スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身体測定

我が家のアイドルおこめちゃん。
今日はこめちゃんの身長(甲羅の長さ)と体重を計ってみました。

甲羅の長さ⇒6センチメートル
体重⇒38グラム

これはすごい成長です。
今年の5月初めに量ったときは9グラムだったのに…2か月で約4倍になりました。
ひと安心です。

というのも、今年の4月1日に我が家にやってきたこめちゃんは、
大変お恥ずかしい話ではありますが、私たちの管理が悪く、
一度命の危機がありました。
うちにきて1ヵ月経っても殆ど大きくならず、にもかかわらず皮ふが
ふよふよとはがれてきてしまったのです。
はじめは脱皮かとも思っていたのですが、念のため獣医さんに連れて行ったところ、
紫外線不足だと怒られてしまいました。
この当時、紫外線ライトもヒーターもつけてあげず、日光浴も窓越し。
ごはんは食べていましたが、摂った栄養をうまく吸収できていなかったそうです。

P1000644.jpg
↑写真はその直後のこめちゃん。手の付け根が少し白くなっています。
病院からペットショップに直行し、獣医さんに言われたとおりに紫外線ライトとヒーターを購入し、
毎日水を抜いてライトに当てて乾燥させてあげていました。

P1000306.jpg
これが現在のこめちゃんです。
手(特にうろこ)がしっかりして、顔の模様もはっきり鮮やかになりました。
甲羅もまるまるしてて、しっかり固いし、噛まれたらもう無理です。
そろそろ流血も覚悟しなきゃレベルの痛みです。

で、話は戻りますが、獣医さんに連れて行ったとき、初めて計ってもらった体重が9グラムだったのです。
ほんとにちっちゃかったなあ…。噛まれてもただくすぐったいだけだったし…。
あの時、病院に連れて行っていて本当に良かったと思います。
なんとなくで生き物を飼ってはいけないんだという事を改めて感じました。

最近は暑い日もありますが、なるべく本物のおひさまに当ててあげています。
夏にかけては熱射病に注意しなければ…。
たくさん食べてたくさん寝て、この夏でもりもり大きくなってほしいです♪



スポンサーサイト

かめづくし!

わたしの住んでいる埼玉県の、さいたま水族館にて、
カメとふれあいイベント なるものが行われているとの噂を聞きつけまして…

行ってきました!

時間になると、飼育員のお姉さんがオリコンにカメをたくさんいれてやってきて、
特設コーナーに放してくれます。
コーナーの周りには当然のようにちびっこしかいない状況ですが、そこは気にしない。

P1000317.jpg

だいだい10匹くらい、全部クサガメ。
かめきちとこめちゃん以外のクサガメを触ることってなかなかないので、
貴重な体験です。

P1000349_20120702012404.jpg



というか、クサガメの女の子はこんなに大きくなるんですね。
かめきちの2倍くらいあったと思います。
触られなれているのか、あきらめているのか…持ち上げてもおとなしかったです。
それと、爪が短いのにびっくり。
うちのかめきちの半分もありませんでした。
ふれあい用に削るか切るかされているのかな?

P1000344.jpg


こちらはかめきち…ではなく、5歳のオスだそうです。
飼育員のお姉さんいわく、
『5歳なのに黒くなっちゃって…よくわかりません。
 カメの性別は大きい個体でも間違えちゃいます(笑)』
だそうです。
旦那さんいわく、かめきちが黒くなったのは20年過ぎてから、とのことなんですが。
それぞれなんですね。
それにしても、かめきちと顔が全然違う!
なんとなく、こちらのカメさんの方がしっかりしてそうな顔立ちです。

小さい水族館ですが、魚だけじゃなくて虫も少しいたり、
管内の水槽にはイシガメや陸ガメもいて、結構楽しめます♪


このあと、ペットショップで我が家のかめたちのおやつを買って、
近所の沼にて野生のカメを観察して帰ってきました。


本当にかめづくしの一日でした。







かめきちおこめ とは・・
このブログでは
クサガメのかめきち(オス・23歳)と
おこめちゃん(オス・約2歳)
の成長を記録しています。


消しゴムはんこも頑張ってます!
かめを中心に、水辺の生き物、動物を中心に彫っています。
スケッチ風はんこも。
どうぞよろしくお願いいたします♪
プロフィール

ちく

Author:ちく
かめを愛するのんきな新米主婦。
かめきちとおこめちゃん中心のせいかつをしつつ、
趣味の消しゴムはんこを頑張ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。