました。


友達が興味持ってくれるって嬉しい~v
今後続けるかどうかは別にして(笑)、ぜひぜひまた遊びに来てね~♪

いつか本当のはんこ教室ができるといいなあ(゜-゜)




にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

かめ・かめきち食欲回復への道

いつもコメント下さってありがとうございます。
せっかくコメントを頂いても、お返事がとっても遅くなってしまってしまう事があり申し訳ありません。
このたび、コメントしていただいたと同時に通知が来る設定に変更したので、
今後は今までのように何日も御返事できないことはなくなるかと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします!




かめきちの体調管理に導入した暖突、すごく効果があったのはこちらの記事でご紹介しましたが、
他にももしかしたら効果があったかもと思ったことがあります。

それは、えさを変えたことです。
厳密に言うと、えさのサイズを変更しました。

左から、レプトミンスーパー大きなスティック、小さなスティック、カメプロス大サイズです。
こちらの大きなスティックから、小さなスティックに変更しました。
カメプロスと比べて、大サイズがどれだけ大きいか分かると思います。

s_P1010037.jpg


去年の夏に肺炎が発覚するまでは、普通のレプトミンを20年間食べていたかめきちですが、
食欲が無くなった折にレプトミンスーパー(小サイズ)に切り替えたところ、それからは普通のレプトミンには見向きもしなくなってしまいました・・。
カメプロスやカメ元気も試してみたのですが、結局だめで、お医者さんからも問題ないと言われたため、それ以降はレプトミンスーパーをあげていました。
一瓶目が終わったときに、大容量を通販で購入したところ、
あけてびっくり!粒自体のサイズが大粒だったというわけです。
商品説明、全サイズ一緒だったのです・・・(/_;)

実際の缶にはちゃんとサイズが違う事が書いてあります。
s_P1010034.jpg

このレプトミンスーパー大サイズ、どうやら食べるのにものすっごく体力(?)を使うようで・・。
もちろん、あくまでもかめきちの話にはなります。問題なく食べれるかめさんや、むしろ食べやすいかめさんもあるかと思いますが、あまり体の大きくないかめきちには大きすぎた様子。
噛み砕いていると、ふやけたものが上あごや下あごにくっついてしまい、とっても食べにくそうでした。

元気な時は問題なく食べていたのですが、食べなくなって1ヵ月。
一応、ごはんの時間には食べなくても何粒かは投入していたところ、
今年に入ってからなんとなく興味を示し始め、しばらくしてついに食いついたのです。
が、案の定上あご下あごにくっついてしまい、それをすっごく嫌がって、1粒食べておしまい・・。

そんなわけで、小粒タイプに変えてみたところ、待ってましたとばかりにバクバク食べるようになりました!
思えばレプトミンの大粒タイプも、かめきちは食べにくそうにしていたような気がします。

口への入りは大粒の方がいいのですが、どうやらある程度小さめの方が飲み込みやすいようです。

また、スーパーの大粒サイズ、あまりにも大きいので水の吸収が早く、すぐに沈んでしまいます。
ので、水槽の大きさや深さなど、向き不向きがありそうです。

もし食欲が落ちてしまったりした際、スーパーを試す場合はとりあえず小粒サイズにしてみることをお勧めします♪
アマゾンのレビューにはちゃんと上記のこと、書いてありました(笑)ちゃんとチェックしないから・・・(/_;)


それから、これは特に関係ないと思いますが、保温ライトを変えました!
他のカメブログさんでもおすすめされている、カミハタのネオハロゲン50wです。
かなりしっかりした作りです。
s_P1010038.jpg

こちらはずっと使っていたGEXのサングロー。
2~3ヵ月で切れてしまい・・何度買い換えたことか・・。
特に外したりしないのですが、ヒビ・・。
s_P1010040.jpg

作りも、かなり薄いです・・。
s_P1010039.jpg

今回初めてライト変えてみましたが、かなり良さそうです♪
消耗品ではありますが、半年くらいは持ってほしいな~!


ごはんについても環境についても、色々な方の飼育方法を参考にしながら試行錯誤してみるのが大事なのだなと今回感じました!
まだまだカメ飼育初心者、勉強あるのみです!





にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


かめ・かめきち、ごはんモリモリ!

今日は去年から楽しみにしていた大学時代の友人との新年会だったのですが、ちょっと体調を崩してしまい参加できず・・(/_;)
非常にしょんぼりしておりますが、何より嬉しいことがありました~!

タイトルの通り、かめきちの食欲がほぼ完全に復活しました(*^_^*)!!
年明けすぐから少しづつ食べ始めてはいましたが、いつまた食べなくなってしまうやらひやひやしておりましたが、
かれこれもう10日以上、コンスタントに毎日2回、10粒以上づつ食べてくれているので、
とりあえずひと段落かな、と思います。
まだ通院は続きますが、点滴はしなくて良くなるのでかめきちの負担もだいぶ減ると思います。



よーく狙って・・・

s_P1000982.jpg


ばくん!!
s_P1000983.jpg

あむあむあむ・・・
s_P1000984.jpg



食欲を取り戻してからは、明らかに目がぱっちりして表情が変わりました。
日光浴の様子も、だらりとせずに首をピンと伸ばして、手足の先にも力が入っているのが分かります。
元気な姿を見られて良かったです・・。

まだ完治したわけではないのでアレなのですが、
アドバイスをくださったり気にかけて下さった皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。
このブログをやっていなければ知りえなかった情報のおかげで、かめきちはここまで回復できたと思います。
色々な方に助けていただいて、本当に感謝しています。
亀飼育に関しては、至らない点が目立ち、大変お恥ずかしいのですが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

このまま油断せずに冬を乗り切りたいです♪




そして、先日は雪で大変でしたね~!!
関東地方でこんなに降ったのはいつぶりだったでしょうか。
旦那さんもお休みだったのでのんびり寝ていて、起きた時にはうっすら程度のつもり具合だったのが、
ごはんを食べて身支度を整えている間に、ずっしり積っていました♪
こんなチャンスはめったにないので、本気の雪遊びをしに近所の公園に行ってきました(笑)

ちびっこたちは午前中に出動していたのでしょう。(笑)
運よく公園は貸し切り状態だったので、本気中の本気を出せました。


s_P1010001_20130120172419.jpg


大人の本気、かまくらです(笑)

雪を固めてレンガ状・・とまでは行きませんが、ゆきだんごをひたすら積み上げくっつけて・・
1時間弱で大人がすっぽり入れるサイズに!
こんなにちゃんとかまくらを作ったのって人生初でした!
かまくらの中って本当にあったかいんですね~!そしてほぼ無音!
雪ってたくさん積み上げると、うっすら水色掛かっていてとってもキレイでした。


もちろん、かめも忘れません。

ゆきがめです。
日向ぼっこ中のかめをイメージしました。

s_P1000987.jpg

目は木の実です。
s_P1000991.jpg

かなり水分多めのべた雪だったので、造型しやすくて楽しかったです!
こんなに雪遊びしたのは久しぶりでした~!
ただ、雪遊びには帽子が必須ですね。最後の方は雪が解けた水か鼻から出たのかわからないモノで髪と顔がびしょびしょでした(笑)
その後の道路事情が大変でしたが、大人スキルの雪遊び、これもまたいいものですね♪


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

最近のかめネタ♪

年末年始、いくつかかめグッズに出会ったのでご紹介~♪

今年のクリスマスは埼玉で一番有名な(笑)レジャー施設、東武動物公園に行ってきました。
東武公(と略します)には色々思い出があるので、年に1回か2回は必ず行きます~(*^^)
夏には花火大会、冬にはイルミネーションのイベントがあり、今回はイルミネーションを見に行きました。
(アルダブラゾウガメちゃんが居るのですが、この日は会えず・・・(;_;))

アルダブラゾウガメちゃんには会えませんでしたが、光の動物園的なエリアで、生花で出来たかめさんがいました!
s_P1000920.jpg

前足の感じはウミガメなのに、後ろ足はリクガメ風(笑)
動物園なのにちょっと適当です(笑)
s_P1000921.jpg

こういうところでかめさんに会えるとテンションあがります~v


園内ではいろいろなイベントを行っていて、キャンドルにお願い事を書く、というイベントにも参加して来ました。

s_P1000915.jpg
キャンドル・・・?うん、キャンドルなのです。
“紙コップの中に”!キャンドルが入っていて、“紙コップ”にお絵描きをします。
ちなみにひとつ200円です(笑)

この日の気温は0度近く・・かじかむ手で一生懸命かめきちおこめを描いてきました!
字のガタガタ感で寒さが伝われば嬉しいです。

s_P1000916.jpg

s_P1000918.jpg
見きれている赤い文字は、旦那さんが わたしとけんかをしませんように と・・。
なので、『せめて年内でいいです』と注釈しておきました(笑)
我が家のけんかは割と激しいです(笑)
ちなみに、お願い事は叶ってこの日から本日までけんかはしていません!

東武公、ちょっと、いえだいぶ田舎にあるのでアクセス大変ですが、楽しいのでぜひ一度お越しください♪
動物園エリアにはホワイトタイガーがいたり立派なペンギン舎があったり、ヒグマは圧巻です!
遊園地エリアもなかなか激しい絶叫マシーンがあり、大人も子供も楽しめますよ~♪
あと、何気にレストランやで店が豊富なので、おやつも楽しいです。


それから、先日近所の100円ショップで久々にわたしのかめセンサーが反応しました!
発見したのがコチラです!!
s_P1000962.jpg

かめの電気コード!かーわいいー!
仲良し親子がめといっしょにおやすみ!
s_P1000963.jpg

ただ、やっぱり100均・・お顔がちょっと適当です。
s_P1000964.jpg
こがめちゃん泣かないで~((+_+))

かめセンサー、久しぶりに冴えわたりました(^^♪
これもまたテンション上がりますね~!!
ちなみに購入したのはmeetsです。
さっそく寝室に設置しました。
付けたところも撮影したのですが、部屋が汚いので掲載は控えます(笑)


冬場は野生のかめさんには出会えないので、代わりにかめグッズに出会えるとほっこりしますね♪
今後もかめセンサーを働かせて生きていきます(゜-゜)



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

はんこ・ゾウガメはんこ!

先月の販売会以来、燃え尽きた感もありつつバタバタしたり風邪をひいたりではんこを彫れていなかったのですが、久々にかめはんこを彫りました。


どんなかめを彫ろうかと色々お絵描きしてみたのですが、やっぱりわたしはかめが好きー!
リクガメにはリクガメ、水棲ガメには水棲ガメの。
そのなかでも種類によってものすごく顕著な特徴や表情の違いがあるんですよね。
そういう特徴を掴んだかめを彫っていきたいものです。

s_P1000970.jpg

とかいいつつ、だいぶキャラクターチックな子どものゾウガメさん(笑)
ほっぺと口・・(M字くち?)がポイントです。
印面はこちら。

s_P1000969.jpg

べた面多めにしたくて甲羅は彫りこまなかったのですが、やっぱり模様が入った方が可愛いかも。
ゾウガメさんのドーム型の甲羅が大好きです。つるっとしてればなお良し!
でも、ケヅメさんのごつごつ甲羅もかわいいvはんこにするのは難しそうだけど・・。

そして、子がめが居るという事は、親がめもいます。また後日。



s_P1000965.jpg

最近、めっきり体が大きくなったおこめちゃん。
態度も大きくなったのか(笑)、甲羅干しをする姿も堂々たるものです。
ちょっと前までは恐る恐るだったのに!

s_P1000968.jpg

s_P1000967.jpg


めずらしく写真を撮らせてくれました!
わたしがテンパってしまって若干ピントがずれてるのが悔やまれます。
おこめさんもカメラに慣れて、女優がめになってほしいです。



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村







かめ・暖突でぽかぽか!

かめきちさん、今日はレプトミンスーパーを5粒食べることが出来ました。
s_P1000946.jpg

こんな食べ残しを見るのも、久しぶり・・・v
s_P1000947.jpg
いつもそのまま残っているフードを片づけるのが悲しくて悲しくて・・
水換えは面倒でも、もりもり食べてくれる方が嬉しいです(*^_^*)

頑張ってきた防寒対策がようやく効果を見せ始めたようです。
一番効果があったのが、こちらの記事でも紹介した暖突だと思います。
きなこさまから勧めていただいた暖突、12月にとうとう購入いたしました。
(旦那さんのボーナスで!)


金網にセットして、水槽の上に置いてあるのが、暖突です。インターネットで購入しました。
s_P1000950.jpg

この黒い面が暖かくなります。
s_P1000951.jpg
黒いところは不織布(マスクと同じ素材です)で出来ていて、温度は100度近く(!)になるのですが、
触っても『ちょっと熱い』くらいにしか感じません。
上にタオルなどを掛けても燃える心配はほぼないので、保温もしやすいです。
夜間はバスキングライトと紫外線は消して、暖突+タオルだけでも24度くらいはキープできる優れものです。
我が家は夜間も暖房を入れているので、明け方でも28度前後が保てているようです。


もちろん、おこめちゃんにも。
おこめちゃんの暖突は、付属の蓋に穴をあけて取り付けてあります。
s_P1000952.jpg

かめきちとはサイズ違いです。
s_P1000953.jpg

かめきちの水槽(60センチ×30センチ)にはMサイズで、おこめちゃんの水槽(45センチ×60センチ)にはSサイズです。
Mサイズで6000円程度でした。

暖突を設置して、2週間ほど経ちましたが、みんな元気です(^^♪
ちょっとお値段は張りますが、すごくいいですよ~!
オススメです!

この調子で、元気になってほしいものです。




にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます。

ご無沙汰しております!ちくです。
クリスマスから年末、大みそかお正月と怒涛の日々を過ごしておりました。
ご心配された方もいらっしゃるかもしれませんが、変わらず元気です♪

かめきちは相変わらず通院生活ですが、少しごはんをたべるようになってきました。

s_P1000731.jpg

相変わらずつぶらな瞳です(笑)

そして絶好調のおこめちゃん。
お年賀で鯛のお刺身をいただきました。



s_P1000938.jpg

丸呑みでした。
最近は良く見えない敵と戦っています(笑)
冬を感じていないようなので、こちらとしても嬉しい限りです。
いっぱいぬくぬくしてね~♪


私はと言えば年末に大風邪をひきまして、気管支炎に発展し、現在もごほごほしております・・・。
早く治さないとはんこも彫れない・・(/_;)
今年は消しゴムはんこももう少し頑張って見ようと思っております。
イベントに出るぞ~!!

大変遅くなってしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
かめきちおこめ とは・・
このブログでは
クサガメのかめきち(オス・23歳)と
おこめちゃん(オス・約2歳)
の成長を記録しています。


消しゴムはんこも頑張ってます!
かめを中心に、水辺の生き物、動物を中心に彫っています。
スケッチ風はんこも。
どうぞよろしくお願いいたします♪
プロフィール

ちく

Author:ちく
かめを愛するのんきな新米主婦。
かめきちとおこめちゃん中心のせいかつをしつつ、
趣味の消しゴムはんこを頑張ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

