

かめ・冬支度は万全です。



閲覧ありがとうございます。
このブログはかめの飼育記録と消しゴムはんこの記録がごちゃまぜになっています。
どちらか片方だけでいいのに・・・という方は、こちらのカテゴリから選んで閲覧ください。
【かめ記事】
かめのはなし/かめはんこ/飼育環境/身体測定/かめきち通院記録
【はんこ記事】
けしごむはんこ/かめはんこ/オーダーはんこ
------------------------------

『起こさないでください』
P9231369.jpg
水槽汚くてすみません


ひなたぼっこしながら爆睡中のかめきち。
ガラスに当たってむにっとしている部分は、人間で言うと手のひらです。
かめきちのてのひらは、
こう見えても ぷにぷにしてとても気持ちがいいです。
猫の肉球に近いさわり心地です。意外と。

わりと嫌がらずに触らせてくれるのですが、
一見ごつごつしていそうなウロコ部分も、触ってみると肉厚でぶにっとしてます。

おこめちゃんは触らせてくれないのでわかりません(笑)




かめきちおこめの冬の防寒対策も、なんとなく出来あがりました。
PA021546.jpg

おこめちゃんの保温ライト、紫外線が少し出ているタイプなのですが、
今年の冬からUVB強化のために独立した紫外線ライトを増設です。
・・いまさらですが(^_^;)



おこめハウスです。
PA031576.jpg
暖突sサイズ、保温ライト、紫外線ライト、温湿度計、デジタル水温計に温水ヒーター。
紫外線ライトは当て過ぎも良くないとの事なので、
1日3時間くらいの予定です。

デジタル水温計に警戒心むき出しのおこめちゃん。

『ふんふんふん』
PA021550.jpg


『しゃっ!!』
PA021551.jpg

『ばくー!!!』
PA021553.jpg


新人さんへの洗礼の儀式は1時間ほど続きました(笑)
体力有り余ってます。




さらに暖突Mサイズが仲間入りしたので、
おこめちゃんの45センチ水槽にはMサイズを設置しました。

そしていままでおこめちゃんに使っていたSサイズの暖突はかめきちちゃんへ。

かめきちの60センチ水槽。
日中は写真右側のSサイズを外して、暖突M+保温球+紫外線+日光。

夕方からは保温球+暖突M+暖突Sで28度前後をキープしてます。
(↓この状態です)
PB250002.jpg
夜間から朝は暖突2台にタオルをかけて、大体25度前後のようです。

去年は夜中は暖房付けてあげてたけど、今年はどうかなー・・。
出来れば付けずに済ませたいけど(電気代大爆発なので)、
起きた時暖かくて幸せなんですよねー(笑)
おこめちゃんはもりもり食欲キープしているので、
かめきちの様子を見ながら・・という感じです。



人間の防寒対策はまだ・・ごにょごにょ。
やばい、はやく裏起毛スエットを押入れの奥から出さなくては・・!





にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

亀 ブログランキングへ





かめ・水温管理は大切!

だいぶ暖かくなってきて、花粉も飛び始めの兆しを見せ、
そろそろ冬も終わりかな~という雰囲気。
と思ったら昨日は雪がちらつきましたね。

日々温度差がとっても激しいですが、
かめきちも通院を卒業してごはんももりもり、
おこめちゃんも冬ってなあに?状態で元気に過ごしております。

寒さもピークを越えた感もあり、いまさらなのかも知れませんが、気になっていた水温計を新調しました。
まずはおこめちゃん。
今まで使っていたのが、ガラス製でとっても華奢なものだったので、かめ友さんのアドバイスもあり、
おこめちゃんのパワーでは絶対に破壊できない(笑)頑丈なものに変えました。
適温のエリアは色が付いていて、見やすいです。

s_P1010075.jpg

突然現れた見知らぬものに敵対心むき出しで、ちょっとハラハラしながら見ていましたが水温計君はびくともしません。
s_P1010080.jpg

仲良くしていただきたいものです。


そしてかめきちさん。
とうとうデジタル式、導入しました。
意外と安くて900円くらいでした。
1日の最高と最低気温を記録できます。

s_P1010103.jpg

感知部分はシェルターの後ろ。
s_P1010104.jpg

本当はヒーターのそばに付けたかったんだけど・・(/_;)
付けた途端にかめきちさんが攻撃態勢に入ってしまいました。
頭突きのラッシュ、本当に怖かったです(笑)
脳みそ出ちゃうよ~(笑)
多分しばらくほっといたら落ち着くと思うんですけどね・・。
怖かったのでこれでいいです。

いまのところ、水温も気温も28度前後でキープできています。
よかったよかった!
飼い主は何度か分からない部屋で、重ね着ともこもこ靴下でウロウロしてますが、
君たちは遠慮しないでぬくぬくしてくれー。(笑)




にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

かめ・かめきち食欲回復への道

いつもコメント下さってありがとうございます。
せっかくコメントを頂いても、お返事がとっても遅くなってしまってしまう事があり申し訳ありません。
このたび、コメントしていただいたと同時に通知が来る設定に変更したので、
今後は今までのように何日も御返事できないことはなくなるかと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします!




かめきちの体調管理に導入した暖突、すごく効果があったのはこちらの記事でご紹介しましたが、
他にももしかしたら効果があったかもと思ったことがあります。

それは、えさを変えたことです。
厳密に言うと、えさのサイズを変更しました。

左から、レプトミンスーパー大きなスティック、小さなスティック、カメプロス大サイズです。
こちらの大きなスティックから、小さなスティックに変更しました。
カメプロスと比べて、大サイズがどれだけ大きいか分かると思います。

s_P1010037.jpg


去年の夏に肺炎が発覚するまでは、普通のレプトミンを20年間食べていたかめきちですが、
食欲が無くなった折にレプトミンスーパー(小サイズ)に切り替えたところ、それからは普通のレプトミンには見向きもしなくなってしまいました・・。
カメプロスやカメ元気も試してみたのですが、結局だめで、お医者さんからも問題ないと言われたため、それ以降はレプトミンスーパーをあげていました。
一瓶目が終わったときに、大容量を通販で購入したところ、
あけてびっくり!粒自体のサイズが大粒だったというわけです。
商品説明、全サイズ一緒だったのです・・・(/_;)

実際の缶にはちゃんとサイズが違う事が書いてあります。
s_P1010034.jpg

このレプトミンスーパー大サイズ、どうやら食べるのにものすっごく体力(?)を使うようで・・。
もちろん、あくまでもかめきちの話にはなります。問題なく食べれるかめさんや、むしろ食べやすいかめさんもあるかと思いますが、あまり体の大きくないかめきちには大きすぎた様子。
噛み砕いていると、ふやけたものが上あごや下あごにくっついてしまい、とっても食べにくそうでした。

元気な時は問題なく食べていたのですが、食べなくなって1ヵ月。
一応、ごはんの時間には食べなくても何粒かは投入していたところ、
今年に入ってからなんとなく興味を示し始め、しばらくしてついに食いついたのです。
が、案の定上あご下あごにくっついてしまい、それをすっごく嫌がって、1粒食べておしまい・・。

そんなわけで、小粒タイプに変えてみたところ、待ってましたとばかりにバクバク食べるようになりました!
思えばレプトミンの大粒タイプも、かめきちは食べにくそうにしていたような気がします。

口への入りは大粒の方がいいのですが、どうやらある程度小さめの方が飲み込みやすいようです。

また、スーパーの大粒サイズ、あまりにも大きいので水の吸収が早く、すぐに沈んでしまいます。
ので、水槽の大きさや深さなど、向き不向きがありそうです。

もし食欲が落ちてしまったりした際、スーパーを試す場合はとりあえず小粒サイズにしてみることをお勧めします♪
アマゾンのレビューにはちゃんと上記のこと、書いてありました(笑)ちゃんとチェックしないから・・・(/_;)


それから、これは特に関係ないと思いますが、保温ライトを変えました!
他のカメブログさんでもおすすめされている、カミハタのネオハロゲン50wです。
かなりしっかりした作りです。
s_P1010038.jpg

こちらはずっと使っていたGEXのサングロー。
2~3ヵ月で切れてしまい・・何度買い換えたことか・・。
特に外したりしないのですが、ヒビ・・。
s_P1010040.jpg

作りも、かなり薄いです・・。
s_P1010039.jpg

今回初めてライト変えてみましたが、かなり良さそうです♪
消耗品ではありますが、半年くらいは持ってほしいな~!


ごはんについても環境についても、色々な方の飼育方法を参考にしながら試行錯誤してみるのが大事なのだなと今回感じました!
まだまだカメ飼育初心者、勉強あるのみです!





にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


かめ・暖突でぽかぽか!

かめきちさん、今日はレプトミンスーパーを5粒食べることが出来ました。
s_P1000946.jpg

こんな食べ残しを見るのも、久しぶり・・・v
s_P1000947.jpg
いつもそのまま残っているフードを片づけるのが悲しくて悲しくて・・
水換えは面倒でも、もりもり食べてくれる方が嬉しいです(*^_^*)

頑張ってきた防寒対策がようやく効果を見せ始めたようです。
一番効果があったのが、こちらの記事でも紹介した暖突だと思います。
きなこさまから勧めていただいた暖突、12月にとうとう購入いたしました。
(旦那さんのボーナスで!)


金網にセットして、水槽の上に置いてあるのが、暖突です。インターネットで購入しました。
s_P1000950.jpg

この黒い面が暖かくなります。
s_P1000951.jpg
黒いところは不織布(マスクと同じ素材です)で出来ていて、温度は100度近く(!)になるのですが、
触っても『ちょっと熱い』くらいにしか感じません。
上にタオルなどを掛けても燃える心配はほぼないので、保温もしやすいです。
夜間はバスキングライトと紫外線は消して、暖突+タオルだけでも24度くらいはキープできる優れものです。
我が家は夜間も暖房を入れているので、明け方でも28度前後が保てているようです。


もちろん、おこめちゃんにも。
おこめちゃんの暖突は、付属の蓋に穴をあけて取り付けてあります。
s_P1000952.jpg

かめきちとはサイズ違いです。
s_P1000953.jpg

かめきちの水槽(60センチ×30センチ)にはMサイズで、おこめちゃんの水槽(45センチ×60センチ)にはSサイズです。
Mサイズで6000円程度でした。

暖突を設置して、2週間ほど経ちましたが、みんな元気です(^^♪
ちょっとお値段は張りますが、すごくいいですよ~!
オススメです!

この調子で、元気になってほしいものです。




にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

かめ・ふたを作ってみました。

先週末はいろいろと忙しくしておりました。
たまたま寄った中古のおもちゃ屋さんで、こんなものを発見!
外箱は英語で何だかよくわからないまま、500円だったのでとりあえず買ってみました。

s_P1000715.jpg

オセロみたいな感じかと思っていたのですが、まさかの一人遊びでした(笑)

s_P1000718.jpg


このコマを、


s_P1000716.jpg


付属のカード通りに並べて・・・


s_P1000717.jpg

ルールに沿って、『動物愛護の精神で』(説明書参照)かめをひっくり返してあげるゲームです(笑)
このルールというのは、簡単に言うとかめを飛び越すようにコマ(というかかめ)を動かし、
飛び越されたかめ(というかコマ)はひっくり返るというもの。
全部のかめが甲羅を上に出来れば終了です。

はじめは若干バカにしていたのですが、地味に楽しいのです。
カードは40枚あって、1~30まではまあ簡単なのですが、30以降が難しくて!
引いたカードの裏に、最短の手順が書いてあるのですが、意地でも自力でクリアしたいと思います。


そして、先日のかめの防寒対策の記事で頂いた情報を読んだ旦那さんが…

かめきちの水槽の蓋を作りました。

もともと蓋はあったのですが、これはガラス製。
何しろ重たくて、うっかり手を滑らせて水槽に落下したらあぶないねーなんて話をしていました。
60×40の水槽だと、ガラスの蓋が一般的なようなので、仕方ないなと思いながら使っていたのですが。
どうせだから作ってみたくなったみたいです(笑)



ホームセンターで買ってきたアクリル板に、元々あったガラスの蓋の型を写して


s_P1000683.jpg


アクリルカッター(いくらしたんだろう・・・)でちみちみカット。
このとき、何とも言えない『きゅいー』という音がします。
きゃー!!やめてー!ともいえず、ひたすら大人しくしていました。

s_P1000682.jpg

出来ました。
そんなに難しくなかったみたいで、30分くらいで完成。

s_P1000686.jpg

ぴたっとハマりました。かめきちさん、どうですか?

s_P1000687.jpg

これ、本当に軽くて思っていた以上に扱いやすくて感動です。
アクリルの蓋はたわみやすいと聞いていたのですが、今のところは大丈夫そうです。
これからたわんでくるのかしら・・・
でも材料費もどうやら1000円しなかったようなので、この冬乗り越えられればいいかなぁと思います。


このあと、お水換え中のかめきち。

s_P1000703.jpg

だっこきちです(笑)
まったく嫌がらずされるがままです。
案外タオルの感触が好きなのかも知れません。
が、もしかしたらもう諦めているのかも・・・。
表情的には、どちらかといえば諦め寄りな気がします(笑)

s_P1000706.jpg

おこめちゃんはこうはいきません。
ちょっと持ち上げるだけで大暴れなので、やっぱりかめきちのおとなしさは
年齢からくる諦めなのでしょう・・・。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
かめきちおこめ とは・・
このブログでは
クサガメのかめきち(オス・23歳)と
おこめちゃん(オス・約2歳)
の成長を記録しています。


消しゴムはんこも頑張ってます!
かめを中心に、水辺の生き物、動物を中心に彫っています。
スケッチ風はんこも。
どうぞよろしくお願いいたします♪
プロフィール

ちく

Author:ちく
かめを愛するのんきな新米主婦。
かめきちとおこめちゃん中心のせいかつをしつつ、
趣味の消しゴムはんこを頑張ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

