

かめ・身体測定しました

明日からお友達と1泊で那須に旅行に行ってきます~♪
ので、コメントのお返しが少し遅くなってしまいそうです<(_ _)>
那須と言えばどうぶつ王国や那須サファリパーク、ファミリー牧場・・かめさんとの出会いの場は多々ありますが、多分行けないだろうな~(^_^;)ぐぬぬ・・。




今月もちゃんとやります!身体測定!!
月初めはかめ友さんが皆さん身体測定をしているので、測定結果を拝見するのが毎月楽しみですー(*^_^*)

さてさて、我が家の身体測定、少しだけ進化しましたよー!
量りがデジタルになりました!わーい♪♪
イトー○ーカドーのワゴンセールで、デジタル温度計とセットで1000円!
憧れのデジタル温度計・・ハンバーグを焼く時とか、チョコの湯線とか・・華麗に量ろう!と意気込んでおります(笑)

ではでは、まずはかめきちさんから。
s_P1020892.jpg

こうらの長さ・・・14.2センチ(先月13.8センチ)
体重・・・443グラム(先月460グラム)


こうらの長さ、先月13.8センチで、先々月は14.2センチ。
先月の記事を見ると減っていて非常にうろたえている様子ですが、どうやら先月が量り違っていたようです。
あてになりません。

そして体重が10グラムも減ってるー!なぜ―!?ごはんもたくさん食べてるのに!!
と、今月もうろたえましたが、結論はのちほど・・。



おこめさん
s_P1020886.jpg

こうらの長さ・・11.4センチ(先月11.3センチ)
体重・・244グラム(先月258グラム)

おこめさんも10グラム以上減っている・・!
ということは、これはやはり量りが変わったから・・?
というか、先月までアナログ量り+アバウトなわたしの目分量計測だったせいで誤差が出ているのでしょうか・・?
でも10グラムって結構なものだし・・謎。
地球の重力がデジタルとアナログだと違うのですか??(笑)


取りあえず心配なので、体重に関してはしばらく週1で量ってみたいと思います。

でも、かめきちさんこんなに元気に毎日ごはん食べてるし・・
s_P1020907.jpg

『レプトミンスーパーうんまー!!』
s_P1020910.jpg

写真だとぱくぱく食べているようですが、そんなことありません。
5回中3回は空振りするほどごはんを食べるのがへたくそなかめきちさん・・。
s_P1020912.jpg
野生ではきっと生きていけないでしょう・・(-_-;)



メガネが壊れてしまってどうしようもなかったので、新調しに行ったところ、おまけでブルーライトカットメガネをgetしました!
s_P1020913.jpg
真希波メガネ・・!(笑)
が、なんだか黄色いレンズで、逆に目が疲れてしまった気がします~(>_<)わたしだけ・・?



↓おみせやさん始めました!


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

亀 ブログランキングへ


身体測定&おこめちゃんケーキ♪

先日は、おこめちゃん1年記念にコメントやメールを頂きまして本当にありがとうございます!!
今後とも、かめきちおこめを大事に育てていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

おこめちゃん1周年記念ケーキ、美味しく頂きました。
じゃん!
・・・ちょっとE.Tっぽい?(笑)
s_P1010825.jpg

こちらのおこめちゃんはんこをモデルにして頂きました。
ケーキにするにはちょっとリアルすぎたみたいです。
s_P1000632.jpg

おこめちゃん、どうですか?似てますか?
『どう?似てる?』
s_P1010827.jpg
可愛いよー!!!(笑)

5号のケーキですが、やっぱりまるいケーキは格別ですね♪
丸いケーキはおいしさ3割増しな気がします。ふしぎー。


さてさて、そんなわけで美味しい反面体重がとっても気になる飼い主ですが、かめたちはぜひとも増えていてほしい!身体測定をしました♪



かめきち

s_P1010836.jpg
甲長・・・13.8センチ
体重・・・460グラム
厚み・・・5.8センチ

あれー?こうら、先月14.2センチだったはず・・・(^_^;)いずれかがアバウトすぎたんでしょうね・・。
体重は445グラムから15グラムアップです。よしよし。




おこめちゃん

s_P1010833.jpg

甲長・・・11.3センチ
体重・・・258グラム
厚み・・・4.5センチ

おこめさん、かめきち先輩に迫る勢い・・・!大丈夫かな?成長痛とかないんでしょうか。心配。
前月よりこうらは+0.3センチ、体重は+35グラム。
おこめさん、素敵だよ!

先日かめ友さんから頂いた進化先の名称・こめだわらちゃんもそう遠くはないですが、
とりあえず300センチまではおにぎりちゃんで。


暖かくなって、特にかめきちの食欲がうなぎ昇りです。
かめきちに、まだ甲長が伸びる可能性はあるのか!?
頑張って毎月きちんと量りたいと思います(^_^;)




にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

かめ・身体測定しました♪

毎月やったりやらなかったりで非常に面目ない雰囲気の身体測定ですが、遅ればせながら3月分を行いました。
我が家の身体測定はとってもアバウトです。


●かめきち
こうらの長さ
14.2センチ

体重
445グラム

何しろ量りもアナログ。少数点以降は目分量です。
s_P1010585.jpg
1月に病院で量った時は430グラムくらいでしたので、だいぶ回復しました。
良かった良かった♪

それにしても・・・この迷惑そうな顔、ご覧ください。
s_P1010589.jpg
iZooで追いかけまわされた放浪中のアルダブラちゃんもこんな顔をしていました。
それでも暴れずされるがままになるあたり、年の功を感じますね。
亀の甲より年の巧といいますが、うちではかめきちは年の巧という感じですね(笑)


ご機嫌な時のかめきちさん。
s_P1010616 (1)
全然顔、ちがいますよー!



●おこめちゃん
こうらの長さ
約11センチ

体重
約225グラム


全て『おおよそ』です。
動き回るのでまともに量れません。
飛び降りたら自分が痛い思いをするのに、全く躊躇がありません。
s_P1010581.jpg

手のひらに乗せた比較画像が撮りたかったのですが・・断念。
s_P1010584.jpg
写っていない親指はフルパワーでこうらを押さえています。


この時、手あれでひび割れつつあった中指付け根を引っ掻かれてざっくり!流血沙汰となりました・・。
水槽の砂利を撤去して半年ほど経ちますが、かめきちもおこめちゃんもつめの鋭さがとんでもないことになっています。
いろいろなカメブログさんに遊びに行くと、砂利を敷いていない飼い主様も多いかと思うのです。
みなさんのお宅のかめさんたちは、つめはどうでしょうか?
砂利を入れていた時は良い具合に丸く削れていたんですがねー。
調べてみると切ってあげている飼い主さんもいらっしゃるようですね。
むむむー悩みどころです。


だいぶ暖かくなったので、おこめちゃんのお散歩を解禁しました。
かめきちはもうちょっとあったかくなってからね。

『さんぽってなんだっけ・・・?』
s_P1010269.jpg


久々なせいか、ちょっと及び腰。
せっかくひだまりが出来ているのに、暗くて狭いところに向かいます。
リビングボードの下がお気に入り。

『ここ、暗くて良いような気がするー』
s_P1010602.jpg
そこはね、おこめさんの嫌いな掃除機君がいるからやめておいたほうがいいよ。
気になるらしく、何度ものぞきに行っていました。


『ちょっとほこりっぽいんですけど!!!』
s_P1010606.jpg
このあと、見えないところを頑張って大掃除しました。










にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
かめきちおこめ とは・・
このブログでは
クサガメのかめきち(オス・23歳)と
おこめちゃん(オス・約2歳)
の成長を記録しています。


消しゴムはんこも頑張ってます!
かめを中心に、水辺の生き物、動物を中心に彫っています。
スケッチ風はんこも。
どうぞよろしくお願いいたします♪
プロフィール

ちく

Author:ちく
かめを愛するのんきな新米主婦。
かめきちとおこめちゃん中心のせいかつをしつつ、
趣味の消しゴムはんこを頑張ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

