

かめの防寒についてご意見下さい!

最近は寒さのせいか、水の中でうとうとしていることが多くなったかめきちとおこめちゃん。
夜間以外はバスキングライトを付けているので、28℃前後には保たれているのですが・・
なんとなく冬のにおいを感じてるのかも。
近寄るとすぐに起きてしまうのは、瞼が薄いから見えてるのでしょうか??

で、常々寝顔を激写しようと機会を窺っているのですが!
ついに!
こんなの撮れました~!!

s_P1000664.jpg


かめきちさん!鼻!泡出てますよ!!


s_P1000666.jpg

起きました。

『気持ちよく寝てたのに~!!!』


s_P1000670.jpg

本気の威嚇です(笑)

s_P1000672.jpg

威嚇してるのに・・・
口を閉じると笑っています。

s_P1000673.jpg

何だよ、まったくもー!!

s_P1000669.jpg

怒って行ってしまいました(笑)


奇跡の連写でした。
これはちょっと撮れた時手がふるえましたー。

そして、おこめちゃんも。


s_P1000681.jpg


鼻先を水面から出して、熟睡中です。
おこめちゃんはカメラが苦手。レンズを向けると、首を引っ込めてお尻をあげて、警戒のポーズ。
寝ている時も熟睡はめずらしく、ちょっと近づくとすぐ起きてしまいます。

そんなおこめちゃんが、カメラに気付かずに爆睡。
・・・どうして、こんなに首をあげたまま眠れるのでしょうか(笑)

横から見た図。


s_P1000679.jpg

その左足は何故?
写真だと分かりにくいのですが、左足もピーンとあげたままでした(笑)
あわてて左に回り込んだところで気付かれてしまって、撮影できませんでした。残念。

かめさんの寝相、不思議です。



ところで。
かめの飼い主の皆さまは、冬の防寒対策はどうされてますか?
我が家は日中はバスキングライトと水中ヒータ。
夜間は水中ヒーターのみで、蓋をして、バスタオルを掛けているのですが・・
外出中や夜間、ライトを付けておくべきか消すべきか、現在とっても悩んでいます。

かめたちのことを考えると、もちろん付けておくべきですよね。
でも、バスキングライトって本当に熱くなるし、電球自体がかなりもろいですよね。
火事や破裂(一度破裂したのです・・・怖かった!!)が怖くて、不在時は悩んだ挙句消しています。
外付けタイマーも買ってみたのですが、結局居ないときにライトが付いているという事には変わらないし・・・
と、踏ん切りがついていない状態です。

今はまだ、日中は陽が入ってだいぶ暖かいですが、これからそうもいかない季節。
みなさまはどうしているのでしょうか。
『うちはこうしてるよ~』『これを使うといいよ』などあればアドバイス頂ければと思います(/_;)


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



かめのいる生活的なはんこ

先日、高校時代の友人の出産祝いに行って来ました。
3人目で、待望の男の子!

というわけで、お祝いのほかにおまけとしてこんなものをプレゼントしましたvv

s_P1000660.jpg

ぞうさんのお名前はんこです(*^^)
大きくて優しい子になればいいな!と願いを込めて、ぞうにしました。

s_P1000662.jpg


使ってもらえるのはまだもう少し先だろうけど・・喜んでもらえて良かったです♪


そして、やっぱりかめが彫りたくて勢いで彫ったのがこちら。


s_P1000689.jpg


かめがいる生活、的な?
ほっぺの『むにっ』がポイントです。

かめきちやおこめちゃんをお散歩させていると、時々こんな顔をしながら近寄ってくることがあります。
なんですか?と聞くとぷいっと何処かに行ってしまい、
決してこんな風に見つめあう事は出来ませんが・・(笑)

髪の毛と甲羅は彫りぬかないで残した方が良かったかも・・。

眉毛を忘れたことは、突っ込まないでください・・・(゜-゜)





にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

おこめさん、はんこになる

先日、友人からグアム土産を頂きました。

s_P1000663_20121022172951.jpg

かめがいます。

かめがいるからコレにしてくれたのかというとそういうことではないそうですが、
見た瞬間私を思い出したそうです。

何だかよくわかりません(笑)
でもありがとう!



さて、先日の記事でちょこっとだけ登場したおこめちゃんはんこ。
印面(彫った面)はこんな感じです。

s_P1000654.jpg

ささむけがたくさんできてしまいました~(*_*)
白い消しゴムを使うともう少し印面が綺麗に見えます。

押してみました。

s_P1000632_20121022172953.jpg


塗ってみました。

s_P1000651.jpg

顔の模様は別で彫って、色を変えて押してみました。
このはんこを彫るために、改めておこめちゃんをじっくりと観察してみたのですが・・・
普段から穴があくほど見ているつもりでしたが、
細部を表現しようとすると、具体的に『ここはどうなってるの?』とまじまじと
観察ができます。
顔の模様なんかは特に一匹一匹違いますもんね。
今回は顔の模様は適当ですが、ちゃんとイラストにしてみたいです。

かめ100匹の顔(くび?)の模様だけ見せられて、その中からおこめちゃんを当てられるようになれたら素敵(笑)

かめさんを描いてみる、オススメです。!

さらに塗ってみました。

s_P1000650.jpg

ステンドグラスおこめ!(笑)
神聖な感じがしますね(笑)

リアルかめはんこ、すっごく楽しかったので、アカミミさんやイシガメさんなんかもそのうち
彫ってみようとおもいます。
ホウシャガメとかホシガメなんかもはんこにしたら可愛い気がしますvv

リアルかめシリーズ、また忘れたころに・・・(笑)



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

お出かけかめきち。

今日はいい天気でしたねー!
昨日の寒さにびっくりしたので、これ幸いと毛布を干しました(*^^)
これで冬支度は万全・・・?

さて、今日は久しぶりにかめきちを病院に連れて行きました。

s_P1000657.jpg

おこめちゃんの一番最初に使っていた水槽が、今はかめきちの移動用水槽です。

・・何かを悟ったかのようにしょんぼりするかめきち氏。
明らかにテンションが下がっています。

水槽に敷いてあるのは、かめきち専用のタオル。NIKEです。生意気!
何も敷かないと爪で底を引っ掻いてキーキーやかましいので・・・。


s_P1000659.jpg

きちんとシートベルトをして、出発です。
ちなみに、このあと蓋をした上に私の重たーいカバンで重し。
一度重しをしなかったら、蓋を押しのけて脱走、運転しながら大パニック!という事件がありました。

今日は特に何かあったわけじゃないのですが、私がちょっと時間があったのと、ちょこっとだけ鼻息が気になったので。
肺炎は完治してないので、油断はいけないと思って。

病院では、いつもの通り注射を2本。
鼻の通りを確認してもらったところ、(お薬を鼻の穴にたらして、液体の捌け具合を見るのです!)
鼻腔の通りはかなり良くなっているみたいでした。

相変わらず、注射の後はテンション駄々下がりのかめきちさん。
洞窟に引きこもっていたので、写真はやめておきました。


いつも通りなら、明日は打って変わって元気モリモリ(ビタミン剤が効く見たいです)になると思うので、
たくさんごはんを食べてもらいます!!



ところで。


ひっそりとリアルおこめちゃんはんこを彫りました。



どーーーーーん!!!!!


s_P1000632.jpg


似てますか??
おこめさんに確認して頂きました。


s_P1000639.jpg

『なにこれ?食べれるの?』


s_P1000640.jpg


・・・食べられないと分かって、この後は寄りついてくれず。


詳細は後日載せます~。




にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




スタンプカーニバルまとめ

先日行ってきましたスタンプカーニバル
(どんなもの?という方は↑からとべます。)
購入させていただいたものや、お名刺などを紹介させて頂きます。

今回の目的はワークショップに参加することだったのですが、
もうひとつ。

『かめはんこを探す!』

ではいきます!



ART&CRAFT KOTORIさま。
P1000613_convert_20121017143511.jpg

一円玉大のかめさんはんこ。
こんなにちいさいのにとっても印面がお綺麗で・・・
到着して一番初めに購入しました。
買うだけで緊張してしまいました(笑)

ソラスタンプさま。
P1000616_convert_20121017143845.jpg

大好きな作家様です・・・(*^_^*)
このかめはんこはブログで拝見して、あったら絶対買おう!と心に決めていたものです。
少しだけですがお話で来てうれしかったー!


Yuki.a.pさま。
P1000617_convert_20121017151139.jpg

こちらもちいさなかめはんこ。
作家様ともお話させていただけて・・vv嬉しい(*^^)
まあるい甲羅がツボです。
かめこめ関係でお出かけするときに手帳に押すのです!


ここからはかめ以外のはんこたち。


つくるひびさま。
P1000614_convert_20121017143615.jpg

かわいいアルパカちゃんはんこ。
めを開いているものもあって迷った挙句こちらにしました。
ツボなはんこがたくさんでうろうろとあやしい感じになってしまいました。

サンタマリアさま。
P1000615_convert_20121017143741.jpg

はんこのブランド名はコシェルスカさまです。
針のない時計!!素敵!
お出かけの時にカレンダーや手帳に押します!!
お名刺のハロウィン魔女・・はんこです。
すごいです。お話もさせていただけて嬉しかったですvv
年が近くて、勝手に親近感を持ってしまいました♪
レベルは全然違うのですが・・。


mayun'sさま。
P1000618_convert_20121017151249.jpg

ハガキサイズのぞうさん!すごいです。
模様がすっごく細かくて・・・しかもなめらか。
ほれぼれです。
テンパりすぎて記念ハンコ押せませんでした・・。


お名前を伺うのを忘れてしまいました・・。
P1000620_convert_20121017144042.jpg
P1000621_convert_20121017144142.jpg

素敵なおじいさまが作られた絵葉書。
全部パーツ押しで作られています。
色の乗り方が余りにも繊細だったので聞いてみたら、
ファンデのパフを加工したものにインクを乗せて、それで印面に色を付けているそうです。
カナブンとオオムラサキで最後まで迷っていたのですが、
私の誕生花がコムラサキで(左)、結局カナブンとコムラサキを購入しました。
そしたら何かのご縁とオオムラサキのしおりをおまけしてくださいました。
すごい話しこんでしまった・・。お名刺頂けば良かった( ..)


atelier 11+1さま。
P1000609_convert_20121017143312.jpg


りんごちゃんのポストカードを購入させて頂きました。
すっごくおしゃれで可愛いのです!
お名刺も個性的で素敵・・・!
迷いに迷って何度も見に行ってしまいました。



そして・・・


わたしがけしごむはんこを始めたきっかけのひなたぼっこの消しゴムはんこのnaco先生のワークショップ
に参加して来ました。

作ったのがこちら。

P1000624_convert_20121017144359.jpg

すみれをその場で彫って、レジンで加工して小物入れを作りました。
レースの配置が難しくて、隣のお姉さんのをちらりと見ながら頑張りました。

P1000627_convert_20121017144506.jpg

naco先生からお名刺いただけて泣きそう。
先生のデモンストレーション中、あまりにもガン見していて
『そんなに見たら穴があいちゃいます』
と言われてしまい、
もうそれだけでこれから頑張っていける!わーい!(笑)


ワークショップで一緒だったあさにゃんさまのお名刺!
P1000619_convert_20121017144247.jpg

ブログ遊びに行かせていただいたのですが、わたしアメブロでないのでコメントできませんでした(*_*)
ねこさんを飼ってらっしゃるのですが、めちゃめちゃ可愛いんです。
カメラ目線にきゅんvv


わたしなんぞ消しハン素人に紹介されてもアレかと思うのですが、
楽しかった記録という事で。

いいなー。わたしもここまできたら出店めざしてみようかな、と思っている今日この頃。
でも、かめはんこばっかりなハンカーに需要はあるのだろうか(笑)




にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

はんこ祭り~♪

12日の金曜日は、消しゴムはんこのお祭り、スタンプカーニバルに行ってきました。
かめきちとおこめちゃんは、お留守番。


『またお出かけですか?お留守番には飽きました!がおー!』


P1000251_convert_20121014182950.jpg

と、かめきちさんがおっしゃっております(笑)


あこがれの作家さんにお会いできて、お話させていただけたり(わたしカミカミ)
ワークショップであこがれの先生に色々教えていただけたり、
本当に楽しい一日でした。

購入したものや、頂いたお名刺などは後日改めて紹介させて頂きます♪

わたしも、こんなものを作って持って行きました。


P1000565_convert_20121014181154.jpg

名刺です。
わたしなんぞとは誰も名刺の交換なんてしてくれないだろうとは思いつつ持っていったのですが、
結果としてアタックして無理やり交換していただきました。

もしかしたら、このご縁で遊びに来て下さる方がいらっしゃるかもしれないので、
最近彫った消しゴムをちょこっと載せてみたいと思います。




P1000505_convert_20121011204434.jpg


こちらの記事で紹介したかめはんこでちょっとしたカードを作ってみました。
もうちょっと空間詰めたほうが可愛いかもです。

P1000561_convert_20121011203834.jpg

こがめちゃん。
ゼニガメのつもり♪まん丸の顔がポイントです。

P1000563_convert_20121011203502_20121014184859.jpg

『ごはんクレー』かめ。
もしくは、『ひなたぼっこワーイ』(笑)

気持ちよくて首をのびのびしてるかめって、本当に可愛いですよね(*^_^*)
呼吸でのこのこするのどを一度でいいから押してみたい。


こちらの記事で紹介したひよこブラザーズ。
P1000481_convert_20120924014114.jpg
P1000482_convert_20120924014353.jpg


一匹足して、こんな感じになりました♪
P1000498_convert_20121014181357.jpg

はがきに押してみたら意外とさみしくて、試行錯誤してみました。
周りのお花とリボンもはんこです。
ひよこちゃんの色付けは多色押しと迷ったのですが、時間もなかったので色鉛筆で。
はんこと色鉛筆は組み合わせるとやさしい感じになりますね。
マーカーを合わせるとポップな感じになりそうです。

こんなかんじで、主に動物・・・ペットなどの小動物を彫っております。
今後もますますかめが増えていく予定ですが(笑)、シャレオツな感じのはんこにもチャレンジしてみようと
画策中です。


しかし、スタンプカーニバル、行ってみて分かったのは、
わたしはもっと練習しなくちゃいけない!という事でした。
そして、みなさん個性が色とりどりで、その個性を磨いていらっしゃるのがとてもよくわかりました。
わたしの個性はきっと『カメが好き』『生き物が好き』
なので、そこを試行錯誤しつつ頑張っていこうと思います!

ほんとに楽しい一日でした~♪



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

カメグッズたち

めっきり涼しくなって、やっと日中も活動がしやすくなりました。
真夏の間見て見ぬふりをしていた細かい場所のお掃除を、最近ちまちまとやっております。

お掃除ついでに、我が家の各所にあるカメグッズをカメラに収めてみました♪

まずはコチラ!

P1000596_convert_20121011201549.jpg
P1000598_convert_20121011201226.jpg

今年あげた結婚式で、ウェルカムドールとして活躍してくれた
クロクサちゃんとチビクサちゃん♥
こちらのカメロクさまのきなこさまの作品です。
http://kameroku.cocolog-nifty.com/blog/
カメグッズのネットショップで一目ぼれして購入させていただいたものに、
へたくそながら自分でベールと蝶ネクタイを付けました。(きなこさますみません・・・)
それだけでも大変だったので、作られたきなこ様がどれだけ手間暇かけられたのかを
思うと本当にありがたいです。
きなこ様ありがとうございました!

かめきちグッズと、かめきちの表札です。
P1000587_convert_20121011202832.jpg

ペイントでちまちま描きました。
P1000586_convert_20121011202724.jpg



リビングボードの上のカメグッズたち。
全てアンディランドで購入。
P1000567_convert_20121011203044.jpg


これはカメのブックスタンドです。本の上でカメさんたちが甲羅干し。
二つで対になっているので、ひとつは玄関に飾ってます。

P1000568_convert_20121011203214.jpg


カメグッズ棚、最近作りました。
主にネイチャーテクニカラーシリーズの日本のカメ(ガチャガチャ)。
5000円近く突っ込んで(笑)、アカミミガメだけでなかったのです・・・。
多発したダブりは押し入れに眠ってます…。
P1000569_convert_20121011202336.jpg

かめきちとおこめちゃん!
この二つはダブりもすべてリビングにちりばめてあります。

P1000576_convert_20121011202449.jpg

かめの耳かきと、

P1000594_convert_20121011201642.jpg

ガラス細工かめ親子。
ガラス細工はかわいいかめがたくさんあるので、現在収集中です。
P1000591_convert_20121011201847.jpg

カメシールは1シート丸ごとかめはなかなか出会えないので、見つけ次第
使う用、予備、観賞用の3シート購入します(笑)
P1000592_convert_20121011201739.jpg



キッチンに移動~
マグネットと、
P1000588_convert_20121011202200.jpg

カメスプーンは使い勝手は最悪です(笑)
でもツッコミ待ちで友達が来たときに使用しています。
P1000590_convert_20121011201943.jpg


アンディランドのかめレース景品のかめちゃん!
7月に行った時がひとつと、最終日にふたつゲットしました。

P1000579_convert_20121011202613.jpg



そーしーて!!!


アンディランドの閉館日に、
『カメが好き!』展のお片付けをしていたみのじさんから、展示品を頂きました!


P1000583_convert_20121011204018.jpg

来園者の方に配っていらして、クサガメちゃんは残っていなかったのですが・・・



サインもいただきました~(*^_^*)

ペンの持ち合わせがなかったので、ペンを取りに車にダッシュしました。

P1000584_convert_20121011204227.jpg


勇気を出してお願いしてヨカッタ・・・!
わたしカミカミでした。



以上我が家のカメグッズでした。
カメのお皿がほしい今日この頃。
来年はかめのカレンダーを買おうと思います!



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


カメの神様に健康祈願!

3連休中、大学時代の友人たちと日帰りバスツアーに行ってきました♪
ミステリーツアーだったので、行先は知らされず、早朝に池袋に集合。

ついた先は、群馬県沼田市。
あんなに早起きしたのに・・・埼玉から車で2時間くらいなのに・・・と
撃沈しつつも、これがミステリーツアーの醍醐味ですよね。



かなりの弾丸ツアーで(トイレ休憩10分!)、上州もちぶたやらもぎたてリンゴを食べたり、
酒蔵で試飲したり、高原野菜の詰め放題をしたり、盛りだくさん。

リンゴ畑のすみにあった小動物ふれあいコーナー。
のぞいてみると、ひっそりとうさぎが数羽とカメの水槽。


P1000528_convert_20121010000007.jpg


なぞのコラ写真(笑)

かなりの衝撃です。

カメに興味のない友人たちも、これには爆笑していました。




そして、群馬の有名な滝、吹割の滝へ。

P1000534_convert_20121009235847.jpg


なんと、ここには、

『亀太郎伝説』

という伝説があるそうなのです!!


P1000541_convert_20121010000126.jpg


要約すると、この吹割の滝は
竜宮城とつながっていて、時々カメが(みどりがめ?)出てきてお願いを聞いてくれるのですが、
一度かめから借りた物を借りっぱなしで放置してしまって、
それ以来怒ってきてくれなくなった

とのことです。

P1000543_convert_20121009235721.jpg

怒ってしまったカメがお願い事を聞いてくれるのかはちょっと分かりませんが、
お賽銭を入れてかめきちとおこめちゃんの健康を祈願して来ました。

P1000544_convert_20121009235509.jpg
P1000545_convert_20121010000419.jpg

旦那さんへのお土産、亀太郎サブレ。
味はちょっとぽそっとしておりました。

カメ的な期待は全くせずに行った旅でしたが、思わぬところでカメに出会えて嬉しかったです。

かめ散歩(写真多め!)

久しぶりのブログになってしまいました・・・。
めっきり涼しくなりましたね~。
でも、かめきちとおこめちゃんはヒーターとバスキングライトのおかげでまだまだ元気です。
今年はふたりとも冬眠はさせない予定なので、色々と越冬グッズを吟味中です。

かめきちは今までは普通に(?)冬眠していたのですが、
今年からは体調のことも考えて・・・。
おこめちゃんは初めての冬。色々と心配です。


さて、カメラの写真を見返していたところ、
『絶対ブログにのせよう!』と思っていたのにすっかり忘れていた
写真がたくさん出てきました。

リアルタイムじゃないと意味がないのですが・・・
今年の夏は、よくかめきちを近所の公園にお散歩に連れて行きました。
バケツにかめを入れて公園に行く夫婦、シュールです。


DSCN0313_convert_20121003190449.jpg


やっほー!全力疾走!(笑)


DSCN0347_convert_20121003191454.jpg


かめきちの道程がくっきり。


DSCN0316_convert_20121003190814.jpg

DSCN0317_convert_20121003190959.jpg


芝生よりもちょっと茂った所が好きみたいで、
良かれと思って芝生に運んでも、すぐに草むらに入りたがっていました。

DSCN0358_convert_20121003191555.jpg

『見つかっちゃった?』



DSCN0343_convert_20121003191352.jpg


ジャングル探検隊!

お花みっけ♪


DSCN0338_convert_20121003191257.jpg


このときは、少し日が落ちかけた頃だったのですが、
例に漏れず暑くて・・・
気ままに散歩するかめきちを、私がさきまわりしつつ這いつくばりつつ撮影、
旦那が追っかけてひしゃくで水をかけるという状態でした。
暑さのせいか他に誰もいなかったのが幸いでした。



DSCN0321_convert_20121003191123.jpg

DSCN0410_convert_20121003191925.jpg


かめきちがやってきて・・・

DSCN0413_convert_20121003192017.jpg
DSCN0415_convert_20121003192112.jpg





膝に乗ってきました!!




『なにしてるの?』





DSCN0418_convert_20121003192152.jpg





かわいいー!!!



この後、もう少し歩かせて、40分くらいのかめ散歩でした。
はじめのうちは見失わないようにかなり神経を使っていたのですが。
・・・かめきちは真っ黒なので、みどりの草っぱらの上ではしっかり居場所が把握できました(笑)
くっついて回っていたらさすがに暑くて人間の方が先にバテてしまいましたが、
猫とかカラスとか怖いし、頑張りました。きつかった・・・。

このときは元気だったと思ったのですが。
ちょっとは兆候が出てたのかな・・・?

すっごく楽しそうだったので、また来年のお楽しみです。



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
かめきちおこめ とは・・
このブログでは
クサガメのかめきち(オス・23歳)と
おこめちゃん(オス・約2歳)
の成長を記録しています。


消しゴムはんこも頑張ってます!
かめを中心に、水辺の生き物、動物を中心に彫っています。
スケッチ風はんこも。
どうぞよろしくお願いいたします♪
プロフィール

ちく

Author:ちく
かめを愛するのんきな新米主婦。
かめきちとおこめちゃん中心のせいかつをしつつ、
趣味の消しゴムはんこを頑張ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

