

かめきち、動物病院に行ってきました。(肺炎の事)

何だか色んなバタバタがひと段落したので、延ばし延ばしにになっていたかめきちの病院にそろそろ行かなきゃいけないなあと思っていました。
前回1月、肺炎の通院が一度終わって、7月位にもう一度経過観察に来て下さいと言われてたんですがね・・。
行ってなかったんです。


そしたら、緊急事態が発生しました。P1030545.jpg
あたまに、白いニキビのようなものが・・・・!!

実はちょっと思い当たる節があったんですよー。
室内散歩のときに、10センチくらいの段差を頭から下りて行って、甲羅のふちにぶつけてたみたいなんですよね。
ちょっとすりむいたような感じはあったんですが、血も出ていなかったので少し様子を見ていたんです。

が、ちょっとこれは・・・という事で、遅ればせながら病院に行ってきました。









肺炎、治ってましたーーーーーー!!!
完治、というまでは行きませんでしたが、半年ですっかり肺がクリアになってました。

そして、頭の傷も化膿とかではなく、すりむけた場所に新しい皮ふが張っている途中みたいです。
こちらもひと安心。
潰瘍だったらどうしようかと思ってドキドキでした・・。

ただ、こうらの消毒はこまめにすること、と指導を受けて帰ってきました。


車で片道30分掛かるんですが、それでも移動圏内に主治医の先生がいるというのは恵まれていることですね・・。
かめきちおこめがお世話になっている病院は、時間外や曜日限定ではなく通常診療でかめを見てくれる病院です。
栃木や群馬からも通っている方もいます。
先生はとても一生懸命で、おこめちゃんを初めて連れて行った時は、
わたしたちがずさんな飼い方をしていたせいでとっても怒られました(^_^;)
が、今回は本当に褒めてくれました。うれしい(笑)

もし、埼玉を始め関東近郊でかめの獣医さんにお困りの方がいらっしゃったら、ご連絡いただければ病院名などお教えします。

とりあえずかめきちの肺炎は、ここでひと段落です。
去年の9月に始まった肺炎治療ですが、何度か大変な思いをしながらも約1年で完治とは行きませんが、『もう大丈夫!』というところに辿り着きました。

肺炎=死んじゃうかも、ではなくて、適切な治療を受ければちゃんと治ります。
まずは、かめの食欲や呼吸音がなにかおかしい、と感じたら、獣医さんを受診して下さいね。
わたしも偉そうなことを言って居ないで、今後もきちんと経過を観察していきたいと思います。





にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

亀 ブログランキングへ


かめきち・通院のこと

お久しぶりです。
販売会も終わって、燃え尽きた感が半端無いです(笑)
が、ありがたいことにいくつかオーダーもいただいたので、
はんこもまだまだもう少し頑張ります!

そして、かめきちは相変わらず通院の日々です。
今回はもしかすると前回よりも長期戦になりそうな気配がしております。

前回の通院が終わって約二カ月は本当に元気で、ごはんももりもり。
体重も100グラム近く増えて、すっかりでぶきちとなっていたのですが、
先月末に突然ごはんを食べなくなりました。
今月頭に病院に連れて行ったところ肺炎が再発していた次第です。

前回はレプトミンスーパーに出会い、すぐにごはんを食べるようになってくれたのですが、
今回はスーパーも食べてくれず・・。

現在はいつもの注射(抗生剤とビタミン剤)の他に栄養剤の点滴を週に二回打ってもらっています。
それから、体力の低下に伴う細菌感染を防ぐために、殺菌剤で週に一回甲羅のお掃除・・。
そして、少しでもおなかに入れないといけないので色々やってみたところ、白身魚のお刺身だけはいやいやながら食べてくれるので、毎日一切れずつ細かくしてあげています。
・・閉店間近のスーパーで半額を狙い、冷凍保存。飼い主はにお刺身なんてぜいたく品よ!!(笑)


s_P1000898.jpg

今日も午前中病院でした。
注射の後はすっかりいじけてしまうのです(/_;)
洞窟に引きこもっていたのですが、私がリビングに戻ると、洞窟から出てきてとなり(?)で不貞寝。
なんでしょう、そばにいたいのかしら・・。

お水も毎日替えていたし、かなり過保護に暖かくしてあげていたつもりでした。
どうして突然悪化してしまったのか・・どこか管理が悪かったのかなぁと反省しきりです。
今まで冬眠していたから、突然環境が変わって適応しきれないのか・・。
本当にごめんねかめきち・・!

ごはんを食べてくれない現状に、悲しくなったりいらだったり。
それでも毎日100%かめ達のことを考えていられるわけでは無くて、生活はしていかなきゃいけないし・・。
落ち込んだり、また『頑張ろう!』と前向きになったりな毎日です。

周りの人が理解してくれるのが救いです。
結婚当初、新居に遊びに来てはじめてかめきちに会った時は親も友人も『かめ!?』とびっくりしていましたが、
おこめちゃんも仲間入りし、かめきちの水槽が我が家の一等地に移動されたあたりから半ばネタになり。
結婚式でもかめきちとおこめちゃんをちょいちょいアピールし、おこめちゃんが通院し、その結果めきめき大きくなり、設備が充実し、とりあえず会えばかめ自慢が始まったあたりから呆れ半分になり。
根気よく写真を見せ続けた結果、かめきちのつぶらな瞳とお愛想にファンが増えました。
遊びに来た人はとりあえずおこめちゃんを覗き込み、『また大きくなってる!』というのが慣例となりました。

最初は半ばネタ扱いだったのが、本気でみんな心配してくれるので、それだけで頑張ろうと思えます。
まだまだしばらく大変ですが、一番つらいのはかめきちなのを忘れずにしばらく頑張っていきます。



おかげさまでおこめちゃんはバリバリで元気です。
ようやく人がザワザワしていても気にせず日光浴をしてくれるようになりました♪
甲羅カラカラ♪
s_P1000863.jpg

でもカメラはまだ嫌なのです・・。退避!
s_P1000865.jpg

じゃましてごめんね((+_+))


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



かめきち、通院再び。

お久しぶりです。
今日は地震がすごかったですね。
ご飯の支度をしていたのですが、あわててかめきちの水槽を抑えに走りました。
おこめちゃんの水槽も横目で見つつ…非常に緊張感のある一瞬でした・・。
大きな地震が起こらないことを祈ります。

さて、タイトルの通り、前の記事の頃、突然かめきちの食欲がダウンしました。
3日に病院に連れて行ってレントゲン検査をしたところ、
せっかく治りつつあった肺炎が再発してしまいました。
温度管理もしっかりしていたつもりだったのですが・・
かめきちごめんね(/_;)

先週はみっちり通院して、ようやく少し食欲が戻ってくれました。
とりあえずひと安心です。
食欲がないのにお愛想をふりまくかめきちさん。
可愛いやら切ないやらで何だか気が気ではない一週間でした。
愛想を振りまくくせに、ごはんをあげると食べなくて、
どうしたら良いのかわからなくて・・。
本当にわがままでもいいので元気でいてくれるのが一番ですね。

カメラを向けると可哀想なので写真はなし、と思い、何かないかとフォルダを漁っていたらこんなものが出てきました。

s_kamekitibasu.jpg
タイトルはかめきちバス(笑)
確か今年はとなりのトトロの再放送がやってたような・・その時に描いたような覚えがうっすらあります(笑)


s_、ォ、皃ュ、チ、「、ク、オ、、
かめきちあじさい。
もう何もコメントのしようがありませんが、これは本当に描いた記憶が全くありません・・。
怖いーー!!


おこめちゃんは毎日冬にも負けず元気です。
写真、そろそろおとなしく撮らせてほしいです(゜-゜)


しばらく心配な日々ですが、また元気になってもらえるように頑張ります!



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

お出かけかめきち。

今日はいい天気でしたねー!
昨日の寒さにびっくりしたので、これ幸いと毛布を干しました(*^^)
これで冬支度は万全・・・?

さて、今日は久しぶりにかめきちを病院に連れて行きました。

s_P1000657.jpg

おこめちゃんの一番最初に使っていた水槽が、今はかめきちの移動用水槽です。

・・何かを悟ったかのようにしょんぼりするかめきち氏。
明らかにテンションが下がっています。

水槽に敷いてあるのは、かめきち専用のタオル。NIKEです。生意気!
何も敷かないと爪で底を引っ掻いてキーキーやかましいので・・・。


s_P1000659.jpg

きちんとシートベルトをして、出発です。
ちなみに、このあと蓋をした上に私の重たーいカバンで重し。
一度重しをしなかったら、蓋を押しのけて脱走、運転しながら大パニック!という事件がありました。

今日は特に何かあったわけじゃないのですが、私がちょっと時間があったのと、ちょこっとだけ鼻息が気になったので。
肺炎は完治してないので、油断はいけないと思って。

病院では、いつもの通り注射を2本。
鼻の通りを確認してもらったところ、(お薬を鼻の穴にたらして、液体の捌け具合を見るのです!)
鼻腔の通りはかなり良くなっているみたいでした。

相変わらず、注射の後はテンション駄々下がりのかめきちさん。
洞窟に引きこもっていたので、写真はやめておきました。


いつも通りなら、明日は打って変わって元気モリモリ(ビタミン剤が効く見たいです)になると思うので、
たくさんごはんを食べてもらいます!!



ところで。


ひっそりとリアルおこめちゃんはんこを彫りました。



どーーーーーん!!!!!


s_P1000632.jpg


似てますか??
おこめさんに確認して頂きました。


s_P1000639.jpg

『なにこれ?食べれるの?』


s_P1000640.jpg


・・・食べられないと分かって、この後は寄りついてくれず。


詳細は後日載せます~。




にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




かめきちおこめ とは・・
このブログでは
クサガメのかめきち(オス・23歳)と
おこめちゃん(オス・約2歳)
の成長を記録しています。


消しゴムはんこも頑張ってます!
かめを中心に、水辺の生き物、動物を中心に彫っています。
スケッチ風はんこも。
どうぞよろしくお願いいたします♪
プロフィール

ちく

Author:ちく
かめを愛するのんきな新米主婦。
かめきちとおこめちゃん中心のせいかつをしつつ、
趣味の消しゴムはんこを頑張ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

