

消しゴムはんこ・おしゃれ霧吹きのはんこ



現在オーダーの受け付けはお休みさせて頂いております。
再開までしばらくお待ちください。

KDSにてはんこのご注文を頂きましたK・Aさま、
ご住所をまだお知らせいただいておりません。
ご連絡お待ちしております。




閲覧ありがとうございます。
このブログはかめの飼育記録と消しゴムはんこの記録がごちゃまぜになっています。
どちらか片方だけでいいのに・・・という方は、こちらのカテゴリから選んで閲覧ください。
【かめ記事】
かめのはなし/かめはんこ/飼育環境/身体測定/かめきち通院記録
【はんこ記事】
けしごむはんこ/かめはんこ/オーダーはんこ
------------------------------


花粉も大分落ち着いてきて、
運動不足解消とカメラの練習も兼ねて
近所を一時間くらいお散歩してみたりみなかったり・・
P4091218.jpg

P4091214.jpg

無防備にうろうろしてたら
結構日焼けしてしまいました。
かめたちのお散歩、解禁しよう!
・・その前にベランダを大掃除しなければ!!



きょうのはんこ、こちらがモデルさんです。
P4111249.jpg
・・なんていうんでしょうね。
霧吹きなんですけど、多分もっとシャレた言い方がある気がします(笑)

インクを乗せて・・
P4111254.jpg

よいしょー
P4111262.jpg
今回はあえて線を若干太目にしたくて、
下絵から0.7のサインペンで描いてみました。
その時は、なんかキッチュな感じでかわいいなーと思ったんですけど、
はんこにしてみると・・
細いほうがかわいかったな。


ちょっと大きめサイズの5cm。
せっかくなので、
このはんこ、もうちょっと遊んでみようと思います♪




↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ


はんこ・持ち手作成用に電動糸のこぎりを買いました・・!



現在オーダーの受け付けはお休みさせて頂いております。
再開までしばらくお待ちください。

KDSにてはんこのご注文を頂きましたK・Aさま、
ご住所をまだお知らせいただいておりません。
ご連絡お待ちしております。




閲覧ありがとうございます。
このブログはかめの飼育記録と消しゴムはんこの記録がごちゃまぜになっています。
どちらか片方だけでいいのに・・・という方は、こちらのカテゴリから選んで閲覧ください。
【かめ記事】
かめのはなし/かめはんこ/飼育環境/身体測定/かめきち通院記録
【はんこ記事】
けしごむはんこ/かめはんこ/オーダーはんこ
------------------------------

お友達のブログで、かめの紫外線ライトは1年くらいで効果が弱まるということを教えていただきました。

かめきちの紫外線、もう1年半くらい使ってるなー・・と思い、
増税前に駆け込み購入しました。
3月中に知れてよかったです(笑)
P3250977.jpg


おー、明るい!!
かめきち良かったね~!
P3251019.jpg


そして、何だかもう増税前という言葉に完全に踊らされてしまい、
ずっと狙ってたモノも購入してしまいました。

電動糸のこー!!
P3250979.jpg
はんこの持ち手用の木材、切るのが本当に苦手で・・
この作業が嫌すぎて、ものすごくストレスだったので。
バルサ材なら楽なんですが、ふかふか感が気になります。
それ相応のお代を頂く以上、やっぱりしっかりしたモノを作りたいですよね。
そのためには、木の質感とか手触りって大事だと思うんです。

小さいです。
重さも2キロあるかないかくらい。
大きなものは切れないと思いますが、はんこの持ち手を切るにはちょうどいいサイズ!
P3251000.jpg

わー、快適~(*´▽`*)
P3250999.jpg


切り口もキレイ~
P3251004.jpg

やすり掛けもだいぶ楽です。
P3251015.jpg

組み立て式なので、片づけるとこんなに小さくなります。
P3250998.jpg
音は、掃除機よりちょっと甲高い感じです。
作業中にお隣の方が帰ってきたので聞きに行ったら、
全然聞こえないと仰ってました。
ヨカッタ~(*´Д`)


こちらはドレメルというメーカーさんのもので、
大きなホームセンターで普通に売ってます。
15,000円と比較的安価なので、
ハンカーさんはぜひぜひご検討ください♪


木材についてもこれからいろいろ調べていく予定です。
・・・わたし、何だか木工細工とかにも目覚めてしまいそうでとても恐ろしいです。
カメラのレンズも買ってしまったし、頑張って節約しなければ・・!




↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ

スケッチ風はんこ・ライオンはんこ、出来ました!

現在オーダーの受け付けはお休みさせて頂いております。
再開までしばらくお待ちください。

KDSにてはんこのご注文を頂きましたK・Aさま、
ご住所をまだお知らせいただいておりません。
ご連絡お待ちしております。




閲覧ありがとうございます。
このブログはかめの飼育記録と消しゴムはんこの記録がごちゃまぜになっています。
どちらか片方だけでいいのに・・・という方は、こちらのカテゴリから選んで閲覧ください。
【かめ記事】
かめのはなし/かめはんこ/飼育環境/身体測定/かめきち通院記録
【はんこ記事】
けしごむはんこ/かめはんこ/オーダーはんこ
------------------------------


前回の記事、頂いたコメントへのお返事を
スマホからさせて頂いたところ、うまく反映されておりませんでした。
再度お返事させていただきましたー!
すみません<(_ _)>


さてさて、先日の紹介したライオンのはんこ、出来あがりました―(●´∀`●)
一日2時間×2日!
なんか、思ったよりもスッと仕上がりました(笑)


じゃん!(クリックで大きくなります)
P2280064.jpg
ヒゲがなんとなくしょぼい感じもしますが(笑)


あご下のざくざく部分。
P2280067_20140307174131edb.jpg
頑張りました(●´∀`●)


こちら印面。
P2280058.jpg
ほるナビかため使用です。
普段余白処理は丸刀派ですが、今回は入り組んでいるのでギザギザ処理。
あんまり得意じゃないです。



ポストカードに捺すと、これひとつで結構なインパクトです。
P2280070.jpg



久々にひたすら細かい図案彫りましたー(*゚∀゚)=3
楽しかったー!
鉛筆独特のかすれ具合やざかざか感、なかなか100%表現するのは難しいですね。
でも、はんこにするとまた違ったニュアンスに・・!

この雰囲気は彫ってみるまで分からないので、捺す瞬間のドキドキ感がたまりません(●´∀`●)




動物スケッチシリーズと名付けよう!(笑)
P2280101.jpg





↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ



はんこ・技術の限界に挑戦してみる・・!ライオンはんこ


現在オーダーの受け付けはお休みさせて頂いております。
再開までしばらくお待ちください。

KDSにてはんこのご注文を頂きましたK・Aさま、
ご住所をまだお知らせいただいておりません。
ご連絡お待ちしております。




閲覧ありがとうございます。
このブログはかめの飼育記録と消しゴムはんこの記録がごちゃまぜになっています。
どちらか片方だけでいいのに・・・という方は、こちらのカテゴリから選んで閲覧ください。
【かめ記事】
かめのはなし/かめはんこ/飼育環境/身体測定/かめきち通院記録
【はんこ記事】
けしごむはんこ/かめはんこ/オーダーはんこ
------------------------------

映画のDVDを借りて来ても、
なかなか腰を据えてじっくり観賞する時間がとれないので、
アイロンかけたり洗濯物畳んだりしながら見るんですが・・

だいたい頭に入ってないんですよねー。
今もまさにDVD見つつブログ書いてますが、
いつの間にか主人公が海に飛び込んでバトルモードに突入中。
警官たちが仲間割れ。
何があったんだ、ライアン・・・


別にライアンつながりではありませんが、
今彫っているライオンはんこ。

P2210014.jpg

大きさは6cm×6cm。
ちょっと大きめ。
ひっさびさに完全に自分のためのはんこです。

スタカニ用の図案を考えてる時に描いたものなのですが、
その時点では時間的にも技術的にも難しいだろうな、と
お蔵入りしていました。

去年の夏からひたすらほりほりしてきたので、
上達してないかなーと淡い期待を込めて。
こうなったらとことんやってやろうと、
彫りやすさへの配慮ゼロで。
たてがみなんて0.3で描いてやりましたよ!



1時間でこれしか進みません。
P2210016.jpg
かめにはない、このふさふさ感。


目がもげそう・・!
P2210017.jpg


かめが如何に彫りやすいモチーフなのか、
痛感しながらちまちま進めてます。
細かいところってせいぜい鼻の穴くらいですからね・・。

日常的にもふもふモチーフを彫ってる方はすごいなあ・・。



完成はもうちょっと先になりそうです。
失敗しててもアップします(笑)


↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ


イベント用の看板ができました!


【イベント出店予定】
スタンプカーニバル
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
日にち :10月12日~13日 
時 間 :10:00~17:00
場 所 :東京都立産業貿易センター 台東館
     各路線浅草駅より徒歩圏内

カメ DE Show!


日にち : 11月 17日(日)
時 間 :11:00~16:00(入場は15:50まで)
場 所 :浅草橋・東京卸商センター
     JR総武線/都営浅草線 浅草橋駅下車


閲覧ありがとうございます。
このブログはかめの飼育記録と消しゴムはんこの記録がごちゃまぜになっています。
どちらか片方だけでいいのに・・・という方は、こちらのカテゴリから選んで閲覧ください。
【かめ記事】
かめのはなし/かめはんこ/飼育環境/身体測定/かめきち通院記録
【はんこ記事】
けしごむはんこ/かめはんこ/オーダーはんこ
------------------------------

今日で9月も終わりですね・・。
早いもので、明日から10月です。
スタカニまであと2週間ありません。
というか、荷造りとかいろいろ考えるとあと10日・・。
この9月は必死にじたばたしていましたが、
10月はもう諦めて、心穏やかに過ごした方がいいような気がしてきました(笑)

さてさて、スタカニ&KDSにむけて、こんなものを作りました。

P9281482.jpg

看板です。
トールペイント用の板に、トールペイント用の絵の具で。
お義母さんとのトールペイント教室が実を結びました。

ただしデザインはあ・り・き・た・り・・・ありきたり!


文字を描くのに、こんなに細い筆はもちろん持っていないので、
竹串のさきっぽでちまちまとやっていると、
かめとか描いちゃおうかなーとか疼くものがありましたが、
ここはパティスリー風にしてみました。

この看板に見合ったはんこがあるかどうかは分かりませんが、
目に入ったら、ちらりと覗いてみてください♪


ただ、KDSにこれを持っていくのは面白くないので、
裏面はかめで色々遊んでみようと思います。
リバーシブルで!






↓今日のはんこ、気に入っていただけましたら応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ ブログランキングへ


かめきちおこめ とは・・
このブログでは
クサガメのかめきち(オス・23歳)と
おこめちゃん(オス・約2歳)
の成長を記録しています。


消しゴムはんこも頑張ってます!
かめを中心に、水辺の生き物、動物を中心に彫っています。
スケッチ風はんこも。
どうぞよろしくお願いいたします♪
プロフィール

ちく

Author:ちく
かめを愛するのんきな新米主婦。
かめきちとおこめちゃん中心のせいかつをしつつ、
趣味の消しゴムはんこを頑張ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

