

行ってきましたカメDEShow!

11月25日、念願だったカメDEShowに行ってきました!
旦那さんは川越小江戸マラソンに出場の為、別行動です。

浅草だと思い込んでいたら浅草橋だったりとハプニングがありましたが、
午後一番で会場に到着しました♪

会場はかめ愛に溢れたグッズがたくさんで、『これは大変なことになった・・』とつぶやく私(笑)
ただ、最終的にはもういいや!と完全に開き直って、多めに持っていったお小遣いもすっからかんになるほど
お買い物をしてまいりました(*^_^*)

購入したグッズの一部です♪


カメロクのきなこさまのところで購入したクリスマスリースです。
s_P1000839.jpg
悩みに悩んで決めた一品。さっそく玄関に飾りました!
きなこさま、お会いできて嬉しかったです。


onneaさまのクサガメのクッキーv
s_P1000844.jpg
美味しく頂きました(*^^)vどうやってつくるのかしら・・!


kuuさまの陶器のかめさん。
かめきちそっくりのクロクサくんと、
s_P1000850.jpg

こちらはおこめちゃんにそっくり。
s_P1000849.jpg
迷いに迷って、時間差で結局両方購入してしまいましたv


kameniwaさまで、前掛け。
s_P1000843.jpg
こちらも、外で頭を冷やしてくるくらい迷って決めたひと品。
色が落ち着いていて可愛い~v

そして、みのじさんのクサガメメモ。
s_P1000847.jpg
アンディランドで売り切れだったので、買えて良かったです♪


帰りは、来る途中に合ったカフェで遅いランチをして帰宅しました。
だって、看板にかめのイラストが描いてあって・・!
カメDEShow特別バージョンだったのかな?
オムライス、おいしかったです(*^_^*)


わたしもいつかかめハンカーとして出店したいなぁ・・。

s_P1000857.jpg
最近彫ったかめはんこ。
おしりが描きたかったのです。
頑張って修行します!


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

さいたま水族館!

先日、かめのイベント中のさいたま水族館へ行ってきました♪
うちから車で30分くらいなので、言ってみれば地元なのですが、
かめのイベントをやっていると知った友人からたくさんお知らせのメールをもらい、
わたしのかめ好きも浸透しているなあとにんまりしつつ…(笑)

敷地に入ると、さっそくカメ展、ののぼり!
s_P1000756.jpg

風が強い日だったので元気にはためいておりました。

入口に止まっている、さいたま水族館カーにも・・
s_P1000757.jpg

s_P1000758.jpg

かめ、ちゃんといました♪


世界のカメ展、看板です。

s_P1000759.jpg

これと同じチラシが、埼玉県内の小学校でも配られたと先生をしている友人情報。
きっと小学校でもカメブームが来たことでしょう。
駅にも貼られていたみたいです。
なかなか力が入っています。

普段はかなりゆったり見られるさいたま水族館ですが、この日は入園にも少し並ぶくらいの人出でした。
見学も並んでゆっくり進みながら。
なので、写真がちょっと雑です。

ジーベンロックナガクビガメさん。
s_P1000760.jpg
元気過ぎて、うまく撮れませんでした。


憧れのマタマタさん!
s_P1000761.jpg
小さい頃大好きだった図鑑の、かめのページのマタマタの奇妙な姿に惹きつけられ、
おかげでかめのページばかり見ていたわたし。
敬意を表し、我が家ではマタマタには必ず枕詞として『憧れの』が付きます。
大人気でした。

カミツキガメさん。
s_P1000772.jpg
この目は・・どこを見ているのでしょう・・。
獰猛なイメージからか、こわい!とちびっこたちに言われてしまっていました(/_;)
このフォルム、すっごいかっこいいじゃないか~!
最近のちびっこは、こういうワイルド系はだめなのかしら・・?


ヒラリーカエルガメさん。
s_P1000777.jpg
じつは、かめことの日々のkamecoさんと一日違いで行っていたのですが、(びっくりですね!)
kamecoさんのブログのヒラリーさんとほとんど同じ体勢です(笑)
ずっとこの体勢なのか、ここがお気に入りなのかは謎ですが、可愛いにんまりぐちを
存分に堪能できるアングルでした♪


キバラガメさんとアカミミガメさん。
s_P1000793.jpg
s_P1000792.jpg
まるで結婚会見のように寄り添う2匹(笑)
もちろん歓声が上がり、フラッシュの嵐で、本当に会見のようでした(笑)
似たもの夫婦ですねvおめでとうございます!


大好きなカブトニオイガメちゃん!
s_P1000795.jpg
ちいさなこがめちゃんが2匹いましたが、隠れてしまっていてなかなか出てこず・・何周かして
やっと顔が出てきたところを激写!
この目が可愛いんですよね~v


そして、びっくり目玉グランプリ!
チズガメさん!
s_P1000771.jpg

個人的に、この日のナンバーワンです。
s_P1000770.jpg
何にそんなに驚いているのでしょうか(笑)
本当に可愛い・・!
人生は驚きの連続、という感じです。
これは絶対にはんこにしたいと思います。

ヨツユビリクガメさん
s_P1000785_20121126202911.jpg

と、アルダブラゾウガメの赤ちゃん。
s_P1000783_20121126202911.jpg

リクガメさんも、甲羅がまん丸で本当にもう!!
うちの旦那さんはケヅメを飼うのが夢。
常々口にするのですが、そのたび覚悟のほどを具体的に問うとむにゃむにゃとごまかすので、
実現の程はわかりませんが、いつかはリクガメさんをお迎えしたいものです。


ミナミイシガメさん。
s_P1000779.jpg
何だか悟りを開いたような表情。
にんまりお口が可愛いv
お手手がむちむちで、可愛かったです。


クサガメと暮らす。さんでも先日紹介されていたカメの卍字ポーズ。
s_P1000791_20121126202948.jpg
ここではリクガメに限定されてますが、水棲ガメだってやるよー!とアピールしたかったです。


最後はカメグッズ(非売品)の展示です。

s_P1000786.jpg
s_P1000787.jpg

わーすごい!と見ていたところ、下段の片隅にポツンと

s_P1000788.jpg

ポケモン(笑)
ケース下段は、もしかしたら従業員の方の私物を集めたのかも、といった感じの展示で、なんだかほっこりでした。

ほかにも、鯉や、
s_P1000800.jpg

金魚
s_P1000799.jpg
が当然のように展示されています。
そんなアットホームな水族館です。

常時展示にホシガメさんやクサガメ、イシガメさんもいます。
あたたかくなるとかめとのふれあいもできます。

さいたま水族館、機会があればぜひ(*^_^*)




そしてそして、カメDEShow!も行ってきましたーー!
ほんとに楽しかったです。また改めて書きます♪



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村






明日はカメDEShow!

わー!毎日更新宣言の直後のごぶさたで本当にすみません!
毎日元気に暮らしております。

さいたま水族館へ行ったり、エヴァンゲリオンを観に行ったり(2回・・)
日光へ紅葉狩りに行ったり、ソープカービングを習いに行ったり、
あとははんこの在庫を作ったり・・。
連休が明けたら色々アップしたいと思います♪

さて、明日はずーっと楽しみにしていたカメDEshow!
大好きな作家さんたちにお会いできる・・けど、ビビって話しかけられないと思います(/_;)
でも楽しみだー(*^_^*)

はんこ・販売準備中・・!

最近はちょっと頑張って更新してます!
かめだったりはんこだったり、毎日交互に更新したとしても、
半々だからなかなか内容が薄くなりがちなので、出来るだけ毎日更新していこう!
という決意をしてみました(笑)

今日ははんこです♪


こちらのぶたさんは以前に作ったもののリメイクです。

s_P1000739.jpg

そして、ことりさん。
これもリメイクです。

s_P1000737.jpg


とうのも、実は来月、同じくハンドメイド趣味のある友人と3人で、一日だけカフェのアトリエを借りて
販売会・・というか手作り市的なものをすることになりました!!
そのための売り物をちまちまと作っているのですが、
私は新しいデザインを彫ると、どうしても手元に残しておきたくなってしまうので、
自分用と出品用の二つを彫らないといけないので、とっても効率が悪いのです。
なので、まずは数を作らねば!と既存の図案をとりあえず彫っている状態です。

わたしとしてはかめはんこを押していくつもりなのですが、一般の方のかめへの認識がわかりません。
シャレオツなうさぎや小鳥の横に、とぼけたかめのはんこがあった場合、
普通はどちらに目がいくのか・・。わたしは完全にかめなのですが、普通は分かりません。多分うさぎでしょう。
が、ここはわたしもかめハンカーとしてのプライドを掛けてかめ押しで頑張りたいと思います。

色々と不安だらけではありますが、冷暖房完備なアトリエをかなり安く借りられるので、
一日おやつ食べながらおしゃべりできればいいね、という軽い気持ちで、あまりプレッシャーを感じずに頑張ります♪


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

かめきち・でぶきち・・?

こんにちは!
最近は寝てばかりのかめきちとおこめちゃん。
とはいっても、目は空いているし、近寄ればえさくれえさくれするので、
まぁ寒いし仕方ないよね、となるべく温めてあげていますが。

気づいてしまいました。

s_P1000722.jpg


おわかりでしょうか・・
このむっちりとしたもも肉が・・・!
見事にはみ出しております。

・・・ちなみにこちら、触ってみるとむにむにしていて非常に気持ちがよいのです。

が、やっぱりこれはまずいのではないか、と。


ちなみに、こちらがおこめちゃんのうしろあしです。

s_P1000725.jpg

おとなしく写真を撮らせてくれない、このブレ加減がおこめちゃんらしさを表しています。
こちらは殆どはみ出し肉はありません。
足の付け根が白いところは、我が家では おむつ と呼んでおります(笑)
かわいい・・・!


で、もんだいのかめきちさんをもう一度。

s_P1000722.jpg

やっぱりはみ出しています。
ちなみに、前足は・・・

s_P1000721.jpg

見事にわきがむっちりしてますね。
通院していた時、食べるだけごはんをあげて下さいと言われたのをいいことに、
それ食えやれ食えとごはんをあげていたので、太るのは当たり前なのですが。
いちおう獣医さんに電話して確認したところ、これから冬だし、かめきちはもともと大きい方ではないので
多少は気にしなくて良いそうです。
多少ってどのくらい?かは分かりませんが、もうちょっと様子を見てみます。

夏ごろの全然食べないかめきちよりは、今の元気にごはんを食べるかめきちの方がかわいいし・・。


最近、ついかめきちのことをでぶきちと呼んでしまうのですが、

s_P1000723.jpg

『でぶじゃないよ!ほら!細身!!』

体を伸ばして否定しているかめきちさんでした。



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村





うさぎはんこ。

またまた間があいてしまいました・・。
近頃はかめきちもおこめちゃんも少々食欲が落ちてきました。
冬眠という事ではないようですが、起こさなければ一日寝てることもしばしば。

s_P1000729.jpg

ライトがあったかいんだろうなー。
それはひなたぼっこ?お昼寝?(笑)
鼻の穴が可愛すぎて・・・vv


さてさて、今日はこんなはんこを彫ってみました。

s_P1000741.jpg

うさぎはんこー。

今日はかめではありません(笑)
最近はこんなシャレオツ気取りな(?)はんこにも挑戦しております。
方向性がまだまだ定まっておりませんが、色々模索してみようと思います。

うさぎといえば、以前載せた、群馬で見かけた衝撃のコラ写真・・

P1000528_convert_20121010000007.jpg


かめうさぎ。
これもはんこにしてみたいものです(笑)



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

はんこ・いろいろ彫ってみました。

今日はちょっと女子っぽい記事を・・(笑)
先日、大学時代の友達とお泊まり会をしてきました♪
で、テンションあがってしまい・・


s_P1000697.jpg

スカイツリーまでドライブ(*^_^*)
もうすでにお風呂まで入っていたので、パジャマで・・(笑)
コート着てたので大丈夫です。
週末の11時ごろ、周りはカップルだらけ。
何だか久々にはっちゃけてしまいました。
たまにはこういうのもいいものです♪


そして、かめの記事がここのところ続いていますが、はんこもちまちまと彫っています。

なんとなくシャレオツなはんこが彫りたくなって彫ったのがこちら。

s_P1000713.jpg

猫足のバスタブが描きたかったのです。
だがしかし、シャボン玉が雑(笑)
点を残すのがなかなかうまくいきません。先日参加したnaco先生のワークショップでも
練習あるのみとアドバイスを頂いたので、頑張って練習しなければ・・。


そして、たまにはお花。

s_P1000712.jpg

封筒とかカードとかにワンポイントで押せます。
組み合わせてみると、飾りフレームみたいな感じ!

s_P1000714.jpg

インクの色、改めてみると青じゃなかったな―(*_*)
こういうセンスをもうちょっと磨きたいものです。


そしてやっぱりかめはんこ!

s_P1000710.jpg

アルダブラゾウガメのつもり。
これはちょっとお気に入りですーvv
口が可愛いんじゃないでしょうか。


実は先月は色んな事の合間にちまちまとハロウィン的なハンコを彫っておりまして、
10月中にギリギリで完成したハロウィンカードがこちらです。

s_P1000719.jpg

やっぱりかめがいます(笑)
実家やお友達に強制的に発送しました。
それから、文通している旦那さんのおばあちゃんにもとってもよろこんでもらえました♪
私の年代は、もうメール文化が完成していたので、高校時代には年賀状って書かなくて、年賀メールでした。
なので、改めてお手紙を書くというのは新鮮で楽しいものです。お返事もらえるとテンションあがりますね♪

で、こちらが少し余ってしまったので、もしほしい方いらっしゃったらお送りします(*^^)
ぜひコメント欄までお知らせください♪


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

かめ・ふたを作ってみました。

先週末はいろいろと忙しくしておりました。
たまたま寄った中古のおもちゃ屋さんで、こんなものを発見!
外箱は英語で何だかよくわからないまま、500円だったのでとりあえず買ってみました。

s_P1000715.jpg

オセロみたいな感じかと思っていたのですが、まさかの一人遊びでした(笑)

s_P1000718.jpg


このコマを、


s_P1000716.jpg


付属のカード通りに並べて・・・


s_P1000717.jpg

ルールに沿って、『動物愛護の精神で』(説明書参照)かめをひっくり返してあげるゲームです(笑)
このルールというのは、簡単に言うとかめを飛び越すようにコマ(というかかめ)を動かし、
飛び越されたかめ(というかコマ)はひっくり返るというもの。
全部のかめが甲羅を上に出来れば終了です。

はじめは若干バカにしていたのですが、地味に楽しいのです。
カードは40枚あって、1~30まではまあ簡単なのですが、30以降が難しくて!
引いたカードの裏に、最短の手順が書いてあるのですが、意地でも自力でクリアしたいと思います。


そして、先日のかめの防寒対策の記事で頂いた情報を読んだ旦那さんが…

かめきちの水槽の蓋を作りました。

もともと蓋はあったのですが、これはガラス製。
何しろ重たくて、うっかり手を滑らせて水槽に落下したらあぶないねーなんて話をしていました。
60×40の水槽だと、ガラスの蓋が一般的なようなので、仕方ないなと思いながら使っていたのですが。
どうせだから作ってみたくなったみたいです(笑)



ホームセンターで買ってきたアクリル板に、元々あったガラスの蓋の型を写して


s_P1000683.jpg


アクリルカッター(いくらしたんだろう・・・)でちみちみカット。
このとき、何とも言えない『きゅいー』という音がします。
きゃー!!やめてー!ともいえず、ひたすら大人しくしていました。

s_P1000682.jpg

出来ました。
そんなに難しくなかったみたいで、30分くらいで完成。

s_P1000686.jpg

ぴたっとハマりました。かめきちさん、どうですか?

s_P1000687.jpg

これ、本当に軽くて思っていた以上に扱いやすくて感動です。
アクリルの蓋はたわみやすいと聞いていたのですが、今のところは大丈夫そうです。
これからたわんでくるのかしら・・・
でも材料費もどうやら1000円しなかったようなので、この冬乗り越えられればいいかなぁと思います。


このあと、お水換え中のかめきち。

s_P1000703.jpg

だっこきちです(笑)
まったく嫌がらずされるがままです。
案外タオルの感触が好きなのかも知れません。
が、もしかしたらもう諦めているのかも・・・。
表情的には、どちらかといえば諦め寄りな気がします(笑)

s_P1000706.jpg

おこめちゃんはこうはいきません。
ちょっと持ち上げるだけで大暴れなので、やっぱりかめきちのおとなしさは
年齢からくる諦めなのでしょう・・・。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

かめの防寒・まとめ

先日の記事にたくさんのコメントありがとうございました。
自分の覚書も兼ねて、頂いた情報を少しまとめてみました。

・水中ヒーター
必須。やはり水温が冷たかったらいくらお部屋が暖かくても冬眠しちゃいますね。
わたしの失敗談として、実はわたしは水かえの時、ヒーターを一本壊しています。
かめきちの水槽は大きくて私には持ち上げられないので、主に旦那さんが毎日水をかえていますが、
残業なんかで遅くなるときは私の仕事。
その際はホースを使って水を抜くのですが、(ホースに水をためて、水圧で抜く感じです)
ヒーターのコンセントを抜かなかったところ、あっという間に高温に。
あわてて水を入れたのですが、オーバーヒートしてしまっていました。
かめきちはお散歩中だったので被害はありませんでしたが、ちょっとナメておりました・・。
なので、ヒーターが万が一にも水槽から飛び出すことがないよう、それ以来毎朝
きっちり水槽の底に張り付いているか吸盤チェックをするようになりました。

保温ライト
やはり夜間の点灯は控えるべき。
それで火事は本末転倒ですもんね。
保温ライトにも色々あって、かなり大きいワットでも防水タイプがあると知りました。
おこめちゃんの水槽は小さいので、GEXのスワンプグローという防水タイプを使っていますが、
かめきちの水槽は対応しきれず、普通のサングローを使っているのですが、
これも一度水滴で破損。
かめきちが暴れてしぶきが飛ぶ可能性を考えると、やはり防水に変えた方がいいのかも。
また、色々なメーカーがあるので、ペットショップに頼らず(だいたい店頭販売はGEXですよね)、
情報を精査して選ぶことが大事ですね。反省です。

ライト以外にも、小動物用の外付けヒーターも、範囲は限定されますが安全だし、
一定以上の温度にはならないので良さそうです。何しろ安全。これを満たしながらかめさんが
快適に暮らせるのが一番ですよね。水中ヒーターより確実に安全です。
そして、暖突!!
これ、本当に良さそう。サーモスタッドも付ければ、これ以上ないんじゃないかという感じがします。

また、ライトなどを使用中に金網を蓋代わりに置くというのもすごいアイディアです。
これなら何かが落ちても安全、上に湯たんぽを置くというのも目からうろこ・・。
これも確実に安全だし、お出かけの際にも何の心配もないし、エコ!
さっそく100均に走ります!

また、色々調べてみたところ、湿度も大事みたいです。
現在、かめきちの水槽は温度は29度ですが湿度は30%。
ちょっと低め・・かな?
湿度をあげてあげるのは難しいですが、エアコンの風などで必要以上に乾燥しないよう、
水槽の位置は考えてあげないといけないなと思います。
おこめちゃんはエアコンの思い切り目の前なので、移動は必須!明日は作戦会議です。

色々と考えてはいたのですが、こうしてご意見を聞くとそれ以上にみなさんが考えているのが分かりました。
まだまだわたしは経験知と努力が足りないようです。反省。
教えていただくことばかりで心苦しくはありますが、
今後もご指導いただければと思います。

本当にありがとうございました~!!
かめきちとおこめちゃんの生活品質の向上に努めます!(笑)



かめきちおこめ とは・・
このブログでは
クサガメのかめきち(オス・23歳)と
おこめちゃん(オス・約2歳)
の成長を記録しています。


消しゴムはんこも頑張ってます!
かめを中心に、水辺の生き物、動物を中心に彫っています。
スケッチ風はんこも。
どうぞよろしくお願いいたします♪
プロフィール

ちく

Author:ちく
かめを愛するのんきな新米主婦。
かめきちとおこめちゃん中心のせいかつをしつつ、
趣味の消しゴムはんこを頑張ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

